※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那は仕事の都合で出張ばかりで自宅にほぼ不在なので、私のワンオペ育…

旦那は仕事の都合で出張ばかりで自宅にほぼ不在なので、私のワンオペ育児です。私は育休をもらっていますが、産前は切迫流産で入院や行動制限もかかり、つわりやお腹の張りも辛くて満足に家事育児もできず。
外出先で、歩いているとお腹が張って辛いから座りたいと頼んでも、旦那があともうちょっとだから歩けと引っ張られてしまいました。

臨月近くでお腹も大きいのに、旦那が階段に飲み物のダースを置いていて私がつまづいて階段から軽く転落してしまいました。そんなところに物を置かないでと頼みましたが、お前が悪いと言われました。

ロフトに季節家電を収納してるのですが、旦那に出し入れを頼まれました。重たい家電を持ちながらハシゴを昇り降りしなければなりません。それを妊婦に頼む神経がわかりません。

産後は3時間おきの授乳にオムツ替えで、まとまった睡眠が取れずにヘトヘト。一年近く経ちますが産後の肥立ちがよくなくて、いまだに疲れが取れずに、旦那に辛いとつぶやいただけで、産後からだいぶ経つのにいつまで辛いの!?と旦那に責められてしまいました。まともに家事もできずに旦那の手を借りてる部分もあり後ろめたい気持ちもあって強く出れませんでした。

ふとその出来事を思い出しては気分が沈んだり、旦那に対してイライラしてしまいます。
産前産後に労ってもらえなかった恨みって一生ものですね。。

コメント