※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいける♡
子育て・グッズ

上の子がインフルエンザ脳症で入院中。栄養不足の話で子育てに不安。保育園や幼稚園の食事やおやつについて知りたいです。

上の子(2歳6ヶ月)が19日にインフルエンザA型と診断され20日の朝方痙攣を起こし、インフルエンザ脳症の疑いがありそのまま入院になりました。
退院の前日にわたし自身もインフルエンザにかかり、退院時の先生の話などは旦那と旦那のお母さんに聞いてもらうかたちになりました。その際、栄養不足だと言われたそうです。その話を義母から聞いたのですが、お菓子を与えるなと言われました。今、上の子、下の子(11ヶ月)両方を日中みているかたちです。栄養不足と聞き、子育てを否定されたようでした。保育園や幼稚園に行っているママ、幼稚園や保育園ではどんなご飯がどのくらいの量でているのか、フルで子供を見ているママ、おやつは何を与えているのか教えていただけるとうれしいです。

コメント

あゆみ

すみません。幼稚園や保育園へは行ってないので食事のアドバイスはできないのですが、その栄養不足の数値って、今高熱がでて体力が落ちているから、一時的に数値が下がっているだけではないのですか?
その為の入院や点滴だと思いますし。
普段きちんと食事を与えていて体重も問題ないのであれば、そこまで気にすることもないのかなぁと感じましたが

• まいける♡

まいける♡

返信ありがとうございます。
    義母に言われてすごくショックで。

体重の増加は
    初めから多い子ではなく、
    小児科でも
    哺乳量が増えるといい、とは言われたことがあったものの
    その後の検診で言われたことはありません。
    ただ、周りの子より
    食べる量も少なく細身で
    2歳半で11キロほどです。

食事も与えてますが、
    同じ月齢の子はどのくらい食べるのか気になりました!

あゆみさんにそう言ってもらい
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • あゆみ

あゆみ

うちは男の子でよく食べる子なので参考にならないかもしれませんが、1食で小さいおにぎり3つ、魚半切れ、スープ1杯程度食べていました。もちろん普通におやつも与えていましたし。
    食が細いお子さんなら、なおさらおやつは補助的に与えた方がよいのでは?と思いますが。。

義母に言われたら気になりますよね!タイミングが悪かったですね😢
    とにかく今はお子さんの容態が早く良くなりますように。。
    まいけるさんも下にまだ幼いお子さんがいるようですし、あまり無理をされないように。。

• 1月29日
  • まいける♡

まいける♡

ほんとそこなんですよね!
    わたしの母の前でその様な話をされて、
    なんとも言えない気持ちで!

ほんと、ありがとうございます!

• 1月29日
nanaple

ママもインフルエンザ後で体も弱っているにも関わらずお子さんまで、、、となっては大変ですね(+_+)

おやつをあげ過ぎると確かに夕飯をあまりたべなかったりはしますが、おやつを急になくすのは逆にどうかと、、、。

だから気楽に考えて量を減らすとかジュースを野菜ジュースに替えたりおかしばかりでなく魚肉ソーセージやチーズなどをおやつにあげたり、、、。

案外、保育園なんかのおやつは源氏パイやサラダせんべいなど普通に売ってるお菓子ですが、二枚入り一袋にジュース一杯など少しですよ。

うちも上の子がすごくムラがあるのでおやつも好きに食べさせてましたがすこしまえからおやつは10時と15時ですが少なくし、出来るときは手作りのおやつをつくったりして食事はあまり食べなくても発酵食品やお魚などはふりかけや好きなものに混ぜて極力とらせています。

でも今はママの体調もあるので体力が回復されてからでいいとおもいますよ!!

私もつい先日、夫からインフルBをもらい寝込みましたがどうにか娘二人にはうつらずに済みましたが本当に辛かったので無理だけはしないでください(^o^)

• まいける♡

まいける♡

ご丁寧にありがとうございます。
    年子を子育て中ですか?

そうですよね!
    徐々にでいいですよね!
    そう言ってもらえて
    気持ちが楽になりました!

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月29日