※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna♡
子育て・グッズ

生後10日の息子が震えることがあり、不安です。医者は大丈夫だと言いましたが、心配です。同じ経験の方の話が聞きたいです。

現在生後0ヶ月(生後10日)の息子を育てている新米ママです!

息子の震えについて相談させてください。

たまに体に力を入れて2、3秒震えるときが数回あります。

最初寒いのかな?ぐらいに思ってたのですが、
急に不安になり調べたところ点頭てんかんなど
出てきて更に不安になってしまいました( ; _ ; )

昨日1週間健診がありお医者さんに
震えの動画を見せたところ「多分大丈夫だと思うよ」
「3ヶ月くらいまでにはなくなると思うよ」
「これから回数が増えたらまた教えて」
と言われ一応一安心したのですが、
元々心配性な性格もあり、なんだかまた不安になってしまいました( ; _ ; )

新生児ならではの動きかな?と思いつつも
初めての子どもでちょっとしたことで心配してしまいます😭

皆さんのお子さんも新生児期に体に力を入れて
震えたりすることありましたか?

似たような経験がある方のお話が是非聞きたいです!

コメント

にゃす

うんちをする時、両手をぐーにして、フンッ!って感じで2〜3秒震えてますが、それとは別な感じでしょうかね??
力入れて震えた後、ブッとなるのでかわい〜な〜♫くらいにしか思ってなかったです。

うちのコも生後11日です!近いですね♡

  • kanna♡

    kanna♡


    そういう場合とそうじゃないときがあるような気がします( ; _ ; )

    眠そうにしてるときやご機嫌なときも
    たまにそういうことがあります( ; _ ; )

    昨日はタオルケットをかける途中でプルプルっと震えることが何回かあったので寒いのかも!なんて思ったりもしましたが…
    過剰に反応しすぎですかね( ; _ ; )

    大事すぎて私が神経質になってるのかもしれません😭

    近いですね😆💕💗

    私は破水が18日にあったので
    18日に生まれるか19日に生まれるか
    ドキドキしてました❤️❤️❤️

    • 1月29日
チィまま

うちの子もありました!
おしっこかな?って思ってましたけど
新生児の時だけで気にならなかったです。

病気の場合もあるんですね😱

  • kanna♡

    kanna♡


    私が過剰に反応しすぎなのかもしれません( ; _ ; )
    早期発見が大事とも書いてあったので
    余計に心配になっちゃって( ; _ ; )

    チィままさんのようにうちの子も
    新生児のときだけなことを祈ります😭💗

    • 1月29日
カルディナ

モロー反射じゃないですかね?
うちもよくあります!赤ちゃんの顔色が悪くなければ、問題ないと思いますよ(╹◡╹)

  • kanna♡

    kanna♡


    やっぱりモロー反射ですよね!
    なんか似てるって聞いて、慌ててしまいました( ; _ ; )

    顔色悪くないです!
    よくあると聞いて安心しました😭💕

    安心するお言葉ありがとうございます😭💕💕

    • 1月29日
  • カルディナ

    カルディナ

    私も怖くなって助産師さんに電話しちゃったので、気持ちわかります!
    初めてのことだらけで、おっかなびっくりですよね(^_^;)

    • 1月29日
deleted user

生後4日で退院して来た日に同じような症状が20-30分続いて、産院に電話しました。

すぐ来てとのことで、慌てて戻ったところ、低体温での痙攣でした。電気あんかで温めて事無きを得ましたが、そのままだと危なかったと知り、青ざめました。

念のための検査で後日小児科にかかり、エコーで脳内や内臓をくまなく見てくださり、脳内の血流や心臓の動きも問題なく、経過観察になりました。

先生が問題ないと判断されたのであれば心配いらないとは思いますが、おかしいと思うのであればセカンドオピニオンも検討されてはいかがでしょうか?

  • kanna♡

    kanna♡


    さおさんのお子さんが大事に至らず
    良かったです ( ; _ ; )!

    さおさんのように早く変化に気付いてあげることが大事だなと改めて思わされました( ; _ ; )

    うちの子の場合1日2〜4回あるかないか
    (今日はまだ見ていません)で
    続いても2秒ほどですし、
    飲みっぷりも良く顔色、機嫌も良いので
    私の心配しすぎかな?とも思っていますが、
    もしもの事を考えると怖いので
    もう少し様子を見てみようと思います。

    具体的なお話をして頂いてありがとうございました( ; _ ; )♡

    • 1月30日