※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の近くに住まないのは我儘?義両親と実家の距離を考慮し、マンションを中間に購入したいが、義両親から反対されている。近くに住むことが望ましいか悩んでいる。



長男のお嫁さんになったのですが、義実家の近くに住まないのは我儘ですか?

実家と義実家の距離は車で2時間弱ほどです。

私の希望としては
子供のことでも私が頼るのは実父で、義両親には私からは頼らないので、義実家の近くに住むって言うのはキツいです。

旦那が夜勤の時などに、実家には1〜2週に1回は泊まりに行っています。
今は近くに住んでないのでこれだけ頻回に実家に帰ってることが義両親にはバレてませんがバレると良い顔されなさそうです(義実家には1ヶ月に1回遊びに行く程度)

また、まだ先の話ですが父は一人暮らしのため何かあった時にも車で1時間以内には行ける距離にはいたいです。

今マンションの購入を考えていて
実家と義実家の中間にしようと思っています。
中間であれば、義実家まで車で40分程度、実家まで50分程度です。

旦那から義両親にマンション購入しようと思っていて場所は中間にしようと思っていることを伝えると
でも〜、でも〜、遠すぎる!とか反対されていて😅


やっぱり義両親としては近くに住んで欲しいそうですが
近くにすまないって言うのは我儘なんでしょうかね😂








コメント

R🥀(23)

え!全然わがままじゃないと思いますよ🥰

私も旦那が夜勤の時は実家に帰ってお泊まりしてます!

今の家から実家まで40分、義実家まで30分でちょうど中間に家を建てました!

遠いから何?って感じです🙄半々ならこっちも実家までそれなりに距離あるしそこはお互い様でしょって思います🫣

嫁いだとはいえ自分の家なんだから頻繁に帰るの当たり前くないですか?😂

旦那さんがワガママだと思います🥵

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    夜勤の時はやっぱりお泊まりしにいきますよね。手伝ってもらえるし子供の成長も見せれるので😊
    心強い言葉に背中押してもらえました😂
    後半の文章が伝わりにくくて申し訳ないのですが、反対気味なのは義両親で、旦那は賛成してくれています☺️旦那に我儘かな?って相談したら、これで何か言ってくるような親ならもう捨てるわ!って言ってくれてました🤣

    • 5月21日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    あー!なるほど😂

    旦那さんが賛成ならもう義両親の言葉無視してお互いの好きなところに住むのがいいですよ!!

    旦那さんめちゃめちゃいい方じゃないですか😍
    ほんと勘違いしてすみません🥹💦

    • 5月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当は私の実家に近い方が嬉しいですが、職場のこととかもあるので中間で決定しそうです😊
    旦那が本人達には言ってませんが、近くに住みたいんならお金工面してそっちが私たちの近くに引っ越せばいい って言ってくれてます🤣

    • 5月21日
ママリ

わたしは、長男と長女の結婚でしたが
いまマイホームを私の実家から徒歩5分圏内に建てます🏠
実家の近くに建てることで、
義実家には車で3時間ほどの距離になりますが
なにより
子どもを育てるときにいかに頼れる存在か
で決めましたよ🤔✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    ご実家から徒歩圏内羨ましいです…👏✨
    長男さんと言うことですが義実家には何も言われなかったのですが??💧

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ


    この土地はあんた(長男)がいつ
    家建ててもいいように広いところ買ったのに!
    と言われましたが、
    旦那からも
    じゃあ熱出たときに休んで病院連れてってくれる?
    寝かしつけできる?
    ご飯はちゃんとやってくれる?
    などなど、言ってくれたので
    なんとかなりましたよ〜😭👌

    • 5月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    敷地内同居になるところでしたね😅
    それだけ言ってもらえる旦那さん素晴らしいです👏🤩
    そこまで言ってもらえたらぐうの音が出ませんね笑
    義母さんは働かれているのですね!

    • 5月21日
𝐚𓂃𓈒𓏸

長男の嫁ですが、私の実家まで車で3分のところに今住んでます笑

元々旦那の実家と私の実家は距離が遠すぎるため、3年ほど義実家の近くに住んでましたが、今は年末に帰省するだけです😂

旦那の兄弟は皆親元離れてばらばらに暮らしてる為、お義母さんは何も思ってないらしいです🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    実家に近いの羨ましいです🏠
    それだけバラバラに暮らしているので長男だから近くにいてとならない義母さんも素晴らしいです✨

    • 5月21日
ゆん

私 末っ子長男の嫁になりましたが、実家より義実家の方が遠いです。
こちらがどこに住もうが勝手じゃないですか…😥?
ママリさんが実家に定期的に帰るなら尚更近い方がいいですよね、

遠すぎる!っていう義の方が我儘だと思っちゃいます😥

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    義両親が、遠いのは寂しいっていう感じで私も後ろめたかったですが
    皆さんのコメントに背中押されました💧✨
    職場のこともあるので、実家寄りには難しいですがこのまま中間あたりで前向きに検討しようと思います😊

    • 5月21日
deleted user

そんなことはないのでは無いでしょうか?
お嫁にいったからといって、やはり頼りたくなるのは実家(頼みやすい)
それに、1人で住んでる実父を心配して何が悪いのでしょうか?
主様はきっともっと近くに住みたいところを中間にしよう!と提案されています。
旦那様は歩み寄ってはくれないのでしょうか?
結局、仕事だなんだで育児に参加出来ないのら、少しはって個人的には思っちゃいます。
極論ですが、義実家の近くに住んだら、義実家の世話までしないといけなくなりそうで…
お嫁にいった立場なので、それはそれで良いすが、ではそのとき誰が助けてくれるの?って話です。

ちなみにですが、私は両親と兄夫婦が二世帯していますが、将来何かあったときにすぐ頼れて動いてくれる姉夫婦の近くに住んでいます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    義両親が悲しい思いをするのもそれはそれで後ろめたかったのですが、味方をして頂けるようなコメントに救われました😭
    後半の私の文章が伝わりにくく申し訳ないのですが、反対しているのは義両親で、旦那は賛成してくれています😊旦那の職場のこともあるのでこれ以上私の実家寄りにはちょっと難しいですが…。どうしても近くに住みたいなら立地的にも地元には魅力がないからそっちがお金工面してこっちに引っ越せばいい!って旦那は言ってました👏(本人には言ってません)
    はじめてのママリさんはきっとお姉さんとも仲が良いんですね✨私も姉とは仲が良いのですが転勤族で遠いとこに住んでるので羨ましいです😭✨

    • 5月21日
はるか

旦那ひとりっ子で私も長女ですが、実家から自転車で5分のところに住んでます🥹

義両親は嫁側に住むべきって言う考えの方だったので、もともと義実家から車で15分ぐらいのところから引越ししましたよ😂

今は実家自転車で5分、義実家車で45分です!

どれだけ頼りやすいかに限ります😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    自転車で5分最強ですね🤣
    皆さん結構中間〜実家に近いという方が多くて、やっぱり義実家と一緒に住む!っていう昔の日本のセオリーみたいなのは令和ではあんまりないんだなと思いました☺️👏

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

全然ワガママじゃないです!
男だから何?って感じです。
姓は旦那さん側を選んだとしても、新しく戸籍を作ってるので嫁に行ったわけではないです!
義両親は昔ながらの考え方なんでしょうねー💦

私の弟は長男ですが、奥さん側の近くに家を建てました。
奥さん実家は数分、弟実家は1時間以上かかります。

家を建てる(買う)人のライフスタイルで決めていいと思います!
義実家に近くすると、旦那さんの職場からも遠くなりませんか?
毎日の事だし、遠くなるのはしんどいですよ。夜勤あるなら特に、職場は近い方がいいです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    本当に昔ながらの考えですよね💧とはいえ義両親が悲しむのも心苦しかったので悩んでいました。
    職場や立地などいろいろとみても優先順位として義両親の意見は夫婦の中では低かったので結局中間地点になりそうです😊
    はじめてのママリさんの弟さんが家を建てられる時、ご両親は何も言われていなかったですか??

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決定事項として言われたので、反対する隙もなかったみたいです。
    母は、「弟夫婦が決めたならいいんじゃない?私たちが口をだすことじゃないよ。」
    父は、「相談なく決めて…ブツブツ」
    弟夫婦には特に文句は言わず、「そうなんだ」程度しか言ってないみたいです。
    多少は寂しさもあるみたいですが、時代だもんねーって感じでした。
    職場の便がいいとか色々理由は言ってたみたいです。

    義両親が悲しむのが心苦しいって優しいですね😭
    私なら、関係ない事に口出しするなんて!ってイライラしそう😅
    中間地点にするという事で安心しました。
    ママリさんのお父様の状況とかも考えず、長男だからうちの近くに!って言うタイプは、「内孫」とか色々口出しされそうなので余計に身構えてしまいます💦

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

お父様が一人暮らしなので、
もっと実家に近くてもいいんじゃないですかね?😊

むしろ私なら、実家まで30分、
義理実家1時間で、良い物件探しちゃうかも?しれないです😊

遠すぎる!って、家近に就職されただけで、十分優しい息子さんだと思いますけどね...。
海外に行く方もいるわけですしね😄
会える距離で、我慢すべきだと思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    本当はもっと近くがいいのですが、旦那の職場のこともあるのでとりあえず中間地点で検討しています💧(来年から2年、義実家近くのところに職場が移動なので私の実家寄りだと通勤時間が…)
    もっと父が年を取ってきて同居せざるを得ないってなった時は、父を引き取る予定で旦那と父には伝えました🤣
    車で40分、全然いつでも会える距離なので我慢してもらいます‼️

    • 5月21日