※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

16週の初マタです。下腹部を押される感覚があり、胎動かどうか疑問です。感じ方が他と異なり、ただぐーっと押される感じです。胎動かどうか気になります。

妊娠16週の初マタです。今日2回ほど、下腹部を中からぐーっと押されるような感覚がありました。

今までにないような感覚だったのですが、これは胎動なのでしょうか?
初マタでこんなに早く感じるものなのか?と疑問です。

胎動について検索していると、ぽこぽこっとした感じという方が多くいましたが、私は全然そんな感じじゃなくて、ただ中からぐーっと5秒くらい押される感じです。(痛いわけじゃないです)

胎動だったら嬉しいけど、どう思いますか?
ただの張り?でしょうか?

コメント

🔰ままり

胎動の可能性あると思いますよ!
ポコポコの胎動もありますが、足を伸ばした感じでぐーっと押される感じもよくあるので❣️
張りだと押されるってよりは固くなったり全体的にぎゅーってなったり少し痛みを伴ったりもします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!もし張りだとしたら、次の健診の時に先生に伝えるべきでしょうか?

• 5月20日
  • 🔰ままり

🔰ままり

もし張りかなと思うのであれば、今日だけであればそこまで心配もないと思いますが、毎日何十回も続くようであれば検診待たずに行った方がいいと思います!
    毎日数回で痛み無いのであれば胎動だと思います☺️まだ16wならまだ赤ちゃん小さいし、下腹部から恥骨あたりでよく胎動感じた気がします❣️

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日2回感じただけで、痛みは全くないので、暫く様子を見てみようと思います。
    詳しくご回答いただき、ありがとうございます😊
    胎動だったらいいな〜✨

• 5月20日
ねっこ😺

私も初マタで16週からポコポコがあって、18週頃からぐーっと押される感じの胎動もありました!
痛いぐらいで触るとその部分だけ固かったので、赤ちゃんの頭かな?と思いました👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

胎動でも痛みを感じることがあるのですね😳
    初マタでもこの週数の時に胎動感じる方がいると分かって良かったです!

• 5月21日
  • ねっこ😺

ねっこ😺

私も胎動が痛いのって後期になってからだと思っていたのでちょっと不安でした💦
    先生に初マタでこんなに早く胎動が痛くなることあります?って聞いたら、あると思いますよ〜と言われました😂
    あと膣側にぐーっと押されることがあって、産まれそうな感じがすると相談したら子宮頸管も測ってもらえました。
    たぶん胎動だと思いますが、次の健診で聞いてみてください✨

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!私も次の健診の時に、こんな感覚があったと先生に伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
はじめてのママリ

16週くらいで胎動かな?と思うようなものが始まりましたね🤔

私も初めての妊娠でしたが、ポコポコが逆によくわからなくて、グイーっと押される感じやくるくる回ってるのか?という感じがあり、これが胎動か〜となりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまだポコポコや泡が弾ける感じが全然分からず、ただ押されてる感覚なんです。
    胎動であることを願います🥺
    念の為健診でも伝えてみます!

• 5月21日