※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどあめ
ココロ・悩み

高い生活レベルは高学歴や高収入につながるかどうか、田舎での状況について相談です。田舎の一部の家庭が高級志向で他を見下す傾向があり、性格の悪い人もいるようで、上に行くには性格が関係あるのか疑問です。

生活レベルは高いほど高学歴高収入につながりますか?

とある田舎街に住んでますが
会社経営されてるご家庭の
方針が
高級なものしか与えない本物志向(?)で
チェーン店禁止で個室のあるお店以外ダメ
だの、
外車以外乗りたくないだのなんだのらしく
お子さんのパパ自身もその親に
そういう感じでそだてられて、
難関大学まではいって卒業。
県外からきた嫁いできたママの方は穏やかでバランス撮れた印象。

パパの方針にしたがって子供にもそうしてるらしいんですが

県外からきたものとしてみてみると
こんなど田舎で威張って普通のレベルの生活をしてる人を見下してるのどうなのって、思ってるんですが

田舎だとあるあるなんですか????

他にも似たパターンのご家庭があって
性格が悪くて有名みたいな。

わたしの同級生などをみてみると
たしかに勉強優秀な子は家庭環境恵まれてる子が多かったけど、嫌みな感じをそこまで感じなかったんですけど
やっぱり上にのしあがっていくには性格悪い人多いんですかね?田舎って?

なんかほんとギスギス感がすごいです😅

コメント

りんご

成り上がりは金にケチなくせに見栄っ張りな人が多いです。
逆に元々余裕のある人は
もちろん身につけるものはしっかりしてますがギラついてないです。
田舎には一定数いますよね🤣

夜の仕事してますが
こんな人がウヨウヨいますw

• のどあめ

のどあめ

お仕事で、いろいろな方を見られてるんですね😆
    「余裕のある人はギラついてない!」って言葉が納得な感じがします!!

そのママさんのとこは、高いもものだったら大好きって言うのがあからさまです🤣

• 5月26日
  • りんご

りんご

自分にとって必要なもの要らないものを選べないなんて可哀想だなって思いますw

• 5月27日
おかゆ

単純に、そんな生活が送れるほどの経済的余裕が、高学歴には繋がりやすいのかなとは思います。
教育にもお金を注げるってことなので。

ただ、「自分たちがそういう生活をする=庶民を見下す」には普通はならないですよね🤔
「俺たちは庶民とは違う」と見下す気持ちがある、そういう価値観の残念な人(たち?)なんだなって思いました。
田舎で威張っていい気になってるんでしょうね。
かかわりたくないです😂

• のどあめ

のどあめ

なんか、チェーン店とかありえないし、個室のあるお店じゃなきゃだめなんですうち~ッって、言ってますが田舎なのでたいした店がないのになーって思って聞いてます😅
    なんだか謎だなーと。
    なんだろなー。

• 5月26日
まこ

田舎とか都会とか関係ない気がします。

なんなら都会の方が人との関係ギスギスしてたりする場合も多いかと。

都会だと、子供を私立か公立、習い事はどうしてるだの、選択肢が多い分人と比べやすいですしね。。

その人の性格でしょうね。。

• のどあめ

のどあめ

たしかに都会だと人口が多い分競争が激しいですよね😳
    でもなんとなく、都会の大金持ちは大金持ち、とさっぱり割りきれそうだけどいなかだと威張りたい人はいろんなとこで、幅を利かせたいかんじがしますかね😅
    特別感、ラグジュアリー感を感じていたいのかなー。

• 5月26日

その人達になにか言われたりされたりしたのですか?

威張ってるように見える…とかではなく、実際にそんな態度をとられてるのなら、性格悪いなって思って関わないようにしますが、家庭の方針って色々ですから、その辺については自分はあまり気にならないですね💦
そういうご家庭なんだーって思うくらいで、特になにも思わないです💦

はじめてのままり

見下してるわけではなくその人たちにとってはそれが普通なのでは?

• のどあめ

のどあめ

たしかにそれはありますよね。

• 5月26日
ナバナ

見下してると思うのとか、性格悪いって言っちゃう方がギスギスの原因かと思っちゃいます😂

よその家庭なんてどうでもよくないですか?😇😇

• のどあめ

のどあめ

たしかに、よその家庭はどうでもいいですが、よく子供同士遊んで付き合いがあるとなるとなんとも😅

• 5月26日
うさ

夫婦共に医者です。
今は生活レベルが高いほど高学歴高収入なのはあたってます。
私の親世代は貧しいけど優秀な子も多かったですが、今は国公立医学部の中でも高レベルな所ですら、生活レベル高いお家の方が多いです。
実際高収入なおうちだと自然と高級な店、物を選んでますが、「○○じゃないとだめ!」と自分たちと生活水準違う周囲に豪語はしませんね。
やみくもに周りに言いふらすのは品がないので、そういうかたは極一部です(^_^;)

• のどあめ

のどあめ

とても、納得のご返信ありがとうございます😃
    その方、義父の友達にはお医者さんがたくさんいるとか、ママ友にはお医者様の奥さんがいるとかよく話に出てくるんですよね。高いお店の話とか汗😅
    一方教授の奥さんはお金たくさんあっても、めちゃ控えめで地味で優しくて聡明な感じで嫌みな感じが一切しない不思議😅
    品があるかないかという視点にはッとしました。ありがとうございます。

• 5月26日