※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
お金・保険

保険や投資について知識がなく、積み立てNISAや終身保険について教えてください。終身保険を積み立て貯金のように使えるのでしょうか?

保険や投資について全く知識がなく、教えていただきたいです。現在長女の学資保険と旦那の医療保険に加入しているのみです。
積み立てNISAは毎月1万でもやる意味ありますか?
また、「終身保険に加入して子供が18歳になったら解約して、、」という記事を読んだのですが、終身保険(生命保険?)を積み立て貯金のように使うこともできるのですか?

コメント

未来花

私も詳しくはないので参考程度に。

うちは学資を生命保険で貯めてます。大した額ではないですが、児童手当(+少し)をただの貯金ではなく生命保険として支払い、子供が17歳以降に解約すれば少し増えてますよーみたいな感じです。

NISAはやってないのでわからないです。

• ポッキー

ポッキー

貯めている期間も生命保険として機能してくれるのだから普通に貯めるよりいいですね!ありがとうございました!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

つみたてNISAは1万円からでもやる意味はあります。

終身保険を積立のように使うことはできますよ。
払込期間を15年とかにして、返戻率が100%以上(払い込んだ保険料と解約返戻金が同額か、それ以上)になった時に解約すれば、銀行に預けてるより増えたり(利率による)、もちろん払込期間中に被保険者死亡で、死亡保障もしっかりあるので銀行の積立てやNISAとは違う【保障】を持つことができます。

• ポッキー

ポッキー

わかりやすくありがとうございます!大変参考になりました🙇‍♀️

• 5月22日
うさぎ🐰

積立NISAは月1万でも意味あると思いますよ☺️
投資信託なので値動きしますが、値下がりしても動じず長く買い続けるのがポイントです😌

終身保険は積立のように使うこともできますが、低金利の時代なので、18歳で解約した場合の返礼率はどうなのか気になりますね…。
解約しなかったら死亡保障として使えるのは預金にはない魅力ですかね☺️
ほけんの窓口などで聞いてみると良いと思います😊

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

返礼率🙅‍♀️、返戻率🙆‍♀️

• 5月22日
  • ポッキー

ポッキー

わかりやすくありがとうございました🙇‍♀️

• 5月22日