※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

なんか夫と上手く行かなすぎて頭ぐしゃぐしゃです😵‍💫今日は子供が野菜を…

なんか夫と上手く行かなすぎて頭ぐしゃぐしゃです😵‍💫

今日は子供が野菜を食べない事で夫が子供に注意し始め喧嘩になりました。
今日のメニューはうどん、天ぷら(ササミ、サツマイモとニンジン、ピーマン、新玉ねぎ)でササミ、サツマイモとニンジンの天ぷらは子供が食べるので作りました。

好きなものしか食べない子供に夫が
「玉ねぎかピーマンの天ぷら食べなさい。どちらか食べないならササミはダメ」と。
私は普段好きなもの作っても食べてくれない事もあるのでササミ3つめを食べようとしてた子供を止めてしまった事に腹が立ちました。でも抑えて聞いていると
トマトなら食べると言うので切って出しましたが食べなくて
夫がずっと食べなさい食べなさい。食べないならオヤツ無しね、減らすよ。とかで子供も泣き始めて可哀想だし、好きなものは食べようとしてた(私的には野菜と肉なのでOK)ので止めに入ったら

「自分には甘いよな!おやつあげすぎ!あんなに与えてるから夕食食べない。おやつは小麦粉と砂糖。今だって油と肉。肉なんか食べなくて良いんだ!野菜を食べろ!」などと怒り出し
こちらだっておやつたくさんあげたく無いけど小さなアイスや小袋の物だとまだ食べる!って怒り出すのでもう一つ何かあげてる感じです。
トマトは前食べていたけどムラがあって今月は食べない
野菜スープも美味しい!また作って!だったのに翌週食べなくてお休みしながら考えて様子見てるのに
何も知らない人に色々言われて今腹が立ってます😠

きっかけは今朝夫との会話で幼稚園の給食を空っぽ出来てない、他の子より空っぽに出来た日のシールが少なかった話をした事と
先週末、昨日と私の仕事で一日中子供を任せた時に野菜を食べなかったのがきっかけだと思うのですが
今まで何もしなかったのにおやつが多いとか野菜食べさせなきゃダメ!とかいきなり厳しくて何なの!?と。

そして子供は怒られて私に泣きついていたのに
夫が戻ってきたら「今度から牛乳飲む」って言い始め、機嫌良くした夫が歯磨きから寝かしつけする事になり子供も夫の方に行ってしまい、庇った私は何だったのかなーって感じです。

夫とは喧嘩ばかりで今月も怒らせてしまい、私がおかしいから病気だと思う精神科に行けと言われて行ってきたばかりで、先生からは病気じゃないけど自我が強いから少し抑えて。夫と私どちらも強かったら戦争になるでしょ。と言われて抑えようとしてるのに無理な気がして今絶望感が強いです😔

コメント

ちぃ

えみりさんも悪くないし旦那さんも悪くないと思います。

どちらの言い分もわかるし主張も分かります。

夫婦ってうまくいくためにはたくさん努力と忍耐が必要ですよね😫

子供が寝た後に今書いていることを冷静に伝えて何が嫌なのかをお互い話し合いをすることはできないんですかね?

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    冷静に話せる自信がないと言うか
    いつも喧嘩になってしまい話すのが怖いです。
    結局折り合い付かなそうな気がして。

今日は子供と一緒に夫は寝てしまったので話せませんでした。

• 5月21日
ぶっつん

難しいですね。お互い主張が違うんですもんね。
「今まで何もしなかったのに」とありますが,一応ママさんの子育てに文句言わないように我慢してたのかな、と思いました。だから、ちょっとしたいざこざで、それがバーンとでて、いきなり厳しくなったのかな、と思いました。

• えみり

えみり

確かに我慢していたのかな〜と思いますが…
    急に子供の面倒見て気づいたのかなとも思いますね。それまでは食事作る事も無かったから気づいたみたいな。

それをどう丸く収めるかが分からないのですよね。

• 5月21日