※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姉からお金を貸してほしいと言われています。少額で2万ほどですが、半年…

姉からお金を貸してほしいと言われています。
少額で2万ほどですが、半年間隔でお願いされます。

姉はずっと実家住みで家賃光熱費は支払っていませんが
昔からお金のやりくりが苦手なのか、趣味にお金を使い過ぎていて、自転車操業のようになっています。

返済は遅くなってもしてくれますし、普段は優しく、頼もしい姉なのですがお金の貸し借りをお願いされると尊敬できなくなるというか悲しい気持ちになります…

結構前ですが、かなり生活費がやばくなったときに姉が
ア◯ムとかの金融機関に借りていた領収書を母と見つけた事があります(その時は母に怒られ、もう借りていないと思いますが、今回断ったらまた借りてしまうのではないか?と心配です。

少額で返済もしてくれるから、このまま貸すべきでしょうか?それとも母や周りに相談して、断るべきでしょうか?断りにづらく…どうしようかと悩んでいます。

コメント

ちぎりぱん

結婚してたら断ると思います💦

うちの場合も妹が鬱気味で仕事してなくてあたしに貸してと言うことは無いですがまだ親に養ってもらってます😅

私は結婚して子供もいて自分の生活があるので貸してと言われても貸さないと思います😅

結婚して子供が産まれる前だったら貸してたと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が今妊娠中でもう少しで産休に入り年収も減るので返して貰えない場合は困りますが、まだ自分の貯金があるので迷っています😂
    もし妹さんがご両親を頼れず、ちぎりぱんさんを最後の頼みとしてお願いしてきても断れますか?変な金融機関に借りないか心配で💦

• 5月21日
ぴっぴん

頼めば貸してくれるし、と気軽に考えておられるのかもしれないですね💦
勇気がいりますが、断る事も必要だと思います😌

🎀

断りましょう😭
そもそも実家住みで光熱費も払ってないのにその状況って大人としてアウトです💭
趣味が大事だからって生活費削って妹にお金を借りるなんて普通じゃないです!
お母様はお姉さんにお金を貸してること知ってるんですか?
知らないのでしたらまずお母様にお話ししてみたらいいかと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済してくれるので、まだ母に言ってませんでした。いい歳して趣味ばっかりと、家族が集まった場でも言われているので、姉が今後家族と居にくくなるのかなと中々言えずにおりました。。😭
    私の結婚の際に、ご祝儀遅れてしまったり今回みたいなお金のお願いが続いたりしてるのは心配になりますが金融機関に借りるのだけやめて欲しいです。。

• 5月21日
小梅

普段は優しくしてくれるし、頼もしいからすごい大好きやけど、お金の貸し借りをお願いされると尊敬できなくなる…悲しい…

と伝えてみたらどうでしょう😳?

お姉さんもハッとすると思います😊

家族に相談して断るべきですね😵‍💫💦
いい歳した大人が趣味にって...
ドン引きです...

はじめてのママリ🔰

私なら断ります😅
自分にも家庭があり子供もいるので💦
もちろん姉も大事ですがその状況は自業自得というか...😂

なな

お母さんに借りて〜

って言います。

そして
お母さんにはガツンと言ってもらいます。
もちろん絶対貸すなと念押しします。

はじめてのママリ

わたしなら、借用書書いてもらい貸します🤗

そのへんのヤバいやつに借りられておかしくなるより、自分のお金があるなら貸してあげますかね。