※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤みや発疹が出て心配。卵白アレルギーかよだれかぶれか。症状が時間差で出たため、原因不明。かかりつけ医に相談予定。

発疹の写真載せます⚠️
卵白アレルギー?それともよだれかぶれ?と心配です🥲

昨日の10:00に卵白1gを食べさせました。
(以前、耳かき1匙ほどは食べさせたことがあり、その際は特にアレルギーを疑うような症状はありませんでした。)

2時間ほど特に気を付けて様子を見ており、特に変わった様子はなかったのですが、15:00ころ、口周りに赤みやポツポツが出ていることに気が付きました💦
(この時が一番ひどかったです。写真を載せます🥲)

14:00ころにもたまたまお顔のアップの写真を撮っていたため見返してみましたが、意識して見てみるとうっすら赤い点々があるかな…という程度で、14:00〜15:00にかけてひどくなったようです。

夜には発疹が引き、今朝も発疹や肌荒れはなかったため、アレルギーだったのかも、と思ったのですが、15:00ころにまた赤いポツポツが出ていました😭
昨日よりは軽い症状に見え、夜にはまた大分赤みもポツポツも引きました。

小麦や卵など、アレルゲンの強い(?)ものは時間が経ってから症状が出ることもあると聞きますが、アレルギーであれば、一旦引いた発疹が、その食材を食べていないのに時間が経ってからまた出ることはないでしょうか?

ちょうど昨日くらいからブーブーしゃべるようになり、気が付くとよだれまみれになっていることが多いため、もしかしたらよだれかぶれかな?とも思うのですが…

来週末にかかりつけに相談に行こうと思っていますが、心配で🥲
お子さまに似た症状など出たことある方がいらしたら、コメントいただけると嬉しいです💦

※平日はフルタイム勤務でアレルギーチェックができず、新しい食材はかかりつけの空いている土曜午前中に試すようにしているのですが、時間が経ってから症状が出たためすぐに病院にかかることができませんでした😭
 既に娘には申し訳ない気持ちですので、アレルギーチェックの時間帯についてのご批判はお控えいただけたら幸いです。

コメント

アレルギーに詳しいわけではないので、絶対違うーとは言えませんが娘のよだれかぶれの時と似ています😥
私の娘もよだれかぶれで唇周りにぷつぷつできます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    よだれかぶれでも似たようなポツポツが出来るのですね😭
    とにかくこまめに拭いてあげて、保湿して様子を見たいと思います💦

• 5月22日