※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝のネントレ中、ギャン泣きで寝かせる方法について相談です。待つか抱っこを繰り返すべきか、悩んでいます。

ネントレのやり方についてです!
夜ではなくお昼寝のネントレ中なのですが、5分トントン&手繋ぎ→5分座りながら縦抱きを2回繰り返し20分で泣き疲れもあり寝ました。
トントン中はずっとギャン泣きです💦
頑張って今は寝かせてみましたが大粒の涙を流し見つめてくる娘を見ると心が辛く…🥲

質問なのですが、ギャン泣きの場合はすぐ抱っこで落ち着かせ、布団に置く、またギャン泣きになったら布団に置くの繰り返しの方がいいのでしょうか?💦
ギャン泣きでも待つでも大丈夫なのでしょうか?💦

いつも抱っこで寝かす時は大体30分で起きるのですが泣き疲れたのかもうすぐ1時間経ちます😭
なんだか悪いことをしている気持ちになってしまって…
でも抱っこだと30〜1時間しないと寝ないので重たくて大変で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ネントレしたわけではないのですが、私が抱っこのし過ぎで腕を痛めてしまったので、子どもが布団で寝る練習をしました。

布団においたらとにかく構わないことにしました😂始めはギャン泣きで寝るまでに1時間以上かかることもありましたが、子どもが寝やすい時間帯に布団に連れて行って親も寝たふりしてーをずっと繰り返していたら、布団で寝るようになりました。
トントンや手を握るなどもしていません。

一緒に布団に寝転がっていると20分以内には必ず寝てくれています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ月頃から始めましたか?😭
    トントンとかも無しなんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝る時間帯が分かってきたのが3ヶ月くらいで、その辺りからゆるーく初めて、しっかりやり出したのは4ヶ月前後くらいだった気がします☺️
    というか腕が痛すぎて痺れてしまって😂痛い日にやってました😂4ヶ月くらいが痛みのピークで😂

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤍
    まだこの月齢だと早いのかな?可哀想かな?って迷いもあって…💦
    同じくらいみたいなのでよかったです😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しく知りませんが、昼夜の区別がつく3ヶ月からがいいとか、生活リズムがついてくる6ヶ月からがいいとか、いろいろ目安があるみたいですよ☺️

私は、自分の腕の痛みで布団で寝かせるしかなかったので4ヶ月でしたが、4ヶ月頃は、抱っこしてなくても機嫌よく遊ぶ時間がちょっとだけできるようになったので、眠い時と遊びたいときが分かりやすくて寝かしつけのタイミングがとり易かったです😎✨

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    知らなかったです🌸

まだ眠いのか分からない時も多くて早く何がしたいか分かるようになりたいです😭✨

たまたまかもしれませんが今寝返りを阻止する事以外構わなかったらギャン泣き5分、10分軽く泣きながら指しゃぶりして寝ました😭✨
    続けて頑張ってみます🙏🏻
    ありがとうございます💗

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeにネントレ動画出してるYouTuberさんいるので、見てみてもいいかもですね☺️ねんねママ?とかいう名前だった気がします!赤ちゃんが寝やすい環境とかまとめてくださってて、出産前に見てた記憶あります☺️

眠いのか分からなかったら、活動の限界時間を参考にしてみてもいいかもですよ〜個人差はもちろんありますが😂

指しゃぶりして寝るなんて娘さんえらいですね☺️♡うまくいきますように♡

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube検索してみます!!
    スクショまでありがとうございます😭💗
    確かに1時間くらい経つと機嫌悪くなってる気がします🧐
    頑張ります🙏🏻💗💗

• 5月21日
れい

一貫してれば大丈夫ですよー
泣くのが可哀想だからやっぱり抱っこしようかなってなるならはじめから抱っこが無難です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝が痛くて😭
    可哀想だけど頑張って続けます😭

• 5月21日
りんご

布団においたらかまわないようにしていました。お隣で先に寝ていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん構わないんですね!
    頑張ります😭🙏🏻

• 5月21日
はじめてのママリ

最初は抱っこでうとうとするまで待ち、寝そうになったタイミングで床においてましたよ☺️
ギャン泣きしたら10分だけ泣いてても我慢し、泣き止まなければ座った状態で抱っこ→うとうとしたら床に置く、、を本人が疲れて寝るまで繰り返します。かならず腕の中で寝落ちはさせません。
あと、トントンも娘は逆に目が覚めるのでやりませんでした😩ネントレするならしない方が良いと思います。
3日頑張れば一気に効果でます。頑張ってください😭✨
私は膝を痛めたのでこのやり方を夫と統一して行いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ月頃からネントレ始めましたか??
    腕の中で寝落ちはさせないんですね!
    確かに抱っこで寝たのと一緒ですもんね💦

トントンやめます!最近寝返りが始まってしまったので足でガードして隣にいるだけにします🙇‍♀️

まさに膝が痛くなってしまって😭💦
    参考になります💗
    ありがとうございます🙏🏻💗

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネントレ本でがっつり勉強しながら2ヶ月頃に開始しました🤣
    3ヶ月頃までは本人の感情の発達(寂しいなど)がまだ乏しいらしく、寝る=抱っこ、という行動で覚えているみたいです。なので、この頃までにネントレしてあげると本人も親も精神的に負担は減るみたいですよ✨
    ちょうど3ヶ月なので良い時期かと思います!
    5.6ヶ月以降になると感情の発達がかなり進むのでネントレ難しくなります😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本で勉強凄いです😭
    私はただママリで見たのをこんな感じかなー?とやっただけだったので💦

そうなんですね!
    丁度いいタイミングでよかったです😭💗
    3ヶ月でネントレって可哀想かな?サイレントベビーになっちゃう?と心配もあって💦
    教えていただきありがとうございます💗

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことないですよ!!感情の発達が進む前に、早い頃にしてるとサイレントベビーにはならないかな?と個人的には思います☺️✨
    実際娘は今寂しくてよく足元についてきます🤣
    頑張ってください🥰💓

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きている時に沢山遊んであげたらいいですよね🥹💗
    可愛いです💗💗💗

• 5月21日