※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦どちらか(稼ぎの多い方)が、フリーランスもしくは自営の方で、店舗…

夫婦どちらか(稼ぎの多い方)が、フリーランスもしくは自営の方で、店舗を必要としない職種の方、自宅を作業場にされている方に質問です。仕事部屋として完全に一部屋確保していますか?もしくはリビングの一角に小スペースを取るだけだったり、ダイニングテーブルで仕事したりしてますか?
うちは夫が店舗の必要ないフリーランスなのですが、仕事部屋に一部屋確保しています。今住んでいるのは70㎡超えの広めの2LDKで8畳の部屋が2つなのですが、1部屋仕事部屋なので実質1LDKで、子どもが2人になったのでかなり狭くて…
夫にリビングで仕事できないか聞いても、部屋を手放したくないみたいで無理の一点張り、書斎に憧れがあるようで…無駄にデカい仕事用机買ったり大きな棚にお気に入りの本飾ったりしてます…
3LDKに引っ越すとなると家賃が結構上がってしまうので、この家でどうにかできないか模索中です。
みなさんどうされているのか、参考にしたいので教えてください!

コメント

ママリ

ちょっと状況が異なりますが、私がほぼ完全テレワークで、主人もたまにテレワークしてます。

部屋数には余裕があるのでお互い仕事部屋を持ってますが、リビングで仕事をするのはかなりしんどいと思います😓

パソコン一つでできる仕事ですが、それでも仕事の環境は大切です。プライベートとビジネスを切り離さないと正直言って仕事しにくいし、パフォーマンスも落ちる感じがします😫

雇われの身でもそうなので、自分で仕事されている方は尚更だと思います😣

お子さん2人で狭くなってしまったことも理解できますが、ご主人に仕事部屋を手放すように言うのは可哀想だと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    ちなみに一部屋が8畳と広く、主人の使っているスペースは、趣味の本棚や私物置き場も含めても半分にも満たない1/3強くらいなんですけど、間仕切りなど何か設置して部屋の半分を子どものおもちゃスペースにするのも、難しいですかね?😓

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

見えないところに収納するのであれば、ありかもしれませんが、半分を取るのはどうでしょうね…😅

我が家も仕事部屋はそれぞれ同じくらいの大きさですが、できればそこはキープしたいです💧元から4畳しかなかったらそれに順応しているでしょうけど、8畳は自宅兼オフィスで特に大きい方ではないと思います。会社にも一応部屋を持ってますが、10畳くらいはあります。半分になり、子どものものを置くと想像したら、仕事のパフォーマンスが落ちるを覚悟した上ですね。

毎日8-9時間過ごすところですし、そこでのパフォーマンスで家計を支えているのであれば、ご主人のお気持ちにかなり共感します😣決して我儘ではないと思います。

お子さんが2人ということはいずれは引っ越しされるのですよね?その際には大きな部屋をご主人に取られないように初めから交渉した方が良いと思います!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに8-9時間仕事してたら、可哀想だなぁとも思います!うちは現場に出る仕事なので、仕事部屋を使うのは夜間に事務作業する時だけで21:00以降しか使わないんですよね😓だからもったいないなーって思っちゃって😅

• 5月21日