※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。母乳は十分に与えているが、寝かしつけが難しい。抱っこや揺らすと寝るが、暑くてすぐに起きてしまう。車やベビーカーではよく寝るが、家ではうまく寝かせられないことに悩んでいます。ハイローチェア導入で改善するか不安です。

生後2ヶ月寝ぐずりについて

完母で母乳量は足りている+ワンオペでお世話してます。
母乳は2時間おきに上げてます。ひどくないたら2時間経ってなくても上げてます。

とにかく寝るのが苦手です💦
家では抱っこ+ゆらゆらorスクワットでしか寝ません
今日は活動限界時間も考慮して寝かしつけようとしましたが抱っこでも暑いからか30分でまた泣き出しました😭
眠すぎて目を瞑りながら怒って泣いていて本当に可哀想です😭
車やベビーカーではよく寝ます。
上手に寝かしつけてやれない自分が嫌になってきました。
もうどうしたらいいんでしょう
バウンサーはでは寝ません
ハイローチェアは今から導入しても寝てくれるんでしょうか…毎日眠そうに泣く息子見ているとつらいです

コメント

れい

寝るの下手な子は下手です
こっちの身体が持たないので、ネントレ的に立たずに抱っこで寝かしつけてたら寝るようになりましたよー

ただし毎度2-30分寝ぐずった後でした笑

環境が変わると起きやすいみたいなので、スクワットで寝たのに気付いたら止まってる!は駄目かもです💦
もう根比べですね、私は泣かれても座ってゆさゆさが楽でした

4ヶ月過ぎて寝ぐずりは落ち着いてきましたよー
今は抱っこですんなり寝ます
夜は緩くネントレしてベッドで寝てます!

• チカ

チカ

コメントありがとうございます☺
    環境変わると起きるのわかっててもギャン泣きに耐えられなかった結果どんどん贅沢になり現状これです😭笑 最初はだっこで座ってとんとんで寝てました😴
    やっぱり根比べなんですねー💦がんばらんと…

時間経過でちょっとずつ落ち着くといいんですけどねー😭
    夜はスワドルでなんとか寝てくれてます…それもいつか卒業ですが💦

• 5月22日
  • れい

れい

スワドル使ってるんですね!
    うちは日中もスワドルアップ着せてましたよー
    掛け布団の代わり的な位置づけで、寝る時はいるよね!って感じで

卒業はちょっとずつ腕外したら抵抗なくいけました!
    4ヶ月なる前です
    いまはステージ3で完全なスリーパーですが、問題なく寝てますよー

そういう時期と割り切ってスワドル使うのも手だと思います!

• 5月22日
  • チカ

チカ

夜はスワドル様々な状態です😇スワドルつけて抱っこしてたってことですか??👀

今早速寝ぐずってきたので座ってとんとんにしたらまあ20分以上過去にないギャン泣きでした😂今私が心折れてホワイトノイズかけたら寝ましたが、こんな状態でもいつかは慣れてくれるんですかね??💦いろいろ聞いてしまってすみません🙇💦

• 5月22日
  • れい

れい

スワドル着せて抱っこです
    今もお昼寝はスリーパー着せて抱っこですよー

うちは新生児期から一貫して立たなかったので早めに諦めたかもですが、すんなり寝るようになりましたよー
    いまはお昼寝の歌歌ってる時からウトウトしてる事が多いです

• 5月22日
  • チカ

チカ

そうなんですね!新生児期から一貫してたのすごいですね…その発想がなかったです😇笑  

いろいろ答えていただいてありがとうございます☺無理しない程度にネントレチャレンジしてみますね

• 5月22日
はじめてのママリ

同じくです!
夜はまだいいんですが、昼間はぐずぐずしてます。

まだ頑張って抱っこでゆらゆら歩き回って寝かしつけてます。
電動のハイローチェア買いましたが、それだけでは寝ないので結局先に抱っこで寝かしつけてから乗せるって感じです😭

諦めて最近は添い乳してます。
抱っこが暑すぎて!
ネントレどころじゃないです🥺

• チカ

チカ

コメントありがとうございます😭ほーんと大変ですよね…

歩き回って寝かしつけても置けば背中スイッチでギャンギャンになって起きてきます😭
    ハイローチェア合う合わないあるって言いますしね💦置けば寝るなんて思ってると痛い目見そうな気がします
    添い乳怖くてやったことないんですよね、、、今度トライしてみようかな🤔💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

母乳はしっかり出てますが、外出事などの時のためにミルク1.2回/日あげてます。

わかります、抱っこでしか寝ませんし、昨日寝たと思って布団置いたら起きて…を4回繰り返しました。寝た?と思ったら手足バタバタと動いて起きるんですよ…
他のママリのお子さんとかみてるとセルフで早い時間から寝てたり…
そんなのみると焦る自分もいます。

ほんと抱っこでしか寝ないの困りますよね。
もう抱っこが暑くてあやしてると汗隠し、今日ニトリ行ったら目に入ったひんやり抱っこ布団とかどうかな?と買ってみたところです!笑
抱っこの時に頭を支えてる手を入れれる枕もありました!

うちは抱っこで寝かけてくれたらバウンサーに置いてオルゴールかけたらそこで寝てくれるようになりました!
置く時に泣いても揺らします!!
ハイローチェアは寝てくれる子は寝るけどダメな子は全然ダメと聞いて購入に踏み切れてません…
ホワイトノイズも活躍してます!
色々頼るのもどうかなと悩みますが、でもいつかは寝てくれる日が来るはずだし、こっちがしんどくなる一方なのでお互いのために頼れるものは頼ることにしました😂

いい答えになってなくてごめんなさい。
でも同じくねんねで悩んでるのでコメントしちゃいました。

• チカ

チカ

コメントありがとうございます!
    分かります、背中スイッチすんごいですよね🥺💦
    ニトリの抱っこ布団もみてみます!☺

バウンサーで寝てくれるのいいですねえ~!🥹✨長い時間寝てくれますか??
    ハイローチェアは合わなかった場合痛い出費ですしね…とりあえずレンタルから見てますが…💦頼れるとこには頼って、やれることたくさんやってるつもりなんですけど、どれもうまくいかなくて行き詰まってしまいました😔みんなそうだと思いますけど、今が辛いんですよね😭笑
    ほんとねんねの悩みって深刻ですよね😓早く少しでも上手に寝れるようになってほしいです…

• 5月22日
ちあき

わたしも完母で2か月の息子を育てています☺️
この前母乳外来にいったら、赤ちゃんはお腹空いて泣いてるのと同じ泣き声で、お腹が苦しいときも泣いていることがあるよって言われました🤔
わたしも泣いたらおっぱいあげてたんですが、消化しきれてなくて苦しくて泣いてることもあると言われたので、泣いてもすぐには飲ませないで抱いてあやしてると、すーっと寝ることがでてきました🤔
それでも寝ないときは寝ないですが😇お互い頑張りましょう😇

• チカ

チカ

返信するお相手間違えちゃって1度削除しました💦紛らわしくてすみません😭

あーそういう場合もたしかに考えられそうですね💦まだ2時間であげないとお腹すくかなと思ってできるだけ2時間ですぐあげちゃうんですよね…そこにプラスであげちゃうと確かにお腹苦しいのかもですね(´;ω;`)母乳難しい…😢

• 5月22日
  • ちあき

ちあき

ほんとに難しいですよね😓あたしも試行錯誤です😓頑張りましょう✊🏽

• 5月22日
マーガレット

大変ですね😭
うちも午後4時〜お風呂上がりまでぶっ通しで起きてます。ずーっとぐずぐず、抱っこしてもジタバタ、抱っこからおろすとおろす動作に入った段階から泣き顔(器用なのね、と思っています)、お風呂に入るまでギャン泣き、たまにお風呂でコテっと寝てしまいますが最近はお風呂大好きなのでお風呂でご機嫌に動き、お風呂上がって保湿されると保湿が嫌すぎてギャン泣きです😂その後暗くした部屋で授乳するとやっと落ち着いてくれて、多少ぐずぐずしますが疲れてるのもあり寝てくれます。
前まではお願いだから寝てくれ!なんで寝ないんだ!と思っていましたが、もうこの人は夕方が苦手でどうにも泣き止めないんだな〜くらいに思って抱っこしています。うちも寝ない時はずーっとウロウロ動き回ったりゆらゆら揺れてます😓
ハイローチェアは新生児の頃から使っていますが、うちはハイローチェアの揺れで寝る、ということはないです。寝かしつけた状態でハイローチェアでお昼寝していてもらって、少しの揺れが心地よくて長めに寝る、ってくらいです。
うちもベビーカーや抱っこ紐で動き回るとよく寝るので、昼間は外に出たりしています。夜はスワドルに頼りっきりです😅

• チカ

チカ

コメントありがとうございます☺
    夕方から機嫌悪いの一緒です!!夕飯は立って抱っこひもして食べてます💦完全に寝てないと抱っこから下ろす時点で泣いてるのもわかります笑
    ハイローチェアはやっぱりそんな感じなんですね~😢助産師さんにも、こうやって寝るのが苦手なのが個性やから、なんとか付き合ってくしかないよねと言われて仕方ないなとは思ってるんですが…ちょっとしんどいなと思い始めて💦
    やっぱり外に出るのが自分も気分転換になるし良いですかね~🤔おうちでゆっくり寝てもらうにはがんばってネントレですかね…🥺

• 5月23日
ままり

この季節抱っこで寝かしつけ暑いしお互いしんどいですよね🤦‍♀️

私はスリングを使って寝かしつけていて寝たらそのまま布団に置くようにしています。
うちの子の場合は普通に抱くよりスリングの方が寝てくれます👶
数分で目覚める時もあれば1時間くらい寝てることもあります。
何とか抱っこから降ろしても寝て欲しいと思って置くことに最近チャレンジし始めました!

うちの子も暑くて泣くのかなと思って(スリングに入ってるから余計)、楽天で保冷剤を買ってそれをスリングの中に入れた状態で抱っこすると心地いいのか泣かずに寝てくれることも増えました😌

ハイローチェア持ってますが、この揺れでは全く寝ません😂😂

• チカ

チカ

スリング!買おうかと思って迷ってました◎何でもすがりたい気持ちなんで試してみようと思います😂
    ほんとこれからの季節抱っこマンはつらいですよね🥺💦わざわざ保冷剤まで教えていただいてありがとうございます🙏🌸
    ハイローチェアはホントそうですよね…それであっという間に寝たら全ママ買いますもんね😇笑

• 5月23日
  • ままり

ままり

ぜひぜひ😊
    腕だけより負担もだいぶ少ないです!
    私はケラッタのもの使ってますが、安いですが使いやすくていいですよ✨

私も知識なく寝るのかな?と思って買ってしまったので失敗でした😇💦

• 5月23日
  • チカ

チカ

ケラッタ気になってたんです!!リーズナブルですし☺
    いろいろ教えてもらってありがとうございます🥹❣

• 5月23日