※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらあんこ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重が減っているが、病院に行くべきか悩んでいます。1ヶ月の入院で5kg減り、今は元の体重より1kg増加。病院に行くべきでしょうか?食欲が戻り栄養を考えているがすぐにお腹いっぱいになります。何を気を付けたら良いでしょうか…ありがとうございます。

はじめまして。
私は現在妊娠5ヶ月なのですが、体重が増加しないことに悩んでいます。
妊娠3ヶ月の時に妊娠悪咀で1ヶ月ほど入院しました。
その時に体重が5kg減り、今はその時より1kg増えたのですが妊娠5ヶ月の今元の体重-4kgになります。
しばらく病院にいく予定がないのですが、病院に行った方が良いのでしょうか。
また何に気を付けたら良いのでしょうか…

ちなみにダイエット等はしたこともなく、つわりが収まってきてからは1日3食栄養を考え食べています(ただすぐにお腹いっぱいになってしまいます)。また

コメント

のの1417

私は悪阻酷かったですが自分はあまり痩せなくてf(^^;

赤ちゃんの体重が増えていたり羊水が減ったりしていなければ大丈夫と思いますが(^_^)
私も何日も飲めない食べれないことありましたが、赤ちゃんはママの栄養をとってでも大きくなるから大丈夫と病院で言われました!

心配でしたら電話で相談してみてはいかがでしょうか?(^^)

chisa

まだそんなに心配しなくてもいいかと思いますよ💦
後期でドンっとすぐに増えますよ(^◇^;)私も今妊娠中ですが、増えないように頑張ってます…>_<…ダイエットはしてませんが💦
一人目が増えすぎて妊娠中毒症になったので、抑えられるときは抑えとかないと、後期で本当に空気吸っても増えるって感じになりましたので(^◇^;)
でもさくらあんこさんが心配ならかかりつけの産院に電話で相談してみてもいいかと思います‼️

さくらあんこ

ありがとうございます!
赤ちゃんは順調に育っていると言われたのでもう少し様子を見てみます。

ちびな♡mama*:.。.

私は悪阻で-4kgでした。
6ヶ月前まで体重は増えなかったです!(^ω^)

後期になったら嫌でも増えますので、体重については心配なさらなくて大丈夫だと思います。

三食食べていらっしゃいますし、赤ちゃんはもともとの私達の体の中の蓄えで成長出来るので大丈夫ですよ(^ω^)♡

私も4ヶ月の時につわりで入院しました
その時-7キロ(-""-;)
退院後もしばらく妊娠前より体重マイナスでしたけど具合が悪くなければ病院行かなくて平気だと思いますよ
妊娠後期になれば嫌でも体重増えますから
もし体調が悪くは無いけど気になるようなら検診時に相談してみては?

さくらあんこ

ありがとうございます!
嫌でも増えると聞いて少し安心しました!

さくらあんこ

-7kgは大変でしたね…
ありがとうございます!

こなたん

私もつわりで入院しました。
つわりで-5キロ減りました。

後期に入ってから体重増加しましたよ。
羊水や赤ちゃんの体重が増えていたら大丈夫だと思います。

つわり中はママの栄養で育ちますから気にしないでねー。と助産師さんや先生に言われました笑

気になるなら電話して相談すると落ち着くし安心できますよ(´◡`๑) 

これからますます暑くなりますが、体調に気をつけより良いマタニティーライフをお過ごしくださいヾ(。・ω・。) 

さくらあんこ

やはり後期で増えてくれるのですね。
なんだか安心しました!
ありがとうございます!

さくらあんこ

ありがとうございます!
まだ減るようだったら相談してみます!

みーたろ

私は悪阻で体重減るということがなく…でも、妊娠後期に入るまでは全く体重増えませんでした(・_・;でも、赤ちゃんは順調だったので、自分が痩せただけならいっかーって気持ちでいました\(°∀°)/
今日で臨月ですが、体重は妊娠前から2〜3キロ程しか増えてません(*´︶`*)臨月になると何もしなくても体重増えると聞くので、気を抜かないようにしたいところです(・_・;

ラクベジ⚑⚐

母体の体重と胎児の体重は
比例しないので大丈夫ですよー!(^^)
というか、これからびっくりするほど体重増えていくと思います。笑
むくみもありますし、赤ちゃん成長していけば胎盤も大きくなって羊水も増えるし、今悩んでいることが嘘みたいに感じますよ。笑

先生は、量よりも
質にこだわった食事をすすめてましたよ。
わたしは、葉酸と東原亜希ちゃんの無農薬のハッピー青汁を毎日摂取しながら良質なタンパク質を摂るように心掛けてます。

妊娠後期になると
水だけで本当に太るので
気を付けて体重みといたほうがいいです(^^)

さくらあんこ

赤ちゃんが、ちゃんと育っていればママも痩せられてお得な感じですかね!
ありがとうございます!

さくらあんこ

比例しないんですね!ビックリです…
量より質にこだわれば良いのですね!安心しました!
ありがとうございます!