※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

求職中で子ども園に通わせる場合、下の子だけ自宅保育可能かどうかについて相談です。上の子は通園中で、下の子は生後2ヶ月半で預ける必要があるのか、自宅保育は可能か悩んでいます。

すみません、調べても分からずでご存じの方いらしたら教えてください💦

求職中でこども園に通わせる場合、
そしてきょうだいの場合、下の子だけ自宅保育は可能でしょうか。

新潟市、今上の子を子ども園の1歳児クラスに通わせています。
私の仕事は前職の一部を業務請負、という形なのですが
前の会社に属しているわけではないので、自営業扱いです。

いま下の子を妊娠中で、10月に出産予定です。
保育事由が就業→8月〜産前産後の扱いになります。
上の子を継続して通わせたく、産前産後扱いの後、1月〜3月は求職中で通わせようと思ったのですが、
この場合、下の子は自宅保育しながら求職、というわけにはいかないでしょうか??💦
下の子も、生後2ヶ月半くらいで預けなければならないでしょうか…

上の子が通っている園は、生後半年からの受け入れなので
0歳児クラスの入園は早くても5月です。
出来れば生後半年までは自宅で見たかったのですが、上の子を預けているのに、下の子は自宅…という、片方だけ保育は許されませんかね💦

コメント

3 児 の 母 𓂃 ♡

全然違う都道府県ですが
わたしは4月復帰だったので
上の子は10ヶ月で0歳クラスで入園
上の子が1歳クラスの時に
下の子を出産し
今年の4月までは上の子は保育園
下の子は家庭保育でしたよ☺

• みーママ

みーママ

返信ありがとうございます!
    お仕事は自営業ですか🥺??

• 5月21日
ママリ

実際にはしてないので絶対できるとは言い切れませんが……

去年の4月に次女の育休明けに復帰、3人目が10月予定日でしたがしばらく働いてみて仕事辞めようか悩みました。
次女は退園でもかまわなかったのですが長女が年長でこども園ではないので私が仕事を辞めると長女も退園になり区役所に相談しました。

そうしたら5 〜7月は退園から3ヶ月の猶予期間、8月は求職中、9〜12月は産前産後、1〜3月は求職中で申請はできると言われました。

1〜3月の保育園申請は長女のみで次女と生まれたばかりの末っ子(子供の保育園は2ヶ月からの受け入れ)は自宅保育です。

結局育休まで働いたので長女と次女はそのまま保育園でしたが😣

身バレするのが嫌で名前は出さずに電話で聞きました😊
区役所聞くのが1番だと思いますよ!!

• みーママ

みーママ

詳しくありがとうございます!!
    同じような状況でいらっしゃったとのことで、とても参考になります。

求職中の前の猶予期間合わせると、結構長くなりますね😳
    下のお子様達は自宅保育だったとのことで、私もそのようになることを願います…!
    役所に行ってみます!詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 5月22日
おさき

市役所の児童福祉課に電話して聞いた方が正確で早いかもしれないです💦(行った方が早いかも)

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!そうですよね、役所近いので行ってきます😂

• 5月22日