※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中の8ヶ月の赤ちゃん。食事量は充実しているが、夜中にもミルクを欲しがることがあり、寝不足気味。夜間断乳が必要か悩んでいる。食事内容に不安も。アドバイスをお願いします。

8ヶ月 夜間断乳はやった方が良い?

こんにちは。
今、夜間断乳をするかどうかで悩んでいます。

生後8ヶ月で朝・晩の2回食をしており、どちらもよく食べます。
スケジュールはこんな感じです。

7:00 起床
7:30〜8:00 離乳食+ミルク100ml
12:00 ミルク200ml
16:00 ミルク200ml
18:00 離乳食
19:30〜20:00 お風呂
20:30〜21:00 ミルク240ml 就寝
4:00頃 ミルク200ml

いつも21:00頃にお風呂後のミルクを飲んでそのまま寝落ちします。そして、明け方の4:00頃にミルクが欲しいのか泣いておきます。(たまに1:00〜2:00頃に起きることもあります。)

今まで夜中にもミルクをあげていたのですが、夜間断乳というのを耳にしてから「やったほうがいいのかなぁ。。。」と気になっています。
生後3〜4ヶ月頃は10〜11時間はまとまって寝てくれていたのですが、ここ最近では7〜8時間という感じなので、夜中にミルクをあげ続けているのがいけないのかな?と不安になっています😥

離乳食では、主食50g+タンパク質20g+野菜スープ50gが主軸で、さらにおやきなども食べたりします。
多く食べている方なのかな?

夜間断乳ってした方が良いのでしょうか?
このままミルクをあげ続けると何か問題が出てきますでしょうか?
夜中に起きたときにはミルクをあげるとまたすぐに寝落ちしてくれるので、あげることはそんなに苦ではありません。

ご経験のある方、アドバイスをお願いします!

コメント

ままり🐈‍⬛

ほんとの空腹ではなくても、目が覚めて泣いたらミルクをもらえるっていう癖がついちゃうってのはあるみたいですが、ママが苦じゃないなら続けても問題ないと思いますよ☺️
うちは、8ヶ月からは夜中に起きても極力ミルク以外の方法で寝させるようにしてました。
いずれ卒ミの時期が来るので、その時がしんどいかなぁというのもあって…
うちは今も夜泣きがあるのですが、ミルクの時代は良かったといつも思ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子、2ヶ月半ぐらいから22時半以降、5ヶ月くらいから19:30以降のミルクあげてませんよ☺️

でも、今朝4:00-5:30の間に目が覚めちゃいます😂寝室のカーテンから日が入ってきて早朝覚醒してるのかなって思ってます☺️

夜中にたまに起きることもありますが、睡眠退行もあるだろうからひたすら抱っこしてます!

なので、お子さんが夜中や朝方泣いちゃうのがミルクなら、ミルクあげていいと思います☺️別の原因なら、それを探るのがいいと思います!