※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

育児ノイローゼで悩んでいます。旦那のサポートが足りず、ストレスが溜まっています。支援センターに行く勇気もなく、家事もままならず。息子にも影響が出ています。

育児ノイローゼってどうやったら乗り越えられますか?
旦那に育児ノイローゼだろ、と言われました。

旦那は朝7時半に家を出て、21時に帰ってきます。休みはあまりありません。日中は息子と2人きり、義実家は近いですが実家は遠いです。

義両親と旦那の休みが全く合わないので、私と息子だけで行くのもなんだか嫌ですし、実家も実家で色々事情があり帰っても気分が休まりません。

義母や母だけ手伝いに来てもらいたいですが、それも難しいです。義母は免許がないので義父ときます。母も家族全員連れて来ます。実家には私も妹とその子供も住んでおり、実家に行く、と言っても妹が外出したいからという理由でこちらに来ます。

旦那は自己中心的で話し合いも嫌いで、私の不満は聞きいれようとしませんし、私が今日はこうだったよ、とか話してもスマホ片手で全く聞いてくれなくて後日そんな事聞いてない、ばかりで労いの言葉もなくて、息子以上に旦那に対してストレスを感じていますが、旦那は気づいていませんし私もなにも期待していません。

支援センターなどに行ってみても息子もしくは私が嫌な思いをしてしまい、あまり行く気になれません。

家にこもっているのが苦手なので、私もいずれ仕事をしたいと思っていますが現時点で家事ができていないのに(特に片付けや掃除)、仕事できるわけがないと。。。

じゃあどうすればいいんだよと思いますが、自分で考えろ、と。。。お互いに思いやりが足りない、会話も足りないとは思っています。

休日も起きて来ませんし、起こしても起きない、出かける前に再び数時間も旦那が寝るため行けないですし、子供の面倒みておくから出掛けておいで、というのも口だけです。

旦那に対するストレスによって子供にも八つ当たりのように接してしまうことがあり、子供にも申し訳なく思います。

仕事も保育園もなかなか思うように決まらずでもういっぱいいっぱいです…平日は保健センターなどに頻繁に電話をかけて話を聞いてもらっているのですが、土日は吐き出せる場所がなく、つらいです。

コメント

にも⍤⃝

支離滅裂な文章ですみません。
家事ができていないのに仕事できるわけがないというのも旦那に言われました(> <)

むーたん

お友達はいませんか?

わたしも義実家大嫌い、実家も母が嫌いなので別に親には頼ってませんが友達がたまに遊びに来てくれるのがほんと楽しみです!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    友達はほとんどが独身で、どうしても金銭感覚や価値観が違うというのが気になってしまい、既婚でもまだ子供がいなかったり産まれたばかりという人ばかりで、なかなか遊びづらいです…

• 1月29日
のぞみ

家事が出来ていない、というのはまだお子さんが小さいからですか?
今旦那さんには言葉だけで分かってもらうのは難しいと思います。
なので行動で示すしかないと思うので、少しずつでも片付け掃除をやっていくしか手はないと思います。
片付けや掃除は目に見えて結果が分かるので、それから「いずれはちゃんと仕事がしたいんだけど」と話すのがいいと思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

1歳3ヶ月で歩き回ってはいるのですが、まだフラフラするときもあり、目が離せないうえおんぶも嫌がるのでなかなか掃除が捗りません…

片付け、掃除は毎日できるようにもっと努力します(> <)子供を言い訳にしてしまいすみません。

• 1月29日
  • のぞみ

のぞみ

目が離せないと毎日大変ですよね💦
    多分旦那さんはその現状を分かっておらず、ただ何もしてないと思ってるのかもしれないですね。
    周りに同じような年齢の子を持つ人がいないと中々分かってもらえなかったりで辛いですよね。
    こういう所で気持ちを書いたりするだけでも多少は楽になりますし、にもさんのペースでやっていくのがいいと思います(^^)

• 1月29日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

自分が体験しないときっと理解できない状況ですよね。わざわざ体験してもらう必要もないですが💧笑

支援センターも日によって来る方が全然違うので、ここ最近は2歳3歳ママが多く、幼稚園の話でよく盛り上がっています( ´•ω•`)

やはりママ友って必要なんですかね…

自分のペースで頑張ります(> <)

• 1月29日

私も同じ用な状況です!
義実家は近いけど実家は遠く
引っ越しするので義実家も実家も遠くなります

生後1ヶ月の時は私も掃除とか何もかも出来ませんでしたよ

まともに掃除できるようになったのは3ヶ月です

赤ちゃんのリズムも4ヶ月になってから整えはじめました

好きなテレビとか音楽を聴いたりするのはどうですか?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

いま1歳3ヶ月です。きっと、これだけ子供が大きいのになぜ出来ないの?って思われますよね。。。

しかも今さら育児ノイローゼだなんて恥ずかしいです。

フラフラ歩き回って転けたり、机の上に乗ったり、目が離せません。

音楽、聴いてみます。

• 1月29日

退会ユーザー

そんなこと私は思いません
    私と同じ年のママの子供が1歳半ですが動き回るから中々家事出来ないといっていました

• 1月29日
チミー:-)

育児ノイローゼというより、旦那さんに不満があってそのストレスが強いように思えます。

相談して「自分で考えろ」ってことは、にもさんが考えて出した結果を旦那さんは受け入れ実行してくれるということですよね?
なら、にもさんが旦那さんに指示していけばいいと思います☺

休日の基本のスケジュールを時間単位で誰でも見れるように書いて貼って、その通りに動いてもらうのもいいと思います☺
例えば午前中は買い物、行きたくないならパパは子供と家で待つ等、最低限していかないといけないものは表にしていくと旦那さんも意識していくと思います☺
自分なりのスケジュールを立てて、旦那に見せて、不満があったら「じゃあ二人でお互い不満のないスケジュールを立ててみようよ!」って歩みより話し合いができますよね☺

すべては家族、子供のためなんだよ、だから家族のことは家族で考え協力し合おうよって訴えてみてください🍀
ただ、男はプライドがあるので、上から目線にならないように(演技でいいんです)話しかけるのがコツです☺

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

私もそう思います(> <)

実行はしないと思います。笑
    休みの日にどこに行くかは私が決めなければならないのですが、決めておいて何時頃に出るというのを伝えていても起きません。起きたとしてもまだ時間があるから寝る、と言って数時間寝ます…( ´•ω•`)

時間単位で書くのは性格的に嫌がります。
    大まかに書いてみようと思います。

効果あるかわかりませんが演技して訴えてみますね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月29日
もも

わかりますーわかりますー😭
うちもそんな時がありました。自分でもおかしいと思うこともありました。
そして、イライラのストレスの原因はほぼ旦那でした。
うちはお互い母親しかおらず、その2人の母親はまだバリバリ働いている人なのでもちろん手伝いなんてしてもらえません。
飲み会の多い旦那、むしろ家事、育児は私の仕事なので手伝うつもりなんてさらさらない旦那。
そんな旦那に何回嫌気がさしたかわかりません。
一時期は友達と会うのでさえしんどいこともありました💦
ほんと、しんどいですよねー。

けど、ほんと話聞いてもらえるだけでスッキリすると思うのでそのように聞いてもらえるのはいいですね!!
わたしも最近は友達と会ってリフレッシュ、スイーツ大好きなので、旦那に内緒で高いスイーツ食べてストレス発散してます!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちも、今のところ手伝ってもらったことはないのですが、周りの数少ない友人は実家が近くて毎日のように来てもらったり、自分が出かける時は預けて面倒みてもらってる(昼夜問わず)、飲み会も参加しているということで、どうしても羨ましく思ってしまっています。(他人は他人なんですが)

旦那も年末年始は飲み会ばかりで、仕事も毎日22時、23時帰宅、休みの前の日はほぼ飲み会で毎回朝帰りでした。笑

手伝うつもりはないのに口だけは挟まれるというか…なんだか納得いかないことだらけですよねー。

保健センターの人にもあーまたこの人か…って思われている気がします。笑

お金もちょっとした贅沢できる余裕がなく、毎月カツカツなのでそれもまた気持ちに余裕がない原因でもあります。

なにかリフレッシュできる方法、模索してみます。

• 1月29日
  • もも

もも

そうです!まさに!口だけは出してくるんですよ(;´д`)ほんっと腹立ちますよね😑
    はい、同じくお金はないので、このスイーツ贅沢もそろそろやめて、違う方法探さないとだめだと考えていますが、なかなか難しくて(´°ω°`)
    1人の時間がなければ厳しいですよね。
    お互い頑張りましょう😥

• 1月29日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

本当口だけなのって腹立ちますよね。。。
    もう今ほとんど昼寝してくれなくて、(車の中とかなら寝るんですけど)家にいると夕方30分しな寝ないので、自分の時間がほとんどありません…

息子が寝てから自分のご飯や旦那のご飯、後片付け、お風呂掃除などしてたら気付けばもう寝る時間です(> <)

お互いがんばりましょうねー!!

• 1月29日
うら子

私なら旦那を〆ます。ガッツリと(笑)
働いてるから多少は多目にみますが、〆るときゃ〆ます(笑)
外で働いてるからなんだ?
男に産まれた己を恨め!くらい言います(笑)

はぃ。私は気が強いです…(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

旦那の方が気が強いのでそれは私には難しいです( ´•ω•`)
    そもそも育児の大変さに理解を得ようと思わない方が自分のためかなと思いました(> <)ありがとうございます。

• 1月29日
ひまママ

わかります!
私も、ストレスが爆発しそうになります。
その時言われたのは、
やらなけれべいいんだよ!と。
ある意味、目から鱗でした。

家事も、しんどいながらでもやっちゃう。
途中で子どもが泣いたりでそれが中途半端になるとストレスに感じる。

旦那には期待できないし。
休みでも寝てる、起きてると思ったら携帯ゲーム。話し合いもできない。

私も外に出るのが好きなので、休みでも出かけたいし、他人の優しい旦那さんの話とか聞いてると羨ましくなります。

だから、中途半端になるぐらいならやめちゃえ!って思うと、少し気が楽になりました。
掃除だってご飯だって、無理しながらもなんとかやっちゃってるから、
旦那さんも ほんとにできないぐらいしんどいってわかってないのかもですね

今でも旦那に対してイライラするし、
不満や小言がすごく増えましたが、
やらないでも、できなくてもいいんだ!
困ってみろ!って思いながら
ぼちぼちやるようにしてます☻

赤ちゃんの今は今だけだし、
ママが体調崩したら大変なので、
自分も大切に、
のんびりいきましょ☻

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

1歳3ヶ月にもなれば生まれたてのときのように育児に関して右も左もわからない訳じゃないし…と思いましたが、やはり目が離せなくなり、別の意味でしんどいなぁと思います💧

周りが素敵な夫婦、家族すぎてほんと切なくなります。旦那を選んだのは私なんですけどね。SNS見過ぎってのもあるかもしれません。でも大切なお友達だし、やめるという訳にもいかないですし…

できないくらいしんどいってのが、わからないと思います。今日、少し預けてる間に子供の面倒やできる範囲の家事をお願いし、帰ってしんどかったでしょ?と聞いてみましたが、え、全然?どこがしんどいの?って感じだったので。゚(゚´ω`゚)゚。

多分旦那が家事している間、ずーっとテレビ見せてたからだと思います。テレビ見せすぎもよくないなと思い私は1日長くても1時間程度にしているので…

体調崩さない程度に頑張ります。(すでに崩してますが)

• 1月30日