※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

最近寝つきが悪くて、寝てもすぐ起きてしまいます。突然こんな状況になりました。眠れるようになるのか不安です。原因として予防接種やメンタルリープ、スワドルの暑さが考えられます。助言をお願いします。

ここ数日寝つきが異常に悪いです。昼寝も夜も置いたら泣くを繰り返してます。今までそんなことはなかったのでびっくりしてます。寝ても5分、15分で起きてしまったり…。突然そんな時期もやってくることありますか?また眠れるようになりますか?思いつくこととしては予防接種、メンタルリープ、スワドル着てるから暑い?とかです😭😭誰か教えてください〜😭😭😭

コメント

nakigank^^

もうスワルド暑いかもですが、はっきりとした原因はわかんないですよね〜💦

とりあえず起きてもすぐに対応せず、様子見ることも大事なようです。
すぐ対応すると甘えたさで起きやすくなるとも書いてあったので、起きてもギャン泣きするまでは様子見てました!

寝る力ある子なら、ギャン泣きしても待ってると諦めて寝ていくことがあるので。
それに慣れてくるとまた寝てくれました。😊

• すずち

すずち

ありがとうございます😊寝る力ついてきたかなと思っていた矢先だったので絶望してます😭😭手足が勝手に動いちゃって起きちゃうのもモロー反射ですか?

• 5月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうですね。💦
    それに慣れてくるとビクッと起きても、またそのままスヤ〜と寝て行きます!

個人的にはスワルドは寝る力あるのか謎ですよね〜
    スワルドないと寝れないってことは、自分で寝る事に慣れてないのと同じような〜と。😅

でも1人で寝れてる力を信じて、とりあえず起きてもギャン泣きせず、ふぇーんくらいならそのまま様子見て、明らかに覚醒してこれは起きてるなと思ったら、ねんねだよ〜っててトントン3分。
    おわったら5分離れる。
    を繰り返してうちはネントレしました!

もし置いてトントンできず、抱っこで寝かせつけたい場合は、必ず寝落ち前に置くことが必須です!

うちは長男がトントンすると、全然寝ないので軽くトントンしたら寝たふりでした。

下の子は上記のネントレをして、1時間過ぎたくらいに諦めてきて、とにかく徹底をしてやるとスワルドないことに慣れて、また寝るようになると思います。😊

• 5月21日
  • すずち

すずち

まず昼寝から頑張ってみたいと思います!脱おくるみ!!今日片手だけだして2時間半寝てくれました!両手でたら40分で起きました🤣だんだん慣れるといいな。
    抱っこして寝落ち前に置いてトントンで眠れるようになったんです。でも今睡眠がうまくいかずそれも通用しなくて🥲そういう時ってどうしてました?

• 5月21日

nakigank^^

両手で40分素晴らしい!!
    うち長男10分寝たらすごいと思ったので(笑)

通用しないからって早く対応してたりしてしまうと、向こうの思うツボだと思ったのでw、とにかくリズムは徹底しました!

えーんと起きてもとりあえずは様子見。
    ぎゃーと明らかに覚醒してから、ねんねだよって声かけてトントン、5分離れて3分トントンってうちは、徹底してやりました!

寝る前に上の子には赤ちゃんが、えーんえーんしちゃうけど、あなたはちゃんと寝ててね。
    うるさい!って思うかもだけど、赤ちゃん頑張ってるからねんねしてねって、毎日お願いしてから寝かせてました。☺️

これってほんとに効果あるのかな、、、と心折れそうでしたが、ここでやめるとエスカレートする気がしたので、とにかくやってやる!と思ってたら、1時間半頃にぎゃー!!がえーん!になって、待ってる時にヒックヒックって静かになって来たので、なんとなくそのまま待ってみたら、次第に自分から寝るようになりました。

とにかくその間隔は徹底してたら、あー寝るのねって思ったのか、諦め早くなり寝る時間が早くなりました。☺️

• 5月21日
  • すずち

すずち

すごいです!!!寝るようになるまでどのくらいの期間かかりました??

• 5月21日
  • すずち

すずち

泣いてからの最初のトントンは何分ですか?

• 5月21日

nakigank^^

上の子は3日間くらいかかって、最高3時間半格闘して、もう無理!知らん!と思って、寝たふりしたら10分後私の頭の上で寝ました。(笑)

下の子は初日1時間半くらいかかって、次どうせすぐ起きると思ってたんですが、一応4時間寝たけどまだ甘えたくて、2時間で泣くできたと思ったら1時間で泣くとかありましたが、徹底をしてリズムをつかんだのか、次の日は30分程度で寝て、3時間寝ました。

その後おっぱいタイムが3時間後なんだな〜と思ったので、寝る前にミルク足したけど、全く変わらなかったので、これは腹持ち関係ないなと思い、とりあえず3時間未満には与えないとかも決めました。

トントンは全て3分で大丈夫です!

うちの流れとしては、
    授乳→一回こっくりするけどまだごくごく飲むから様子見。
    止まったらツンツンして起きてるけど、母乳力がないので離してそのまま置く。
    泣いても離れる。
    えーんからギャン泣きになっても1分くらい待ってからトントン3分。
    小声でねんねだよ〜トントン。
    3分したら5分離れて待つをひたすら続ける。

次第に離れる時にぎゃーからえーんえーんに変わってる時も続けるけど、待ってる時にヒックヒックしてるだけになったら、じーっと待つ。

もしえーんとなってもとりあえず待つ。
    ぎゃーとなって1分経ったらまた繰り返す。

もしえーんとなってもとりあえず待って、ヒックヒックならそのまま様子見って感じです!

• 5月21日
  • すずち

すずち

すごい!!参考になります🙄やってみようと思います!!それって昼寝も、同じです?

• 5月22日