※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への訪問回数を減らしたいが、旦那との意見が合わず悩んでいる。旦那は孫にもっと会いたいと主張し、義母の態度も気になる。旦那は母親に依存しており、話し合いが難しい状況。どう話し合えばいいか悩んでいる。

どうしたら義実家に行く回数(来られる回数)を減らせますか?

義実家とは高速で片道40分ほどの距離に住んでいます。
今は月2回くらいのペースで会っていて
私は十分すぎるくらい孫に会わせてると思っていますが
旦那は足りないと思っているようで昨日喧嘩になりました。笑

旦那の言い分は、俺の子供だから
俺が会わせたい時に合わせる権利がある。
月2とかじゃなくもう少し孫に会わせてあげたい。

私の言い分は、月1でも十分多いと思ってるし
私がしんどいと言ってるんだから
私の気持ちも尊重してほしい。

と言いました。

すると旦那は、そっちの気持ちを優先するのは
平等じゃない。母(義母)から会いたいと
連絡が来て断れと言うのか?と。

仮に私の実家に週1で帰ってて
旦那の実家は月1しか帰っていないなら、
不平等だ!と言われてもまぁわかります。
ですが私の実家に行くのはお盆、GW、正月だけです…

このまま話を続けても折り合いがつかないと思い
昨日はそこで終わりましたが結論は出ていません。
どちらかが妥協するしかないんでしょうが、
絶対にこれ以上会う回数は増やしたくありません。

なにか旦那を納得させる言い方はないでしょうか😭!!!

ちなみに義母は陰で私の悪口を言ってます☺️
正面上はいい人なので良くしてくれますが
LINEをこっそり見てるので、私を悪く言い
息子は頑張ってる、そのままでいいなどと
言っていることは全て把握しています😇

旦那は親離れできていないので相談事は全て義母にしていて
典型的なマザコンです☺️

どなたかアドバイスください🥲

コメント

ミク

うちは飛行機の距離なのでテレビ電話の回数なのですが毎週でした💧
産後色々やられて苦手になった義母に画面越しでも会うのが苦痛でしたね。

私は主人に、
あなたの母親の親孝行に子供や私たちを巻き込まないで欲しい。
これ以上、あなたの家族を嫌いになりたくない!!
とはっきり言いました。

お陰で今では月1以下になりました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後だと尚更苦痛ですよね…
    上手に伝えられて回数減って羨ましい限りです😭💗

私も何度か、あなたの親孝行のための娘じゃない。そのために産んだわけじゃない。娘を使わないで欲しい。親孝行したいなら一人で行ってご飯に連れて行ってあげたりしてなど、その類は言ったんですが…

俺の子供でもあるんだから俺に決める権利がある的な返答でしたね😇💢

• 5月22日
さくら

お子さんとパパさんだけで行ってもらうのはダメですか??
俺の子供だからとか、権利がとか言うなら1人で責任持って連れて行けばいいと思います。

ママは2ヶ月に1回くらいはついて行って、あとはパパとお子さんに行って貰えば1人時間もできてゆっくりできるかなと😄妊娠されてますし、たまにはゆっくり休むのもいいのかなと思いました。

ちなみに、、私の感覚では高速40分の距離で月2はかなり頻繁に会ってる方と思います😅うちは徒歩5分ですが月1-2回です。
それ以上増やしたら、ほぼ毎週、週末は義実家に使うことになるし、もう少し家族だけの時間を過ごしたいですね💦
週2回は先に家族のお出かけの予定をいれちゃうとか、、??そしたら義母に会いたいと言われても予定あるから無理です!って言えますし😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供とパパだけで行って良いよと言うと多分毎週行くと思います😂(多分旦那は義母に預けてどこかへ消えると思いますが)
    私がいまだにガルガル期真っ最中なのもあってそれは嫌で…💦二人で行くのが気にならないようになると良いんですが🥲

二人ともフルタイムで働いてて家族の時間も土日しかないのでなるべく家族で過ごしたいんですよね…
    会う暇ないくらい予定入れるのはいいですね!!!
    そうすれば断れますもんね🥹☝️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ママリさんのご実家は遠方なのでしょうか?
もしそうじゃなく同じような距離ならば、こちらも実家に会わせてあげたいから平等にしようと言ったらどうでしょうか?
正直、お互いの実家にはそんなに行きたくないと思うので自分の実家に帰ったらその分ママリさんのご実家にとなると回数は減るかなーと思います。
会わせたい時に会わせる権利があなたにあるならわたしにもあるよね?平等にしましょうと言います。

それか、旦那さんとお子様だけで行ってもらいその間1人の時間を楽しむのはどうでしょうか?
月1は一緒に、それ以上なら別々にという感じで😇

ちなまにわたしは旦那と揉めたときは、あなたの会社の人10人にきいて、8人以上があなたが正しいと言ったら従うと言ってますが、まだ旦那の方が正しいと言われたと言ってきたことはないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれを言おうかなぁと思っていました!私の実際は高速で2時間なので距離にしても結構遠いです…
    両親子供の成長は見せたいなと思うけど、頻繁に帰りたいとは思いませんね😂写真や動画で見せてるので😂

一人で言って良いよと言うとかなり高頻度で行くと思います!ですが私がいまだにガルガルしているのでそれは避けています🥲💦

ジャッジの仕方、斬新で面白いです!!!!周りの意見って結構影響あったりしますもんね🥹
    私も言いたい事伝わらないとき、もうママリのコメント欄見せるのが一番早いかな。と思うときあります😂

• 5月22日
ルゥ

正直高速代も勿体無いですよね。。
奥さんの実家には年3回程度しか帰ってないのに旦那さんの
その言い分に腹が立ちます🤬
義理実家も月2回も帰ってるならむしろ有り難いと思って欲しいですよね😓
そんなに帰りたいならパパと子供とで帰ったらいいと思います!
陰で悪口言われてるなら自分が行っても尚更嫌な気持ちになるし。。

月1は一緒に行って後はお好きにどうぞ✋って感じにしてみては??

私も義理実家に子供が産まれてからずっと週2〜3回
日々の娘の様子を撮った動画や写メを送ってますが
最近幼稚園での送り迎えやママ友との交流などちょっと疲れもあり写真を送るペースが週1とかに減ってきてしまいましたが
義理実家に遠回しに動画を催促されてしまい。。。。😓😓😓ちょっとモヤモヤしました😢
決して悪い方達ではないので期待に応えてあげたい気持ちもあるのですが。。。

はじめてのママリ

わたしもそのてのことで揉めたんですけど、会わせることにやっきになってるけどどうしたいわけ?この子たち18歳くらいまでノンストップで成長していくけどずっと続けるってこと?
そんなに会わせたいってなんでなん?うちの親のところにも同じだけ連れて行ってよな
それなら平等じゃん、毎週お互いの親に会って終わるね
でもそれが好きならそれでいいよ
うちの親に会う方が少ないのは申し訳ないって思ってんだよねそんなに、会わせる会わせるいうなら
産んだの私だからね。そんなに会わせたいならもう1人でも2人でも自分で産めば?
って責め立てました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強いです!!!!!笑
    やっぱり、会わせたいなら平等にうちの親にも会わせてよが一番効果的ですかね!?
    そう言えばうちの旦那も黙りそう😂

ほんとに、そんなに子供見せたいなら自分で産めば?って思っちゃいますね😇それか義母が今から頑張ってくださーいって感じ🙆‍♀️

• 5月22日
はじめてのママリ

私も今後出産予定で義母が嫌いなので会わせる回数について考えてます。
実母の家に帰る回数が多くなってしまうのは仕方ないと思います💦だって、腹痛めてるのこっちだし、なんでも言いやすいくつろげるの実家だし💦義実家は正直いって他人ですから‼️笑 
私妊娠中に義実家に2回しか行ってませんよ❣️

でもママリさん今妊娠中なのに、旦那さんに強く言える立場です。

・妊娠中の母体よりも、義母の優先するのか

・妊娠中で娘の世話もしながら休める日がないので、奥様がやってる家事をやる事と娘の世話など全て引き受けてくれるなど継続的にやってくれるなら考える
今だと家事育児が全て私の負担だ。それが分かってないなら連れてかないという

・義母の意見ではなく奥様の意見を聞くべき。親孝行なら自分が行けばいい、子供には会わせていない訳ではない。

・義母の老後の趣味でもつくってあげれば?笑

旦那さんは家事育児手伝ってくれますかね⁇
奥様妊娠中だし、全てやる必要ないですよ!
家事育児手伝ってなくて、自分には余裕があるから奥様の大変な状態わからないし、理解できないんだと思います!

仕事だろうがなんだろうが言い訳させずに、全部やらせましょう!そしたら疲れて土日行く気にはならないはず笑
奥様は、つわりが…って嘘ついて楽すればいいんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親と義理の親じゃ全然違いますよね。ほんとに困ったら自分の親を頼るのは当たり前です😭😩

うちは旦那が家事をバリバリしていて、洗濯掃除、料理、ほぼ旦那がやってくれています😂私はつわり中なのもありキッチンに立てずにいますが…普段は料理は私がやりますがそのほかの家事はほぼ旦那です😇笑
    子供の面倒も同じくらい見てくれています!

なので家事や育児のことで納得させるのは難しいかなぁ。

孫孫言ってる義母に趣味作って欲しいは思います😂
    義父との仲が良くないから孫にベクトルが向いちゃうんでしょうかね🤮

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ良い旦那さんですね😳😳‼️‼️
    私の旦那、全くやらなすぎて喧嘩になりました笑

なるほど…それは…
    言いづらいですね😂😂💦
    旦那さんすごいですね〜なかなかいませんよ、そんな旦那さん❣️
    そしたら体調不良でって断る以外方法が無くなりますね😭😭

義母さんも初孫フィーバー、嫁嫌がるとか調べて検索してほしいくらい😂😂💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね!?ありがたいとは思ってます😂👌
    家のことは文句ないくらいやってもらえてるので、なかなか言いづらいですね…😭

世の義母たちの孫フィーバーどうにかしてほしい…🔥笑

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私なら、
同じペースで、うちの家にも来るように言います💦

実母からも会いたいと連絡がきて断れないからと、同じことそのまま言い返します😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり私側の実家にも同じ条件で行くようにいうのが効果的でしょうかね💡

次その話し合いになった時、言ってみます!!!🥹

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

義実家にそんな気を使わなくていいと思います。
手紙にかいて義実家に渡すのはいかがでしょうか?