※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫に優しくできない。夫は結果的には院卒大手企業勤めではありますが、…

夫に優しくできない。

夫は結果的には院卒大手企業勤めではありますが、
家で見ていて仕事が早く器用なタイプとは言えません。
不器用かつ、やるべきことを後回しにしてダラダラして結局間に合うと思ったらやれなかったとか言い出すタイプです。
遅刻も平気でするタイプです。

私自身、進学校出身なのですが、同級生の男性と比べても、
頑張れない派、自分に甘いなと思ってしまいます。
今やらなきゃいけない状況なんだからもっと頑張ろうよ
みんなもっと頑張ってるよ
と見ていてどうしても思ってしまいます。

私自身もやるべきときはやる、提出期限は守る、遅刻は基本しないようにするタイプです。

そんな夫なので、仕事で落ちこぼれていて
基本余裕がありません。
私が助けて欲しいときも基本余裕がなく、
その時期なら助けてあげられると思ってたけど
無理だったということばかりです。
結婚式の準備、出産前後など。
今も出産前ですがそうです。

昇格がかかっている大事なタイミングだから
休みは取れないと言われていて、
渋々そうかと思っていましたが
結局普段の仕事だけでも間に合っていない彼は昇格の教育をダブルタスクでやれず、精神的に無理となり昇格に必要な仕事も軽減してもらったそうです。

彼が鬱になったら元も子もないので分かるけれども、私からすると、昇格のため休めないと言ってたくせに結局昇格のための教育すら頑張れないのかという思いです。

仕事を軽くしてもらって早く帰ってきていますが、平日の夜も土日もダラダラ自分のために過ごしています。
ダラダラしているとすごく元気そうです。
現実逃避しているときだけが幸せだそうです。
心の健康を取り戻すために必要なのも分かりますが、彼がだらだらする=土日も育児が基本私になります。

たしかに今メンタルがかなりやられている時期だとは分かりますが、どうしても私もそんな夫を見てイライラして定期的にキレてしまいます。
そして夫はそんな愚痴愚痴言われてストレスだと。

普段元気なときですら、いろいろ後回しタイプで見ていてムカついていて、メンタル弱っているときに優しくしてあげることができません。

優しい妻なら、こういうとき何も言わず育児を耐えるのかなと思いますが私には無理です。さげまんって思われてる気がします。
あげまんになれません。
みなさんならこういう夫に優しくできますか。

コメント

2児ママ

私はできません。

元も子もないことを言いますが、
根本的に性格が合わないですよねきっと。

本当に自分のキャパが狭くて
人並みにこなすだけでも
鬱になるぐらいしんどくなってしまうようなキャパ。
だから本人は頑張ってないわけでもないのかもしれないですが、、

そういう人、私は受け入れられないです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

根本的に性格合わないですよね😭
    どうしても私は現実逃避ばかりしている彼を見て、いやいや今がんばれよ!と思ってしまいます。
    合わなくてお互い辛いですよねきっと。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私も優しくできないですね😇
だらしない性格のしわ寄せが全てママリさんに来てますね😱💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとだらしない性格に私はイライラしてしまいます。
    仕事ですら、遅刻、提出期限守らないは当たり前の彼なので。私からするとあり得ないです。
    でもそんなタイプでも、就職先としては彼のが上なので、うまく伸ばしてあげたら伸びるタイプなのか?とも思って、結婚してからは愚痴愚痴言って私が潰しているのかなとふと思ったり...
    でも耐えられないんですよね。

• 5月21日
きゃあ

どれだけ賢くても結局適応能力ないと仕事もできないし、家庭でもうまくいきませんよね。
私もイライラするタイプで普通に口に出してしまいます😂
夫にも教育と思ってるので何回でも言ってちゃんとしてもらいます!
ぐちぐち言われてストレス、男の人言ってきますよね😂でも言わせてるのお前やぞって思います(笑)
じゃあ言われないようにちゃんとしてくれる?と私は言い返します🙃
旦那さんが自分とは同じようにはできないと思うのでできそうなことを見つけてそこに対して教育していくしかないですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も言っちゃいます。
    現実逃避して家でダラダラし続けているときは本当に元気なので、それ見てイライラしてきて。
    でも、言ったら泣き出して過呼吸になっていて本当にメンタル的にはやばいのだと思います。それ見て、私も自己嫌悪になるのですが、じゃあ耐えられるかというと私もしんどくて😢😢

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

わたしもです🙋🏼‍♀️
不器用、だらしない、書類とか苦手なことは全て後回しにして間に合わないあるいはいつもギリギリでミスをする、似ています💦
仕事もいつも忙しく納期が間に合わないと言って22時すぎの帰宅ですが、それも、他の人ならもっと早く終わらせて帰れてるんじゃないの?って内心思ってます笑
でもまぁもともと給料めちゃくちゃ良いわけでもないし、むしろ残業代もらって、まぁ手取りこれくらいならいいかなー?くらいなので、しっかり残業してきてもらってます🤣
なので仕事に関しては一切口出ししないようにしてます!
少しでもやる気を削がないために笑笑

でも、わたしもフルタイムで仕事してたので、育児や家事は50:50ですよね!笑
なので、これはあなたの仕事、と決めて毎日ルーティン化してやってもらってました!
土日も、トイレ掃除や子どものお風呂、昼食作りは夫の仕事です☺️
不器用でだらしないので、家事も育児も完璧には出来ませんが、それでも文句は言わず細かいところは目を瞑ってます🤣そのかわり褒めもしませんが笑笑

わたしも自分をさげまんだと思いますし、優しい妻ならこう言うんだろうなーとかたまに思いますが、そもそも、心配してあげたい!大好きな夫のためにあげまんでありたい!と妻に思わせるような、夫じゃないんで笑笑
そう思わせるような、日頃の生活態度や妻への態度をしてないんだし〜、と開き直ってます🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一切口出ししないなんて良い嫁ですね😭
    私はイラついてしまって。
    しかも育休中の身なので、やはり私の我慢が足りないのかなとも少し思います😢
    今切迫気味で上の子あまり公園連れて行けてなくて、土日のどっちかくらい夫に公園連れて行ってほしいのですが(もちろん普段行きません)、心に余裕ないからと家でダラダラしてます。私が言わないとおむつ一枚変えません。腹たって腹たって。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事に関しては、です🤣🤣
    家ではほぼずっと注意ばっかです笑笑
    注意とか指摘ってする側も疲れるんですよね💦
    でも直そうとする努力が見えなければ言い続けるしかないです、、
    わたしが言わなくなったらおしまいだよ〜といつも言ってます笑

旦那さん、ダラダラ過ごして仕事も早く切り上げるように調整してもらってるとのことですが、じゃあいつになったら回復するの?そもそもその状態で回復見込めるの?
    ちゃんと良くなりたいと思ってるならメンタル系の病院とか行って欲しいですね😢
    なんか先が見えないこの状況に、質問者様の方が疲弊してしまってますよね😢😢

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります。
優しくなんか出来ません!
自営業をしてますが、仕事中も頭が痛いと裏の部屋でゴロゴロしながらゲーム。
子育て、家事もほぼしません。

脳内で旦那を何百回と刺してます🤣🤣🤣
もしこの先離婚したとしても2度と結婚したくないと思わされる結婚生活辛いです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感嬉しいです。良い面もあるのですが、なんでこの人と結婚したんだろうって思ってしまうことは何度もあります。

でもきっと夫も私に対して思っていそうな感じです。彼なりには頑張っているので、ダラダラしてても優しくしてくれる嫁が良いみたいです。

• 5月21日