※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

娘の育児で母乳が少なく、ミルク育児に悩んでいます。周りは母乳育児ばかりで、自分が上手くできないと自信を失っています。もう少し頑張るべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

12月23日に娘を出産しました。
母乳が少なく、陥没チクビの為、ほぼミルク育児です。
母乳を出さなくなると出なくなってしまうといわれ、毎回20mlを搾乳し、ミルクと一緒にあげています。吸わせる事も大事と言われたので、授乳時に直接吸わせるんですが嫌がって泣き喚きます。その姿を毎回見るのが辛くて、1ヵ月間何度も諦めようと思いました。娘はぐずりが激しく、ミルクとミルクの間泣き続け、全く寝ない事も多々あります。その中で搾乳、吸わせる練習、ミルクをあげる‥となると全く休めず、自分自身もとても辛いです。余裕がないせいで泣いてる子供にイライラしてしまう毎日です。1ヵ月健診で体重が少し増えすぎと言われ母乳を頑張るように言われました。母乳のママ達の体重の増えすぎは褒めるのに、ミルクで増えるのはどうしていけないんでしょうか😣気づけば周りのママ達はみんな母乳育児ばかりで、どうして私だけ上手く出来ないんだろうと自分が嫌になります。
もう少し頑張ってみるべきなのでしょうか。
もちろん母乳で育てられるなら母乳で育てたいです。
同じように悩んでる方、克服した方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

私も陥没で授乳のとき癇癪起こされてギャン泣きして飲まない、私もうまく吸わせれないので母乳やめました。
とにかくストレスにしかならなかったので、こんなイライラしてまであげる必要あるのかな、やめていいのかなってすごく悩みました。
周りからは練習あるのみ!と言われましたが授乳が苦痛で仕方なかったです。

息子は規定範囲内ですが大きいほうですよ😊
ミルクだと太りやすいからあげすぎは良くないといいます。

今1回にどれくらいあげてますか?
1日のトータルもどれくらいですか☻?

私でよければ話聞きますよ( íーì )♡

• ままち

ままち

コメントありがとうございます!
    私も授乳が苦痛で仕方ないです‥周りからもう少し頑張ったら?と言われても、こんなに頑張ってるのに‥と悲観的になってばかりです。同じような経験されてる方の意見本当に心強いです😢
    退院時から体重の増えが悪く、ミルクの後も泣き止まなかった事もあり、3時間おきに100mlあげていました。1週間検診で増えすぎと言われ、搾乳20ml+ミルク80mlに調節して現在に至ります。やっぱりあげすぎでしょうか?

• 1月29日

退会ユーザー

頑張ったら?ってプレッシャーになりますよね( ˃ ˂ )
    母乳母乳って言われますが、ストレスになるくらいならやめてしまってママがニコニコしてるほうが私はいいとおもいます😊
    私はそれで育児ノイローゼになったので(๑•́ω•̀)

参考になるかわかりませんが…
    1週間健診(生後13日目)でミルク80〜100あげてました。
    生後17日目から完ミなのですが、大体100飲んでて生後1ヶ月で120飲んでます☻
    体重が出生時3328g☞1ヶ月健診4630gです。
    ミルク増やすなっていうのは、授乳回数増やして完全母乳にするためだとおもいます🤔

1日でのトータル量どれくらいかわかりますか(๑•́ω•̀)?
    1日1000mlまでならあげていいとされてますが、息子は足りなかったときは1000超えてました(´;ェ;`)
    最近やっと落ち着いて来たってかんじですよ😂笑

• 1月29日
  • ままち

ままち

ありがとうございます😭
    本当にそう思います。イライラも伝わるのか、私に抱かれると泣き止まない事も多いです。それもまたストレスになり。気持ちに余裕を持ちたいです😔

トータルですと搾乳分を入れると800mlあげてます。1000mlまで大丈夫なんですね😳体重が増えすぎな事もあって、足りなくなった時どうしようと考えていました💦

• 1月29日

退会ユーザー

ミルクだからダメ!なんてことはないですし、ママが好きなように育児するのが1番いいです😢💓
    授乳のストレスがなくなったのは1番軽減されました( ˃ ˂ )
    なんで母乳やめたの?可哀想とか言ってくる人もいますけど、イライラするよりマシです⍨⃝♡

それなら全然大丈夫だとおもいますよ😊💕
    1〜2ヶ月で完ミだと120〜160×6〜7回なので🙆
    1回に飲む量が増えるとそれだけ間隔もあきます✨
    最近やっと量と間隔が定まってきて、それまではこれ以上飲んだらどうしようという不安もありました( íーì )笑

• 1月30日
  • ままち

ままち

やっぱりまだ母乳育児が推進されてるので、ミルクをあげてると色々言われますよね💦
    授乳のストレスから解放されれば、もう少し育児を楽しめるのかなって思います😣
    毎日イライラして子供にも申し訳ないです😢

だいたい3時間でミルク欲しがりますが、何回か4時間置きになったりしています🍼
    わからない事だらけで、毎日赤ちゃんについて検索してます😅

• 1月30日

退会ユーザー

色々言われます⍨⃝
    頑張ろう!と思って頑張ると疲れてしまうので、自分が楽するのも全然ありだとも思います◡̈♥︎
    イライラ伝わると全然泣き止まなかったりしますよね( íーì )

4時間も空くなんて当時の私からしたら羨ましすぎます( íーì )♡(笑)
    1ついえるのは、その子それぞれ本当に全然違うのでここで相談してもあてにならないこともしばしあって傷つくこともありました( ˇ-ˇ )
    困ったら市の助産師さんや保健センターの人に聞くのが一番ですよ😊💕

• 1月30日
よしこぴー♡

こんばんわ〜★
搾乳しながら頑張ってらっしゃるんですね😊🍼偉いですね♡

私も吸いにくい乳首でなかなか上手く吸わせられなくて、娘も上手に吸えずギャン泣きで、生後1ヶ月頃は授乳に1時間ぐらい格闘してました😭😭😭
私も元々母乳で育てたかったのと、産院でも母乳がんばれ!と言われてたんですが、結局イライラと疲れがMAXになり2ヶ月頃には完ミになりました😂笑

私の娘はあまり飲まない方だったので、体重の増えすぎ!と言われるほど飲んでくれる赤ちゃん羨ましいです👶♡
ただ、飲ませすぎは胃に負担がかかるのであげすぎないようにはしてました★

ちなみに、私の知人も最初は全然母乳出なかったのですが、根気よく咥えさせ続けて、2ヶ月頃には完母になったそうです!

最初は私も母乳育児ができなかったことに引け目があったのですが、パパ・ママ・じぃじ・ばぁばなどなど、いろんな人からミルクを飲ませてもらいすくすく育つ娘を見て、少しは気持ちがラクになりました♡

いいアドバイスができずすいませんでした😭

• ままち

ままち

私と同じような方がこんなにいた事に勇気付けられます😭辛いですよね。母乳があげられない事がこんなにストレスだと思いませんでした。頑張ろう、やっぱりもう無理の繰り返しの日々です。頑張りたい気持ちはありますが、すぱっと諦められたらいいのにと思います。このストレスから解放されたら育児をもう少し楽しめるのかなって思います😖
    もう本当に限界になった時はミルクにします!母乳をあげる事より優しいママでいられる事の方が大事ですから☺️
    よしこぴーさんのコメント本当に気持ちが楽になりました✨ありがとうございます。
    お互い育児頑張りましょ☺

• 1月29日
nuts

同じくらいの子どもがいます!

わたしは扁平気味で、最初は全然うまく吸えなくて、子どもも欲しくて泣くし、あげられない辛さですごく悩みました。その上搾乳してもあまり出ず、入院中から体重がどんどん落ちてしまい、ミルクを足すことに。
それでも吸わせたほうがいいと、夜中も頻回に吸わせて、寝不足になりとにかく必死にやっていました。余裕なんてなかったです(T_T)
授乳室に行けば母乳だけのお母さんたちばかりで、搾乳もすごくたくさん出てて…悩みました。
しんどかったですが、頻回に吸ってもらっていたおかげで、今はなんとか出もよくなり、扁平でも慣れて吸ってくれるようになりました!

ともちさんは搾乳が20毎回出るということなので、保護器など試されていなかったらどうでしょうか?わたしも試してみてました。

周りが母乳ばかりで嫌になることありますよね。でも、赤ちゃんがお腹いっぱいになってくれたら、わたしはそれが一番なんじゃないかな?と思います。ミルクだって、悪くないと思います。
でもできるなら母乳がいい!とわたしも思っていたので、焦らず少しずつ吸ってもらうのがいいのかな?と思います。ストレスもよくないですよ(T_T)頑張りすぎないでください!!

• ままち

ままち

m・s・mさんの努力すごいです(>_<)やっぱり頻繁に吸わせる事が大事なんですね。今日右の乳首だけ5分程吸ってくれました。初めてですごく嬉しかったです。次の授乳の時はやっぱりうまく出来ませんでしたが。
    入院中に保護器購入しました。うまく使えず、哺乳瓶の乳首をたまに使っています。
    妊娠中はミルクでもいいかななんて軽く思っていましたが、いざ子供を抱いていると泣いてる時に母乳をあげれたらなって強く思います。現在里帰り中で親に助けてもらっているので、その間はもう少し頑張ってみようかなと思います!頑張りすぎずやってみます!

• 1月29日
  • nuts

nuts

すごい!!大進歩ですよ(o^^o)!!
    一度でも吸ってくれたということは、吸えるってことなので、絶対慣れたら吸えるようになります!
    うちの子も最初は何十回と咥え直してやっと吸える、みたいな感じでしたが、今は一発で吸えることも増えて来ました^ ^!

保護器、合う合わないがあるみたいですよね。わたしも実はあんまり使えませんでした…サイズもあるかもですが、そのときは出る量が少なすぎて届かなかったみたいです(T_T)笑

わたしも便利だし混合でいいや〜と思ってました!いざ出るってわかると、できる限り完母であげたいなって思いますよね。すごいわかります!
    頼っちゃいましょう^ ^♡まだまだこれからですよね!!(自分にも言い聞かせてます笑)

• 1月29日
  • ままち

ままち

ありがとうございます😭
    先ほどの授乳では泣き喚いてしまい、断念しました。かわいそうになってしまい、やっぱりやめてしまおうかと思ってしまいました。正直毎日その繰り返しです😭笑
    何十回も続けてやっと吸えるようになるんですよね。忍耐力が必要ですね!
    保護器のサイズは合ってると思うのですが、まさに出る量が少なく届かないパターンです💦

完母にはなれなくても搾乳なしの混合までになんとかなれたらなって思います✨

• 1月29日

私も母乳とミルクの混合で、なるべくなら母乳にしたいと思ってやってます。
頑張って吸わせてはいますが、ミルクにも頼っちゃってます。

1ヶ月健診の時に、同じく体重が増えすぎと言われミルクを減らすように言われました。

でも、家に帰ってから母乳多めに頑張ってみたものの、足りないのかずーっと泣き続けてどうにもならない状態が続きました。

母乳+ミルクで何となく日々の流れが安定してきたと思っていた矢先だったので、
それが乱れて私も精神的に辛かったです。

なので、元の生活に戻しちゃいました。
と言っても、保健師さんの言葉が気になって少しミルクの量を減らしてました。

そしたら逆に、2ヶ月健診の時に体重の増えが少ないと言われ、保健師さんに言われる前の生活で良かったんじゃないかと思ってしまいました。

なので母親の勘というか、母乳は足りなかろうがとりあえず吸わせるのを頑張って、あとはミルクもあげて、赤ちゃんの気持ちも安定してゆっくり寝れる&ママも辛くない程度にミルクに頼りながら頑張ればいいのではないでしょうか。

私はいま4ヶ月の子を育ててますが、母乳がもっと出たらなぁと思いながら頑張ってます。
ちなみに私も片方が乳首が陥没でしたが、今は普通に吸える感じになってますよ。
吸わせてればなんとかなります!

参考になるかわからないですが、
私もその頃同じ感じで辛かったのでコメントしちゃいました。
お互い頑張りましょうね^ - ^

• ままち

ままち

ありがとうございます!
    うちの子は退院時に体重の増えが少ないと言われ、1ヵ月健診までに2回体重を測りに病院に行きました。1回目は少ないと言われ、ミルクを増やしたら次の時は増えすぎと言われました。病院ではミルクの量を厳しく言われましたが、母乳マッサージを受けた産院では欲しがるだけあげていいといわれ、初めの子育てでわけがわからなくなりました。
    まずは混合でも母乳の割合を増やせたら、、と思います。陥没でも吸わせたら吸えるようになるんですね😭諦めずもう少し頑張ってみます‼︎

• 1月29日