※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

暑い時期の七五三について。写真館で7月前撮りの、10月上旬に七五三の…

暑い時期の七五三について。

写真館で7月前撮りの、
10月上旬に七五三のおまいりを決めました。

料金だけで決めたので、気候のことをまったく考えてなく、、(笑)
前撮りは7月ですが、室内なのでなんとかなるかなぁと思ってるのですが10月のお参りはまだまだ暑そうです。

暑い時期に着物をきての暑さ対策はなにかありますでしょうか??

コメント

ママリ

ご祈祷もお着物なんですよね?

脱ぎたがるかもしれませんね。
流石に絽のお着物もないでしょうからね。。。

直前に来て、
終わったらすぐ脱がせてあげることくらいですかね‼︎

楽しんでください😊

• ママリ

ママリ

着付けは写真館でやってもらって、そこから神社、、という流れになります。

3歳に着る、被布というものは上からかぶせる感じなのでしょうか?
    もしそうなら、直前まで脱がせたままで神社で写真とるときだけ被布をかぶせようかなぁと思っているのですが、、

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

3歳は帯がない代わりに、
    被布をベストのように被ります。

ただ、やっぱり中は着物ですから、
    腰紐を苦しいと思うのお子さんは多いと思います。
    被布だけ脱がしておいても苦しさは何も変わらないと思います。暑さは少し軽減ですかね。。。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

被りますと書きましたが、
    ボタンで止めるので被るという表現はちょっと違いました!

被布部分は脱着しやすいです☺️

• 5月22日
しゃるる🏎

先日前撮りをしました。28度くらいだったと思います。暑くてしょうがなかったです😅写真館で着替えて室内で撮影なら夏でも大丈夫そうです。
うちは美容室で着替えて歩いて神社に撮影にちょこっと行って車で冷房ガンガンで写真館まで行きました。写真館は外の撮影もありましたが、風も吹いてたのでなんとかなりました。

• ママリ

ママリ

やっぱり暑いですよね!
    残暑きびしく湿度もたかそう、、

今考えてるのは、とりあえず保冷剤や冷えピタを準備して、あとは日傘、、、ぐらいでしょうか。

被布は簡単に脱がせれるのでしょうか?
    暑いようなら脱がせようかなぁと思ってまして

• 5月22日
  • しゃるる🏎

しゃるる🏎

被布は簡単です。でもその下に、タオル、長襦袢、着物がきます。そうですね。
    あと水分補給もしましたよ。

• 5月22日