※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園では判断が必要な薬は出せないですか?

痒みが出た時保育園ではどう対応していますか?

見学に行き薬について聞くと、「痒くなったら」「熱が出たら」のような判断が必要な薬は園では出来ませんと言われます。

3つ見学に行ったうち2つの園でそう言われました。。

乳児湿疹が酷く朝、夕にステロイドと、痒みや赤みが出た時にステロイド入りの保湿剤塗ってと医者から言われているのですが、保育園では判断が必要な薬は厳しいのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

時間やタイミングが決まっている薬のみ対応しています。(投稿にあるような朝夕のステロイドや、外へ出る時、おむつ交換時に塗る、等)
「赤み」と言っても乳児湿疹による赤みもあれば別のものが原因で出た赤みの可能性もなくはない為、保育士は医者ではないのでそこまでの判断はできず、お薬を塗ることができません💦

ママリ

医師の指示書があれば昼食後に塗るなどの対応は可能かと思いますが、痒みが出たらの判断を園でするのは難しいかと思います😭
痒みが出たら塗る保湿剤は普段一日何回くらい塗ってるんでしょうか?たとえば普段から2〜3回塗ってるなら、かかりつけ医に入園のことを説明のうえ、決まった時間に塗る処方に変えて貰えませんか?
あと園によってはステロイドは預かり不可のところもあるのでよく確認された方がいいです。

てん

薬を塗る行為が医療行為になるので、保護者からの指示書(同意書)がないとそもそも保育園では薬を預かることはできないです。

家庭とは違い、1人にかかりっきりになれるわけではないので大体痒くなってくる時間に塗ってもらうようにするくらいしか対応は難しいと思います。

うちはあまりにも痒がったら即お迎えです。

ドキンちゃん

アトピーの子がいます。
保育園でOKな外用薬は保湿剤のみでした。

なので、せめてもの...で。
朝塗って登園して
昼寝前後やプールなどの後に、
体拭き→保湿剤塗ってもらう。
って感じでお願いしてました‼︎

晴日ママ

頓服として
酷いかゆみだけ飲み薬お願いしてますー!
普段は塗り薬だけです!
今のところ蕁麻疹みないになったり
全身に広がったら飲ませて貰ってます!
三男の担任で
去年から持ち上がり
その前は次男の担任でうちの子3年続けて担任してもらっててよくわかってくれてます🍀*゜

• 晴日ママ

晴日ママ

次男もアトピー体質で
    次男も2年続けて担任してくださってて
    今は本人が痒いと言ったら塗るようになってます!
    落ち着いてるので😶
    見学の時に
    看護師さんはいるか
    薬はしてくれるのか
    確認済です🫣
    病児保育はしてないけど
    園に看護師さん3人います✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

保育士です。医療行為になるので薬は預かれないことになっています。

痒み、赤みひどい時は保護者に連絡になりますね。