※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
産婦人科・小児科

みなさん、小児科で「信頼できる」かかりつけ医ありますか?私は行きやす…

みなさん、小児科で「信頼できる」かかりつけ医ありますか?

私は行きやすい2件の小児科を使い分けてます💦

Aは軽症or予防接種
Bはちょっと重そうな症状の時
て感じです😓

Aは先生がなるべく薬に頼らず自身の治癒能力で治そうって感じで、むやみやたらに抗生剤は出さないし、薬も厳選してなるべく少ない種類を処方してくれます。が、口コミを見るとそれが行き過ぎてて子供が重症化したと書いてあるものもあります。ずっと通ってたのに同じ診断しかされずに重度の肺炎になるまで長い間ほっとかれて即入院になったとか。
なので、割と軽症で一応念の為に行っとこうかなって時にお世話になってます。(発熱or咳など単体の症状だけで他は元気な時とか。圧倒的にこの場合が多いのでAの方が多く通ってます。)

Bはとにかくあらゆる検査をしまくり、薬もこれでもか!てくらい出してきます。
数打ちゃ当たるみたいな感じ。
口コミではまさに「薬出しすぎ」「何でもかんでも抗生剤出しとけばいいと思ってる」「問診票にアレルギー反応出た薬のこと書いてたのにその薬を処方された」とかなり書いてあります。
熱も咳もあるし食欲もないし、何かいつもの軽い風邪と違うなって感じた時にお世話になってます。

口コミは全てを鵜呑みにはできないので、参考にする程度にして判断した結果、こんな利用の仕方になってます💦
どちらも先生自体は優しいし、ちゃんと話を聞いてはくれるのですが、マイナスな口コミに関しては正直「あー、分かるかも💦」と感じる部分はあります😅
そして最近知ったのですが、どうやらその病院の先生、お互いあまり良く思ってなさそうです😓
どっちも院内処方なのでお薬手帳持って行くんですが
A「あー、Bね。抗生剤ばっかり出してるね。そりゃ必要な時もあるけど小さい子に毎回毎回ただの風邪で抗生剤なんて出したらダメだよ。」
B「Aにも行ってるんですね。あそこはね、薬あんまり出したくない先生だからね。出しても弱い薬しか出さないからあんまり効き目ないでしょ」
て言ってました😅

AでもBでも処方された薬飲んでも症状があまり治まらない時もあります。薬がすぐ効いて効果がある時もあれば、薬飲んでもそんなすぐに良くならないよって時もあると思うので、どっちがどうだからって言う気は無いですが。

他の小児科は近くても自転車で20分以上かかるし、その小児科は発熱外来の当日予約がほぼ取れない状態なので今すぐ!て時に行けないです😣
その次に近い病院はもう自転車で行ける距離じゃありません。車無しなので電車で行くことになりますし、めっちゃデカい総合病院なのでそれこそ待ち時間とかエグイです。年に1回、小児泌尿器科にかかってますが、行くのはこの時だけ。夜間に1回救急でお世話になりました。

AかBか、どっちがいいですか?
マシですかって聞くのが正解?😅
両極端な病院で💦

コメント