※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の発達について心配しています。歩かず、指差しもせず、コミュニケーションが難しいようです。同じ月齢の子と比べて遅れているのか不安です。

1歳0ヶ月 もうすぐ1歳1ヶ月になります
発達が遅れているのではないかと心配です

・1人立っちしない、まだ歩かない
→全然歩く気ありません💦
・意味のある発語がない
→喃語もだぁ、ばぁ、たったったー、あー、うー、
まんまんやなんなんは10〜11ヶ月頃言って言わなくなりました
・指差ししない
→行きたい所や食べたい物を手で差すことがあります
 これは指差しの前段階ですか?違いますか?
・積み木積めない
・人見知りない、後追いもほぼない
→ほんっとにこれは心配してます、、、
・名前を何回か呼ばないと振り向かない時がある
→これは名前を呼んでも振り返らないに入りますか?
・模倣はいただきますごちそうさま、おつむてんてん、バイバイ(縦ふり)、パチパチはやったり勝手にやったり、よくわからないときにやったり
・保育園に迎えに行くと、最近は嬉しそうにハイハイしてきたり、手を伸ばすことがある

遊んでいる時に1人で黙々と遊んでいることが多く(喃語やお話もせずに)、目線も人より物のような、、、まだコミュニケーションがうまくとれなく自閉症なのでは、、と不安です

・パパは?ばぁばは?アンパンマンは?と聞くとその方を見る
・ちゃちゃ(お茶)飲む?と聞くとお茶の方を見たり手を伸ばす
・まんま食べる?おやつ食べる?と聞くと嬉しそうにする
・抱っこして、外へ行きたい、絵本読んで、ほんとまれにどうぞとおもちゃを渡してくる(その時はん!と言います)
と言うこともあり多少は理解している?とは思いますがこちらからのコミュニケーションが多いような、、気がするのですが😭

同じ月齢のみなさんはどんな感じですか?
あまり同じ月齢の子の様子を見ることがなく、
我が子はやっぱり遅れているのでしょうか😭?
様子見するしかないのですが、不安です

コメント

ゆう

全部1歳半くらいまで出来ればいいような気もしますが。。。
遅れてるように感じませんよ?
言葉は個人差あるので気にしなくていいと思います。長男は2歳過ぎて沢山話すようになりましたし、指差しもしませんでした😂

りり

むしろ1歳なのに良くできるお子さんだなと思いました😊
何一つ気にしなくていいですし、息子なんて歩かない、模倣喃語0、積み木は舐めるなど心配しかなかったです🤣

🫶🏻

息子も1人たっちまだしませんしここ最近急に調子いい時に6歩歩けるようになったって感じで1歳0ヶ月の頃は全く歩けませんでした!今も6歩歩けたのはたまたまだっただけですぐ座り込んでしまいますが..😂

指差しに関しても行きたいとこや食べたいものを指すことがあるならしないだけでできてるのでは無いでしょうか?☺️

積み木は息子も積めずに私が積んだのをひたすら崩すか投げるか口に入れるかの3択です!

人見知り後追いは1歳になってからするようになりましたが全くしなかったお子さんも0じゃないですし心配しなくて大丈夫かと🥺

名前を何回か呼ばないと振り向かない時は何かに集中したりしてませんか..?息子もおもちゃやテレビ、車乗ってる時に外を見てる時とかはいくら呼びかけてもトントンしても頑なにこっち振り向かない時多々あります🤣

色々本人のやる気がないだけって事も意外とあるかもしれませんしママリさんが言うことそれだけ理解してるだけでも十分ではないでしょうか🙆‍♀️🌟

一人立ち、歩く一歳半まで出来れば良いです。

言葉個人差大きいのでまだこれからだと思います。

食べたい食べ物を手で差すのでしたら少しずつ指差ししてくとおもいます。理解してます。

人見知り、後追い無い子いますし、おそい子は一歳半からくることあります😂
下の子は遅く一歳半からでした😱

名前よんで振り向かない何かに集中してたりたら振り向かないありますが年齢てきにまだ自分の名前分からなくて振り向かないのかなぁとおもいます🤔

一歳コミュニケーションまだ難しいです💦
一歳で多少理解あるのでしたらこれから成長していきます!

遅れてる感じないとおもいます。
不安かも知れませんが今成長する時期なので一歳半まで様子見で良いと思います💦

ままり

うちの子より全然できること多いですよ!すごい!
うちは気にしたことありませんでした😅

・一人歩きはしません!
→そこら辺にあるものをなんでも手押し車代わりに押して移動

・ずっとなんか喋ってます!
→「ママ」「にゃにゃい(ないない)」言えますが、あんまり意味わかってなさそうです

・指差しはします(?)
→1本指を立てて「あ!」等は言いますが、どこ指してるのか?真上指すばっかりです

・積み木はひたすら投げるだけ(笑)

・人見知りしません
→遊んでくれれば誰にでも懐きます

・とにかくマネは好きです
→雑巾がけ、モップがけ、バイバイ、ヨシヨシ...なんでも真似します

・パパ、ばあばなどよくわかってません

・「どーぞ!」と、ワンちゃんやパパママや、ものにまで(笑)おしゃぶりやおかしをくれようとします

ずりばい・ハイハイも同じ月齢の子がどんどんしてたけど全くせず、9ヶ月頃に急に高速でハイハイしはじめました🤣

そんなに気にしなくても気づいたらできるようになりますよ☺️

はじめてのママリ

過去のコメントにすみません!!

今の息子と全く同じです🥺
その後息子さんどんな感じですか?😊