※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
子育て・グッズ

分譲地と普通の土地で悩んでいます。子どもの友達が出来やすい分譲地か、静かな普通の土地か。どちらが良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

分譲地と普通の土地と悩んでます!!いいねお願いします!

我が家は転勤族で、旦那の職場の本部がある近くに建てる予定、そのうち数年間、 旦那が転勤になったら単身赴任です。

そして今は賃貸なので、ちゃんとした土地を探して家を建てるとなると、小2の長男は、転校になってしまうと思います。

お互いの実家も遠いため、 頼れる人はいません。

そのため、 分譲地の方が、 子どもの友達が出来やすそう。 子どもが孤立しなさそう。 と思いましたが、 トラブルとかもあるのかな? ちょっと面倒な のかな・・・とも思いました。

今、戸建ての賃貸で、15年くらい前に出来たニュータウンなの で、周りは高校生くらいの子が多くて、とにかく静かです。

今は静かで過ごしやすくて穏やかですが、 分譲地だと、 ずっとワーワーうるさいのかな?とも思いました。

あと、子どもがいるうちは良いけど、それ以降はどうなんだろ う? 想像つかないなぁとも思ったり・・・

まず、 そこで悩んでいます💦

皆さんが私と同じ境遇だったら、 どちらにしますか?

いいねお願いします。

アドバイスもありましたら、お願いいたします。

ちなみに検討している分譲地は、100区画の分譲地です。
一つの街みたいな感じです。

コメント

まりー

分譲地が良い!という方

まりー

普通のポツンと1区画で募集されている土地が良い!という方

田舎なのでポツンと新築を古い住宅地に建てると自治会の班長を押し付けられたりします(実家)。ウェルカムならいいですが子供がうるさいとか監視されてるような感じ(昨日はお友達が来てたの?車あったねなど)があったりします(友人)。

我が家は分譲地です。60くらいあります。うるさいけど場所を選べばなんともないです(道路族になりそうな感じなど)。
ワーワーする時もありますが基本的に学年が上がれば習い事や勉強で静かになりますね。あと共働きが多いので私のところは平日静かです。

分譲地によっては謎のルールがあったりしますのでそこらへんは注意です。

• まりー

まりー

詳しくありがとうございます!
    お年寄りも確かに怖いですよね😱子どもが嫌いな人とか、監視とか…

場所を選べばなんとかなる…
    そうなんですか!?
    例えば、角とかって事ですか?あと、分譲地に新たに出来る公園の近くはやめた方がいいですかね?😅

• 5月21日

退会ユーザー

奥まってるような形の土地(凹みたいな)だと道路族出てきます(笑)
    公園の近くはめんどくさいとは聞きますね。子供が大きくなるとうるさく感じたり、夜に高校生がたまったりするとこもあります。低学年だとその公園で遊べるけどそこで知り合った分譲地でもない知らない子が分譲地内で駆け回って遊んでるなんてこともあったと友達は言ってました。後々トラブルになってました。

• 5月21日