※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの内斜視について、手術後の結果や眼鏡治療について教えてください。立体視は可能ですか?

子どもの内斜視について

3ヶ月の子どもが生後すぐから両目内斜視です。

診察をしたところ、乳児内斜視(先天性内斜視)か調節性内斜視ではないかとのことでした。

先のことが分からず、不安でいっぱいなので、もしお子様やご自身・お知り合いが内斜視の方がいらっしゃいましたら教えてください。

・手術をすると寄り目は目立たなくなりますか?
 それともまたすぐに斜視になってしまうことの方が多いのでしょうか。

・眼鏡治療となると、眼鏡は生涯必要ですか?

・手術や眼鏡治療後、立体視はできますか?

1つでも教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします。

コメント

夢みるドラちゃん♡

わたし自身、3歳に内斜視になり小2と小6の時に手術しました!
寄り目は目立たなくなります😊
ただ、くせ?みたいな感じでたまに目がよってるなって時はあります😓

斜視により視力が落ちていたので回復するための眼鏡治療を幼稚園の頃してました。手術してからは眼鏡もとれました😊

手術後に立体視できたか覚えてないですが、見え方は違和感なかったので普通に見えていたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうでしたか!調べてもあまり先の話が分からず、とても不安でした💦
    子どももそのように上手くいくと嬉しいです😊
    教えてくださってありがとうございました✨

• 5月27日