※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

結婚して、子どもができて、夫婦間でお互いが変わったこと(良いことも悪…

結婚して、子どもができて、夫婦間でお互いが変わったこと(良いことも悪いことも)って何ですか?

私は2人目が産まれてから特にそうですが、旦那に優しくできなくなりました。
なので自然と夫婦関係も「男女」から「家族」に変わって
お互いなくてはならない存在なのは結婚当初から変わらないけど、それが当たり前だと思うようになりました。
一見良いことのように聞こえますが実はそうでもなく、スキンシップも減ったし、お互いがお互いに感謝の気持ちを言葉にすることもかなり減ったように思います。

それじゃダメだ!意識して旦那に優しくしなきゃ!感謝の言葉を伝えなきゃ!と頭の中では思っているのですが
どうしてもイライラすることや旦那の悪いところに目がいきキツく当たってしまいます。

1人目の時は周りも驚くほど仲良しで「本当にラブラブなんだね」って言われるくらいでした。
でも2人目が手がかかることもあり、自分にも余裕がなく、いつもイライラして当たり散らしてしまいます。

体型も結婚当初より太ったし、性格もキツくなって「そりゃあ女のしてみてもらえないよな」と納得してしまう自分も嫌。
でも心のどこかで「旦那もあの時は優しくて、大らかで、絶対人の悪口を言ったり誰かに手を出すなんてことも想像できなかったけど、今じゃすぐ誰かの悪口言ってるし、怒ったらムスッとしたり軽く叩いてきたりするもんな」と旦那のことも悪く思ってしまいます。

結婚して来年で10年。
お互いに変わってしまったこと、あの時のようなドキドキは欲しいとは思わないけど、せめて今よりも優しくなりたい。
旦那に素直に可愛いと思ってもらえる嫁には戻りたいと思う毎日です。

コメント

ちゃんぽんめん

私も二人目産まれてから、関係が変わったと思います。。
まさに男女から完全に家族というか。。

子どものお世話にバタバタしてたり イタズラに毎日怒ってたり、あれしなきゃこれしなきゃで余裕がなくなり、たぶん超こわい顔になってると思います。

旦那とは、ハグ位で、毎日必要な業務をこなす感じです。たくさん協力もしてくれてますが、、

感謝の言葉はお互い結構言い合ってますが、、、以上って感じで😂

色気なし、ムードなし、「今日もおつかれーじゃねー」みたいな😂

ほんとこのままじゃダメだと思う毎日です。
私も旦那や子どもに「ママ可愛いー」って言われるようになりたいです。

でも、、日々疲れちゃってなかなか努力できない😅

たべっこどうぶつ🪿❤️

いい意味でも悪い意味でも言うことが似てきました😂
夫の言い方が嫌だなーと思うことがあって、ある時自分がその言い方してるのに気づいてゾッとしました😇
良い面は夫がびっくりするぐらいポジティブなのでそれが移ってきました笑

私も今妊娠中なのもありますが付き合った当初よりだいぶ太ったし、性格もキツくなった(というか夫に当たりが強くなった)だろうし、夫に腹立つことも嫌な所も山ほどあるけど、それ以上に尊敬できる所もあるし、嫌なところがあるのはお互い様と思って、感謝の気持ちなどは思った時に言うようにしています!

夫にキレる私をとめられないという漫画を読んで、もっと優しくしようと思い、その時の気持ちもあわせて夫に話しました笑

はじめてのママリ🔰

そりゃそうだなーって同感する部分もありますが、
うちはどっちかっていうと
団結力が強くなった感じがします。
年月が過ぎたこともそうですが、
もっともっとお互いの事をよく知って、
更に子供も加わって子供の成長にも合わせて
どうやったらうまく楽しく過ごせるかお互いにちゃんと考えてるなー、
相手の優しさ思いやりも
子育てを通して凄く感じるし、
この人と結婚して良かったって心から思えるようになりました🤔

喧嘩をすることもありますが、
子育てって本当に大変なので
誰とでも一緒に出来ることじゃない、
この人と子育て出来て幸せだと感じます。