※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イク
子育て・グッズ

男の子がトイトレを拒否し、先生から中止を勧められた。トイレが怖いと言うが、お風呂ではできることも。トイトレに興味を持たせる方法を模索中。

3歳4ヶ月の男の子です👦🏻
トイトレについて質問です🙋🏽‍♀️
長文になりまさがアドバイス貰えるとありがたいです🌸

2ヶ月前の2歳児最後の時に、保育園でトイトレ開始してもらい、トレパンと大量の着替えを持参して、初めは濡れたら気持ち悪いのを覚える所からスタートでしたが、さほど気持ち悪がらなかったようです。
それを2週間程続けましたが結局年少に上がった時に先生から「トイレでまだ1回もおしっこ出た事ないので一旦中止しましょう。トイレで出てから再開で」と言われ強制終了😇
2歳児の時はオムツでトイレ行って一応しゃがむ→出たら良いなレベルだったらしく(他の子達も)うちの子は30%くらいの確率でしか出なかったようですが、一応たまたま出た事もあったようですが、年少になってからは一度も出てないと言われました💦
先生がトイレに誘っても嫌だと行ってあまり行かないようで、本人に何で行かないの?って聞いたら「怖いからよ」と言います💧息子、言葉も遅くまだ4語文とか5語文くらいで流暢にはまだ話せないので本当に怖いからなのかは不明🌀でも、確かに2歳児まではトイレが教室内にあり、壁1枚で隔ててる所だったので嫌がらずに行けてたようで、今は廊下に出て一番奥の所にあり、個室が3つ並んでるようなTHEトイレだからなのか…
そもそも尿意を感じで居ないのか?
いや、でも、お風呂で主人が「おしっこ出来ない?今してみ?」って言ったら、立ってお風呂の中(体洗う所)で何回かしたそうなので、出る感覚は分かってるのか?
ご褒美シールもやってみましたが、全然でしたし、どうやったらトイレでしてみよう!って気になるんでしょうか?💦

コメント

もっふぃ

トイレ怖い子って結構いると思いますよ!
うちの子は座ると怖いので、立ちションを覚えさせたらあっという間にできるようになりました!保育園では立ちション用の便器はないんですかね🤔?おうちだけでもいいのでまずは立ってできるようになるのもアリなのかなと思います💡

• イク

イク

そうなんですね!
    保育園では座るのみのようです💦
    座るのが怖いのかなぁ?家でトイトレしてた時は、補助便座を自分でセットもして座ってたんですよね💧で、シールを貼りたくて行ってた感じで、初めは座れただけでも良しとして貼らせてましたが、何週間かそれが続いてシールも辞めたんですが💦

• 5月22日
ミニー

うちは、取っ掛りは保育園でしたが
家ではトイレでおしっこ出来たら
大好きなアンパンマンのチョコあげてました!

• イク

イク

ご褒美大事ですよね!
    大好きなアニアのペンギンが次欲しいと言ってたので、さっき「うんち!」って言ったから「よし!トイレでうんち出来たらペンギンさん買おうか!」って言ったけど、「行かない!」って言われました💧

• 5月22日
  • ミニー

ミニー

おしっこはどれくらい我慢出来てるか分かりますか🤔?
    トイトレは本人がやる気なきゃダメなのでもう少し様子みてもいいかもですね😊
    あとは、トレパンは使わず普通のパンツです💡

• 5月22日
  • イク

イク

どれくらい我慢出来るかは分からないのですが、それはどうやって分かるんですか?
    ほんと、本人のやる気ですよね💦

• 5月23日
  • ミニー

ミニー

ちょこちょこオムツを見てみるしかないです💦
    1時間とかでおしっこしてるならまだ膀胱に貯められてないって事なので
    トイトレはもう少し様子みていいかもです🤔

• 5月23日
  • イク

イク

そうなんですね!
    チョコチョコ確認してみます👀✨
    ありがとうございます😊

• 5月23日
  • ミニー

ミニー

保育園で教わりました😊
    2時間おきにトイレ行ってて