※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが急に寝れなくなり、悩んでいます。昼夜ともに寝かしつけが難しく、授乳でも寝付けない状況。断乳したいが難しいと感じています。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、急に寝れなくなりました。
今までは、昼も夜も添い寝してたら
寝てくれていたのですが、
ここ何日かは眠くなってきたらギャン泣きで
寝れなくなりました。
暑いのかと思って、部屋の温度下げてもだめ、
抱っこしてものけぞって嫌がり
授乳してもだめで
昨日は9時に寝かしつけて、結局寝たのが1時でした。
泣き疲れて寝た感じです、、

もうどうしたらいいかわからず
精神的に参ってます、、
アドバイス頂けると嬉しいです。 

ちなみに今日のお昼は
同じような感じだったので、
1時間前に授乳したところだけど、
また授乳したら寝ました。

断乳していきたいのに、
全くできそうな気配がありません。

コメント

ママリ

うちは7ヶ月の頃夜泣きがひどく
抱っこもおなじようにのけぞっていやがり抱っこできなかったです💦
幸い添い乳でなんとか‥という感じでしたが添い乳もダメなんですよね?😭

あとはパパと寝てもらうことがうちは効果絶大でした!
私といると甘えるのか、パパだと大泣きは大泣きですが諦めたかのようにすぐ寝ます😂
パパも抱っこはせずひたすら寝転がせて背中をトントンしてました。
もし可能でしたらご主人にお願いしてみてはいかがでしょう?💦

  • ばなな

    ばなな

    返信ありがとうございます!
    昨日は添い乳でもダメでした😭

    なるほど〜!!!
    パパだけで寝かしつけは
    やったことないので、
    パパ作戦やってみます♪

    夜泣きはいつ頃落ち着きましたか??

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ


    添い乳でもダメなの大変ですね〜😵‍💫うちは添い乳で寝るけどまたすぐ起きるって感じでした😂丸々1ヶ月くらいはそんな感じで7ヶ月から8ヶ月の間でしたね💦8ヶ月になったあたりからやっと3.4時間くらいは寝てくれるようになって(それでも短いですが😂)
    9ヶ月で3回食はじめたので寝かしつけだけじゃなく、パパと毎日朝まで一緒に寝てもらって、すんなり夜間断乳も成功し、朝まで寝れるようになりました😳✨

    • 5月23日
  • ばなな

    ばなな

    遅くなりすいません💦
    1ヶ月大変ですね😭😭
    パパさん協力的で羨ましいです☺️

    3回食はまだなので、
    希望を捨てずに頑張ります!
    夜間断乳も目標なので
    理想的すぎます😭💓

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ


    でもそれまではずっと夫だけ
    別室で毎日ぐっすり寝てましたよ🤫笑
    夜泣きのピークがきて
    私がクタクタになり、
    3回食になるタイミングだったので
    夜間断乳しよ!となったけど
    私じゃ泣き続けるので
    夫にお願いしたら
    すんなり寝たから
    パパならいけるんじゃない?!って
    そっから一緒に寝てくれるようになりました😂

    9ヶ月になるまで夜通し寝たことほぼない子でも一気に寝るようになったので👌
    ばきさんのところも寝てくれるようになりますように🙏💕

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

メンタルリープの時期や歯の生える時期など、起きてる時は不機嫌だし急に寝てくれなくなるときがありました😭

  • ばなな

    ばなな

    返信ありがとうございます!
    ちょうど、上の歯が生えてきてるっぽくて、ブーブー唾飛ばししてます。

    それも関係ありそうですね😳
    寝てくれない時は
    ひたすら抱っこでしたか??

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひたすら抱っこしてました😭
    昼寝は座って抱っこしてました!
    夜はおしゃぶりと添い寝や腕枕、抱っこのまま眠ったり、、乗り越えました😭

    • 5月23日
  • ばなな

    ばなな

    遅くなりすいません💦
    ひたすら抱っこすごすぎます😭
    重たくなってきて
    新生児の頃とは違う大変さがありますね😭
    おしゃぶりは今検討中で、
    あまりにも続くようなら使ってみます!!
    ありがとうございます☺️

    • 5月24日