※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が左利きで、鋏を使う時に左右が混在している。将来、どちらの鋏を購入すべきか悩んでいる。同じ状況の方のアドバイスが欲しい。

2歳9ヶ月の娘がいます。
娘は恐らく左利きです。書いたり持ったり蹴ったりは大体左手です。箸も左です。
でも何故か鋏は左だったり右だったりします。
どちらの鋏も用意していて鋏使いたい!と言う時は基本的に左利き用のを渡すのですが一度置いてまた持ってーとやっていると右手を使っていたりします。

先日プレ幼稚園で鋏を使う機会があり幼稚園が貸してくれたのは右利き用だったのですが娘は左で一生懸命切ろうとしてました。
右用なのでうまく切れませんでした。

利き手に関しては矯正はしない方針なのですが鋏は左右で異なるし少し先の話しですが入園して鋏購入となった時、今のまま変わらなかったらどちらを購入すべきか…と。
やはりどちらかに統一して持たせるべきでしょうか。

夫は左利きですが道具やペンは右で持ちます。矯正されたそうです。それだけが原因では無いかもしれませんがチックが出ていた事があるようです。
そのような事もあり悩みます。

今はまだ形を切るとかは出来ず線くらいしか切れません。基本自由に切っているだけです。

同じくらいの月齢で同じような状況の方いらっしゃいますか?
まだ様子見で自由にさせた方がいいでしょうか?
アドバイス頂けますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も私も左利きですが
ペンとご飯は左で、運動系や鋏や筆は右です!
私も矯正されなかったので、娘も自由にやらせています😊
娘に左利き用の道具買おうかな〜とも思いましたが、右利き用しか置いていない事(職場の備品や公共のものなど)や習字の筆は右でないと書きずらい事もあり、左利き用は買わずにある物でできるようにさせています☺️
右利き用を左で持ち直す事が増えたり、右手が上手にならず本人も嫌がったら左利き用のものを購入しようかと思っています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ご自身も左利きで矯正なしで物により右と使い分けていると言う事ですね。左利きは器用というイメージがありますが実際凄いですね✨右利きの私には真似できません😲

娘さん、例えば鋏を左手に持ったら都度「右手で持とうねー」と声かけする感じですか?
    うちの娘はまだ鋏は全然ですが、例えば◯を書いてみてと言った場合左はスムーズに書けるのですが右手だと上手く書けないんです。
    鋏も同じ感じだとストレス感じるのかなとか気になってしまって😅
    そう言うのはありませんか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は、右利き用の鋏なので左手で切れず、自然に右手で持つようになりました☺️
    上手くできなくて怒ってましたが、いつの間にか絵は両方で描けるようになったり、鋏は右でキレるようになったりしましたよ☺️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

娘さん賢いですね☺️
    そう言う自然な形はいいですね。
    大変参考になりました!
    お話し聞かせていただきありがとうございます😊

• 5月20日