※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お仕事

妊娠6週でつわりがひどく、仕事場に伝えるのが悩み。オーナーや店長にまだ伝えておらず、直接話すか電話か迷っている。みなさんはどうしますか?

明日で妊娠6週です。
昨日から急につわりらしきものが
出てきました。
明け方から吐き気が出て、9時くらいまでずーっと気持ち悪くて吐き気が止まりません。
昼間は比較的楽なのですが、ムカムカする感じです。
夕方になるとまた吐き気が少しづつ出てきます。

6週で2回目の病院に行ってから職場には伝えようと思っていたのですが、
仕事場まで電車で40分、行ける気がしなくて、
スーパーや電車のニオイも本当に無理になりました。

昨日の朝、辛過ぎて仕事をお休みして、今日もお休みをいただきました。
ネイリストをしているので、お客様の予約もあり、
まだ、早いかな?と思いつつ、同じネイリストさんでシフトを作っていたり、私が欠勤になってご迷惑をかけてしまうスタッフさんには妊娠を伝えました。
みなさんとても理解があり心配してくださるのでとてもありがたいのですが、
わたしの職場は美容室の中にネイルサロンが入っていて、
全体の店長は美容師さん、オーナーも美容師さんです。

一番初めてにつたえるべきオーナーと店長にまだ伝えられていません。
ネイリストさんたちには自分からきちんと伝えるので!と行ってあるのですが、
このまま落ち着くまで仕事場に行ける気がしなくて、
いつどう伝えようか悩んでいます。

電話などだと失礼ですよね?
やはり時間を作っていただいて、直接話すのかいいと自分でも思うのですが、時間を作っていただいて、また体調が悪くなって行けなかったらどうしようと考えてしまいます。

みなさんだったらどうしますか??

長々と失礼しました。

コメント

ばっち~ママ

ワタシは力仕事なのでつわりなどは
ないですが師長さんには伝えました!
たまたま別件で電話が来たので
その際に伝えましたよ!

• はっぱ

はっぱ

つわりがないのは羨ましいです💦💦
    妊娠で、つわりがつらいとかであれば
    お電話でも理解してくれますかね😊
    オーナーも店長も優しい方々なのでそのように伝えてみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

これからあるかもしれないです⤵
    1人目4ヶ月つわりに苦しんだので…

理解してくれるとおもいますよ☆

• 1月29日
M

私なら理解がある会社の方でしたら体のことなど事情を話し、電話にさせてもらいますね!!
おなかの赤ちゃんが一番大丈夫ですし(*´ー`*)いまの時期大事ですよ~
お体大事にしてくださいね✨✨

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    オーナーも店長も優しい方なのできちんと話せばわかってくれると思います。
    ただオーナーは多忙の為、電話のタイミングがちょっと不安です💦💦

• 1月29日
あーちゃん

わたしも5wからツワリが出てきて、吐き気なニオイがダメです。
わたしは金融機関なので、重い硬貨や紙幣の束なども持つ事が多々あるので、課長と係長にはすぐに伝えました(検査薬で反応があった時点で)!早すぎるとは思いましたが、何かあってからでは遅いので。
ツワリは人それぞれなので、無理しないことだと思いますが…
やはり、安定期入るまでは母体もツライですもんね!

• はっぱ

はっぱ

おとといまでなんともなかったので6週で伝えようと思っていたらこんなんで、
    ちょっと戸惑ってます💦💦
    何も言わずに休み続けていても印象がわるいだろうし、要件だけでも電話で伝えられれば多少は変わりそうですね👌
    オーナーも店長も優しい方なので電話でも許してくれそうです💦

• 1月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

体調悪いし通勤も時間がかかるし、電話でも良いと思いますよ!わたしもここ1週間は仕事も休んで家事もなにも出来ない状態で死んでます(笑)

• 1月29日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね💦💦
    いまこんなんでこの先大丈夫かと本当に不安です。
    つわり2日目で早くも嫌になっちゃいます💦
    ありがとうございます💦

• 1月29日
miku

相手もお忙しいかと思いますので電話で妊娠してつわりがつらく今後のことを話し合いたいとお伝えしてはどうでしょうか?
先にお伝えしておいた方が相手方も対応策を考えておけますし、具合が悪くなって行けなくなった場合もあらかじめ伝えてはいますので理解していただけませんか?
ひどい方は本当にひどいので事前に伝えたおいてどんな話しをしたいのかをはっきり言っていいと思います。
電話で失礼かもしれませんが、はっぱさまの体調を考慮してお伝えするのが1番です。
やはり通常だと安定期にとはおもいますがつわりの時期は職場の方のお力を借りなくてはどうにもならないこともあります。
どのような事情でシフトに穴を開けるかははっきりお伝えしておいた方がいいです(^^)
ご心配でしたら先生も診断書を書いてくれると思うのでそれをお持ちしてお休みもらうのもひとつの手かと。

• はっぱ

はっぱ

確かにオーナーはとても多忙なので、
    要件だけでも電話してからの方がよさそうです💦
    店長に関してもお電話ですいませんと伝えれば、2人とも優しい方なのでわかってくれそうです。
    結婚式にも来ていただいて、そろそろ子ども?とみんな薄々わかっていたことだと思うので、そんなに驚かれることもないと思うのできちんと休んでいる理由を伝えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月29日

朝は特につわりつらいですよね(;_;)
わたしも朝から吐いたりお腹壊したり頭痛がしたりとつらく、こんなんで仕事行っても仕事にならないだろうと思いながら行ってました。行ってみると気が張るからか、つわりが楽になりました!
はっぱさんに無理してほしいというわけじゃなく、意外と仕事に行っているとつわりを感じずにすむというのをよく聞きます!
ただひどい方は本当にひどく水も飲めないとかになるみたいなのでその場合は別だと思いますが😅
案外、気が張る場面にいる方がつわりを感じずにすむこともあるみたいです~

でもでも何よりお腹の赤ちゃんとご自身のお身体第一で!
つらいと思いますがなるべく楽に感じれるようになるといいですね😭

退会ユーザー

すいません、質問に対して趣旨がずれてしまいました。
    何日か休むことになるなら電話で先にお伝えしてもいいと思いますよ~(*^^*)
    その方が向こうも理解が早いし今後についても考えやすいと思います!

• 1月29日
  • はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    気が張ると楽になるとよく聞きますよね💦ただ電車が不安で。。
    二月は仕事柄暇かときでもあるので、
    暇は暇でつらいかなとか。💦
    とりあえず休んでる理由だけでもきちんと伝えた方がいいですね💦

• 1月29日
みっちゃん

私はつわり始まる前に店長に話しました☺
仲がいい職場で当時アパレルと居酒屋を
掛け持ちしていて、居酒屋の店長に
話があるので時間作ってもらえますか?
って聞いたらわざわざアパレルの
店までどーしたって来てくれました(笑)
直接が理想的ですが電話でも
いいと思います☺

• はっぱ

はっぱ

とてもいい店長さんですね^ ^
    今は電話も出来ないくらいなので、
    体調が良くなったタイミングで話したいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • みっちゃん

みっちゃん

辛いと思いますがお大事にしてください(´ω`)

• 1月29日
chichichi

私も職場に報告する前に体調が悪くなり休むことになりました。
シフト制の仕事なので、スタッフ全員にメール、店長には電話での報告となりました。
私も電話だと失礼かなと思い少し具合が良くなった日に出勤してちゃんと店長と話そうと思いましたが、出勤途中の電車で気持ち悪くなり、話す間も無くお店着いてすぐに早退となりました😢
それから1ヶ月近くお休みしてます。
スタッフみんないい人たちと思っても、休むことに罪悪感感じちゃいますよね(ノД`)
悪阻は辛くてお互い大変ですが、頑張りましょう!
今はしっかり休んでくださいね😌

• はっぱ

はっぱ

自分じゃいつ体調悪くなるかわからないですもんね。
    昨日まで、平気だったのにみたいな。
    私もしばらくお休みをもらう感じになりそうです。
    きちんとみんなに話したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月29日