※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

母から予防接種のワクチンについての情報を受け、SNSや情報過多で迷っています。子供の健康やリスクについて不安があり、正しい選択がわからず悩んでいます。


もう自分でもどうすればいいのかわからなくなってきました。

※自然派や反ワクチン?とかではありませんが
否定する気持ちも肯定する気持ちもありませんので
ご理解いただけると幸いです。

私の母がコロナが流行り出してから世の中に
疑問を持ち始め色々な情報をあつめ
結果的に予防接種のワクチンは
日本がアメリカから戦後から買わなくてはいけないため
母子手帳を作りワクチンを使わせる。といったような
話をされ、ワクチンの成分も自閉症やアトピーや
色々な病がワクチンによって増えてきている。
そんなような話をされ予防接種を打つなとゆう
わけではないが考えて打ってほしいと言われました。

そこから私自身色々と調べてはいましたが
SNSも何が本当で何が嘘なのか、
陰謀論や反ワクチン、自然派?など。もう
どうしていいかわからなくなってしまって。

万が一重症化してしまったらとゆう不安もあります。
ちなみに上2人はほぼ打っていて長女が喘息、
良性、軽症のてんかんもちです。
幸い次女には今の所なにもありませんが
長女の喘息やてんかんに関してもワクチンのせいなのか?と
思ってしまったりすることもあります。
また、長女が喘息やてんかんもちと考えた時
三女に関しても副作用などでリスクがないのかとも
考えてしまって4ヶ月に入りましたが
いまだに何も受けていません。

そんなもの打ちたくない。やめておこう。
いやでも将来ワクチンによって子供の選択肢が狭まってしまったらどうしよう。
いやでも怖い。でも食生活など病気に絶対かからない!って
くらい管理を徹底してできる自身もないし、
病院にかかったらもっと怖い。
誰が正しいのか。何が正解なのか。
政権や国の闇を知れば知るほど厚生労働省や
国が絡んでいる情報が全て怪しく思えてしまいます。

どうすれば答えが出せるんでしょうか、、、

コメント

まんまる

まあ正直WHOとか日本政府もドス黒く、他国の言いなりだったり利権や金の為に闇が深いことしているのは事実だと思います。

では、お子さんがその打ってないワクチンの病気に罹ったらどう思いますか?私が子供の頃なんかはおたふく、麻疹、水ぼうそう等はよくあることでしたが今はワクチンのおかげでほとんどないですよね。今打ってないのと言ったらB型肝炎、四種混合、Hibや小児肺炎球菌、ロタですかね。それらに罹って苦しんでる4ヶ月の小さな子供を見てどう思うと思いますか?ワクチンで防げた病気です。
狂犬病なんかもワクチンのおかげで日本は浄化国です。では反ワクの人が打たせていない犬を飼っていて主さんや周りの大切な人が噛まれて発症したらどう思いますか?
hanaさんは定期ワクチン打ってますよね。でもお子さんは打ってないですよね。車での交通事故に遭いシートベルトしてて軽傷の親、チャイルドシートに乗せてなくて吹っ飛んで死んだ子供。自分はやってたけど子供にはやらせてなかった。子供にもチャイルドシートという安全を与えたくないですか?

陰謀論の真偽なんて私たちにはわかりませんから考えても答えは出ないと思います。反ワクの人たちが言っているのは答えではありません。
ならば子供がそうなった時自分はどう思うのか、その判断で本当にいいのかをゆっくり考えてみるのはどうでしょうか。

あちち

はじめまして🌟

結論から先に言うと、お母さん、凄いな、と思いました。私はお母さんが言っている事と同じ情報を持っていましたよ!

私も1人目の妊娠、出産までは何の疑問もなく予防接種すべて打ちましたし、インフルエンザの予防接種も予約してやってました。

ただ、1人目の出産後、自分の身体と精神がなかなか揃わず、ものすごいホルモンバランスの乱れを感じました。
また、1人目の子供が熱を出す、風邪をひくとすぐに病院へいき薬をもらい、せっせと飲ませていました🙏

2人目妊娠時に、助産院での出産を目指した事により表沙汰になっていない様々な情報を初めて知り(最初は自然派の集まりと思ってこわかっけど笑)

母親の自分が無知なのは、子供の人生が大きく変わるんだな、と思いましたよ。

自然派、反ワクチン
とゆう、呼称に抵抗を持たないで欲しいです。

自然派、と言うのはむしろ本来は普通の姿だと今は思います。

ぶっちゃけ、子供を産む前は予防接種をひとつも受けさせないお母さんを自然派と呼び、ひとくくりの団体扱いしていましたが。。

実際の母子手帳の実態であったり、予防接種の本当の必要性を調べてみる、子供達の病気をどのように治すのが良いのか?考えて調べてみることは、母親として当たり前の事だし

今の日本はそれを自分の頭で想像せず、ただ言われた通りに行動している事が危ういと感じますよ🙏✨

お近くに助産院は無いですか?町の産婆さん的な。

知識のある方にたどり着ければ、なのですが💦

予防接種などについては、心配だと思うので最低限打つべきものは何か?聞いてみたらどうでしょうか?

あの予防接種達の中には、現代ではほぼ100パーセントかからないと言っても良い病の予防接種すらあります。

お子さんの喘息や、アトピー、てんかんと予防接種を直結で結びつける必要はないと思います☺️🙏が、予防接種はもう取り返しつかないので
これからの生活でできる部分を少しだけ、化学的なものを排除していってはどうでしょう??

表沙汰にできない医療界の情報をお持ちの助産院の助産師さんを探してください🤲

正しい情報を流そう、伝えよう!と立ち上がった方々は大きな病院から潰される動きをしているのも見ています。

ちなみにお母さんの仰ることは正しく、アメリカの製薬会社が大量に作ったワクチン、薬を買わされているのはこの国です。アメリカ牛肉も同様です。アメリカ人はアメリカ産の肉を食べません。(なぜかは調べて見てください🙇‍♀️)

私も、子供が風邪を引いたら一応薬は貰います。

が、例えばインフルエンザならばタミフルを含め、投薬は全て飲ませていません。様子を見て、自分の仕事だったり本人の体調次第では途中で辞めています。

自分の身体の免疫力に働いて貰いたいからです💦

とにかく、洗剤や衣服も化学的なものは辞めていっていますよ🌟

私自身、2人目を産んでから、少しずつですが小麦をやめ、牛乳をやめて

国産米粉パンにして、豆乳にして添加物を減らす食事に変えてもうすぐ3年が来ますが

まっっったく風邪ひかなくなりました。あれ程、当たり前のようにずーっとあった口内炎、ほとんど出来なくなりました😭✨🙏


2人目の子は予防接種は途中まで打ちましたが、この先は接種は多分しません🍀

それでも、助産院で教わった知識のおかげか?発熱ほとんどしない、発達も早い元気な子になりました。

ここみ

うちはコロナのワクチンは誰も打ってないですがそれ以外は打ちました!インフルは打たないです、打っても必ず私かかるので😅
コロナは話し合った結果ではないですが、旦那も偶然に同じ結論でした!私がコロナのワクチン打たなかった理由は実験結果も出ていないのに何か起きた時に納得できるかってところと、獲得免疫でないからキリないのでやめました。
※子どもたちは私が決めましたが💦
コロナのワクチンはかなりの人数の死者も出ているのでかなり怖いですが、他のワクチンはそこまで抵抗なかったです。

  • ここみ

    ここみ

    途中で投稿してしまいました😂でもいい機会なので調べてみようと思いました!

    • 5月22日
りんご

田舎に行くと曽祖父の兄弟とかで3歳とか5歳とかだったか小さい頃に病気で亡くなった方の話を聞きます。9人兄弟で2人は子供の頃に亡くなっていて何人かは戦争で亡くなったとききます。九分の二の確率で大人になれない、時代から今はそんな高確率で亡くならないと思うと、打った方が安心な気がして打っています。アトピーなんかは食生活のほうが言われますよね。
発達障害についてなのですが、娘は自閉症スペクトラムですが、どちらかと言うと、発達障害が増えたと言うのは、生きることができる人が増えたからかと感じます。その無くなった3歳だったか五歳だったかの子はおしゃべ子ができなかったと子供の頃聞きました。

hana

みなさんコメントありがとうございます。
話したいことがあまりにも多く
霧がなくなってしまいそうなのでまとめてのお返事となり申し訳ないですが
みなさんの話を聞いて改めて
しっかりじっくり考えようと思いました。

正解がない分頭が痛くなるくらい悩んでますが悔いのないように選択しようと思います。
ありがとうございました!