※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。経験者いますか?無痛は背中に注射で、迷っていますが、自然分娩も経験してみたいです。

無痛分娩にしようか悩んでいます。
1人目自然分娩、2人目無痛分娩にした方いらっしゃいますか?やっぱり全然違うのでしょうか😮‍💨
でも無痛は背中に注射すると聞いて友達も痛がっていたのですごく迷っています😮‍💨
でも1回は自然で産んでみたいという母心もあります。。

コメント

ビール

1人目自然、2人目無痛にしました😊全然違いました🤣ただ、全然違う!と感じられるのも、1人目の自然分娩があったからだと思ってます🤣

  • 🩷

    🩷

    なるほど、、そうですよね体験してないと分からないですもんね🥹どっちがよかったですか??🤣

    • 5月22日
  • ビール

    ビール

    無痛最高でした。笑
    文明の進化?素晴らしい。と思いました。笑
    でも、自然分娩も経験できた事も凄く嬉しい事でした。笑

    • 5月22日
  • 🩷

    🩷

    背中に注射やっぱり痛いですよね、、?それが怖すぎて決めきれません🤣🤣

    • 5月22日
  • ビール

    ビール

    背中の注射は全っく痛くなかったです😊というか、陣痛の波が真っ最中のタイミングに合わせて背中に💉チクッとしてもらえるので、そんな背中の痛みなんてどうでもいいくらい陣痛が痛いです。笑

    • 5月22日
  • 🩷

    🩷

    陣痛越すものないんですね🤣🤣ちなみに、初産は予定日より何日ずれたとかありますか??

    • 5月22日
  • ビール

    ビール

    もう終わったよ〜と言われ、え、いつ刺した?!と思うくらいでした😊

    初産は予定日ぴったりに産まれてくれました😊

    • 5月22日
  • 🩷

    🩷

    そんな感じなんですね😳😳
    無痛だから予定日ぴったりとかはないですよね??

    • 5月22日
  • ビール

    ビール

    私は計画無痛とかではなかったので、陣痛が来てから病院へ行って→無痛の流れでした😊

    • 5月22日
  • 🩷

    🩷

    計画無痛とかもあるんですか😳😳調べてみます!色々教えてくださりありがとうございます!!

    • 5月22日
ママリ

出産後に実母や義母などいつでも頼れる人がいて、尚且つnagiさんが若くて体力があるのであれば自然分娩に挑戦するの有りかなと思いますよ😊

私は夫婦共に母親がいなくて頼れる人もいないうえお互い年齢がそこそこいってるので、産後の回復の早さを優先し無痛分娩にしました!

背中の硬膜外麻酔の処置に関しては本当に一瞬チクッとした?という程度で痛くなさすぎて拍子抜けしました😂

  • 🩷

    🩷

    自然で産んで普通に痛いと思うので無理そうであれば2人目授かれたら無痛にしようかな、、なんて考えています🥲🥲
    自然と無痛でさ産後の回復の早さもちがうのですね。。
    ホントですか〜😮‍💨😮‍💨
    ビビりなので怖いです笑笑

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

ぜーーーったい無痛派です!
一人目で自然分娩の痛みを味わった感想は、この経験特に要らない!!でした。笑 二人目妊娠がトラウマになるくらいでした。無痛は体力も残るし、出産に冷静に立ち会うことが出来ます!

  • 🩷

    🩷

    そうなんですね🤣🤣この経験特にいらない笑っちゃいました🤣🤣わざわざ痛いからってどうにかならないかと開発された分娩方法ですもんね!
    やっぱり私も無痛にしよつかなぁ、、。と思います🤣

    • 5月22日
うさぎ

1人目自然分娩、
2人目は和痛分娩ではありますが
ほぼ無痛分娩でしました!

やっぱり痛みが
めちゃくちゃ違いました😂
1人目が一応安産だったのに
陣痛中は死んだ方が
ましなんじゃないかと思うぐらい
痛すぎて死にそうだったので
もう私は絶対自然分娩では
産めないって思いました😂

1回自然で産んだからこそ
こんなに差があって
世の母親はこれを乗り越えて
本当にすごいって思えたし
私も自分もよく頑張ったな
って思えたので
自然も経験できてよかったなと思いました😌

あと背中に注射するのは
背骨の見えやすさとかで
打ちにくいとかがあるみたいなのと
1回目の先生が注射をしてくれる時
私の背中が打ちにくかったみたいで
上手い事神経に刺さらなくて
めっちゃ痛かったのに失敗して
やり直しってなって
心折れそうになりましたが
2回目先生が変わって
めっちゃ上手にしてくれて
痛みがほぼなくチクって
レベルでおわったので
先生の腕もやはりあると思います!

  • 🩷

    🩷

    私も痛みに弱すぎるのに
    なんで母心とか言って自然にしようという考えがあるのか不思議です😮‍💨
    やっぱり無痛ですか!!
    確かに、先生の腕にもよりそうですね、。
    上手くやってくれると願うしかないですしね、🥲

    • 5月22日
  • うさぎ

    うさぎ


    そのお気持ちわかりますよ😂🙏
    1人目が里帰り出産で
    里帰り先が無痛分娩やってる病院がなく
    自然で産むしかなかったので
    ビビリな上にどんな痛みなのか
    こわすぎましたが
    もう事前にあまり考えないようにして
    挑みました😂😂

    一度自然分娩を経験してみたい
    気持ちが消えなければ
    産後の母体の回復も違うので
    実母とか義母に頼れる環境だと
    1人目自然にしてもいいと思います😌
    2人目は無痛分娩を経験したら
    自然との差も比べられるし
    私がおもうように
    きっとそれも良い経験になりますよ😌

    ちなみに2人目の和痛分娩は
    出産予定日のちょうど2週間前に
    計画分娩になりましたよ☺️
    先生が直前に母子の状態で
    判断して日にち決定しました😊

    参考になれば🙌

    • 5月22日
  • 🩷

    🩷

    私も里帰り出産する予定で、ちょうど無痛もやってるところなので尚更、、🤣
    もう少し考えてみます!!
    ありがとうございます🩷

    • 5月22日
  • うさぎ

    うさぎ


    無痛分娩もやってるところなんですね😂💦
    それは悩みますよね😂

    ちなみにどちらにしたとしても
    子供は可愛いです✨
    むしろ1人目自然分娩でしたが
    私は赤ちゃんを生かす事、
    お世話に必死すぎて
    赤ちゃん期はあまり可愛いと思えないぐらい
    余裕がなかったですが
    2人目は経験があるからか
    精神的な気持ちの余裕があり
    無痛分娩でしたが
    産まれてすぐから可愛いと思えたので
    出産方法で可愛さは
    関係ありません😚

    なのでnagiさんのしたいように
    すればいいと思います😎

    どちらにしたとしても
    応援しています!💪
    出産頑張って下さいね☺️

    • 5月22日
  • 🩷

    🩷

    そうですよね、出産方法で可愛さ変わるとかないですよね!!そのお言葉頂けて安心しました😭
    痛みに耐えて乗り越えたからこそ可愛さがあるなんて言ったら、無痛で産まれた子はそう思わないのか、となりますしね。
    本当にありがとうございます🩷
    旦那にも、俺は無痛がいいと思うよと言われてるので、そうしようかなとおもいます🤣

    ありがとうございます!!

    • 5月22日
かにゃん

2人とも計画無痛分娩で出産しています😌(2人目は麻酔が効きませんでした)

麻酔が効いてくれると全然痛みは違うと思います😌
1人目の時よく麻酔が効いてくれたので呼吸を意識すれば顔をしかめる程度の痛みで出産できまきた(当初はそれでも痛くてビックリした)
2人目はお産が進むのが早くて麻酔が効かずの出産でした😭1人目と比べ物にならないぐらい痛かったです😱
叫び散らしてました💦💦

背中の注射は、まず部分麻酔をします(これはチクッとする感じであまり痛くないです)
その後管を入れていくのですが、これが今まで味わった事のない気持ち悪さ(体の中にグイグイ何かが入ってきてズーンと鈍痛がある感)がありました😭
でも我慢できる程度の痛みで陣痛より全然痛くないですよ😌✨

  • 🩷

    🩷

    効かないこともあるのですね😭お産が進んでしまっていたら麻酔できないから自然で産むとネットで見たので、進んでても麻酔できるんだ、、と思いました😳

    皆さんに注射は陣痛より痛くないと聞き、少しずつ受け入れてるものの、管入れるというのが想像しただけで気持ち悪くてまた怖くなりました🤣🤣

    • 5月23日
  • かにゃん

    かにゃん

    間違えて下に書いてしまいました😭すいません🙇‍♀️

    • 5月23日
かにゃん

陣痛の痛みが麻酔より上回ってしまっているのだと思います😱💦2人目は産後に麻酔が効いてきました😂 
計画無痛分娩で先に麻酔のルートをとっているのでお産が進んでいても麻酔を流す事ができたのだと思います😌✨

上手な先生だとルートとるのもすぐ終わりますし、注射をする時、海老🦐みたいに丸々のをしっかりできれば注射がしやすいようです🙆‍♀️✨

  • 🩷

    🩷

    そういうことですね!!
    ちなみに麻酔してる状態で、会陰切開したらその痛さももちろん分からないですよね??されましたか?😅😅

    • 5月24日
  • かにゃん

    かにゃん

    2回とも会陰切開しましたが
    部分麻酔もしてくれますし2全く痛くなかったですよ😌✨
    2人目の時も無痛分娩の麻酔は効いていませんでしたが、陣痛や出産時の痛さの方が上なのか切られてるのは全く感じませんでした😂

    • 5月24日
  • 🩷

    🩷

    陣痛とかが痛すぎて切られるのなんて痛くないとよく聞きます🤣ほんとなんですね、、
    とにかく怖さと不安でいっぱいですが色々教えてくださりありがとうございます😭🩷

    • 5月24日