※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の方の1日のスケジュールについて相談です。朝5時に起床し、家事をこなし、夜は子供と一緒に寝るようにしています。夜更かしを避けるために工夫したいそうです。

専業主婦の方毎日どんなスケジュールですか?
3歳と5歳の子がいます。
もっとうまく回せないかと悩んでいます。
夜に子供を寝かしつけて一緒に9時頃寝て朝前日の片付けとかをするのが楽なんですが、風呂はいらないで食器もそのままだと臭いし汚いですよね。だめですかね。
夜片付けとか風呂とか色々やっちゃうと目が冴えて眠れなくなります。結局ケータイ見てしまって夜更かしです。。

私のスケジュールは
朝5時に起床、風呂、洗濯回して干す、前日のを畳む、前日夜の食器を洗う、化粧をします。

夜ご飯は6時でその後風呂歯磨き終わるのが7時半くらいで、絵本を10冊くらい読んでそのまま寝ます。だいたい8時半から9時までには寝てます。

コメント

moon

6時 子ども達起床→私起こされるけど6時30分までごろごろ
6時45分 子ども達朝ごはん(幼稚園お弁当の日はお弁当作りも)
洗濯終わってたら干す、朝ごはん食べ終わったら掃除機、朝ごはん片付け
8時 幼稚園バス見送り
見送ったら私の朝ごはん
9時 末っ子と支援センターやお散歩がてらお買い物
11時30分 末っ子とお昼ごはん
12時30分 末っ子お昼寝
晩ごはん下ごしらえしたり、お茶タイム
14時 バスお迎え
おやつ食べてる間に洗濯物入れて片付ける
16時30分 晩ごはん作り
17時 晩ごはん
食べ終わったらお風呂(今の時期はシャワー)
19時30分 お布団へ
20時 子ども達就寝
寝たあとは録ってたドラマみたりゲームしたり😆
22時 寝る

…っていう感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夜ご飯は5時なんですね。下の子は待てなくてバナナ食べたりするので私も早めてみます。うちの子はいつも4時頃外行きたいとなるんですが、午後から外には行かれますか?おやつのあとはどのように過ごされますか?

• 5月20日
  • moon

moon

おやつのあとは長男はゲーム1時間したあと今ハマってるスマブラキャラの模写をしたり折り紙したりしてます😊次男はディズニーや戦隊、仮面ライダーを見ながらおもちゃで遊んでます☺️
    パパが交代勤務なので家にいたら、次男だけキックバイク乗りに行ったり、長男も自転車練習に連れ出したりすることもありますが、ほとんど家で過ごしてます😅

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。家でおとなしく遊んだりしてくれたら全然いいですね。うちは戦いごっこで走り回ったり、喧嘩とかもすごいので、マンションなので周りに迷惑かかるので仕方なく外に出てます。私も夜ご飯を早めて8時に寝かせてみます。

• 5月20日
  • moon

moon

うちもマンションですが、戦いごっこ始まると走り回ってます🤣
    まぁ、でも、それしてるのは夕食前までなのでずっと走り回ってるわけじゃないしいいかなって😂
    喧嘩もしょっちゅうですが、好きにやらせてます😅
    夜はお風呂入ったら静かに過ごそうねって口うるさく言ってるので、絵本読んだり、お絵描きしたり、パズルしたりして寝るまで過ごしてます😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私はお風呂入らずにベッドに入るとか熱があっても無理なタイプなのでお風呂はその日のうちに入ります☺食器は雑菌の繁殖が気になるとかがなければ楽なほうでいんじゃないですかね😃
うちも9時頃一緒に寝る感じですがそれまでに片付けとかは終わらせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は子供と一緒にはいりますか?夜ご飯の時間をはやめたら片付けもいけるかもしれないので明日試してみます。ありがとうございます。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

子どもの年齢一緒の専業主婦です!
読んで疑問だったのですが
子どもをお風呂入れる時に
一緒に洗わないのですか?🤔💦

7時起床
朝ごはんや化粧など身支度
幼稚園送った後
買う物あるなら買い物、
乾燥機内の洗濯物を片付け、
掃除機やお掃除ロボットで掃除、
夕飯の下準備終わらせて

幼稚園迎え
夕飯仕上げて
17時半 夕飯
食器は食洗機へ、
フライパンなどは洗って
綺麗にキッチンリセットして
19時 子どもと入浴
洗濯乾燥機回す
20時 歯磨き寝かしつけ

そこから寝落ちする事もありますが
起きたら食洗機始動させて
歯磨きして寝ます🤔

私のスケジュールを書くと上記ですが
ママリさんが楽な方法でいい事だとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    それに慣れてるから
    その方が楽に感じますよね🤔
    正直子どもが小さいうちは大変なので
    お風呂事情も大きくなって自立すれば
    1人ずつ入るようになりますし、
    別に朝風呂入ってるなら気にしなくてもいいとは思います!
    今はとにかく楽なやり方で‥😊

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になりました。真似して試しにやってみます。

• 5月20日
ママ

5時半〜6時起床、お弁当や朝ごはんの準備、自分の身支度
7時に子どもたちが起床、洗濯1回目を干す、朝食
8時に上の子の登校の見送りして下の子と少し散歩、洗濯2回目を干す、掃除
9時に下の子を幼稚園へ見送り、そのまま散歩して買い物
日中は夫婦のお昼ごはんと夜ご飯を作る
14時に上の子が下校、お友だちと宿題をするので見守り
15時に下の子のお迎え、そのまま上の子のお友だちと遊ぶ
16時半に3人でお風呂、上がったら夕食
夕食後に洗濯物を畳んで食器洗い
19時半に就寝準備
20時過ぎに寝かしつけ、そのままスマホをいじって22時半頃に就寝
という感じでルーティンになってます😊

日中は小学校のボランティアに参加したり幼稚園のイベントがあったり、失業手当を貰いにハロワに行ったりなど何かしら予定があって意外と忙しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お風呂の時間早いですね。うちも試してみます。子どもたちがいても洗濯とか食器洗いできるんですね~。うちは下の子がすぐお母さんって言って抱っこになったり戦ってきたりスムーズにできないので困ります。

• 5月20日
  • ママ

ママ

夕方に眠くなって喧嘩が勃発しやすいので、早めのお風呂で目を覚ましてます😂
    うちも寄ってきて戦いごっことか隠れんぼとか誘われます!
    余裕があれば少し付き合いますが、たいていはお仕事中だから待っててね〜です。
    何度か終わった?と確認してきますけど😅

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。一緒に入ると3人分のドライヤーと歯磨きと着替えで私が疲れてしまって。。すみません、お風呂と書きましたが、平日はシャワーでさっさと済ませてます。まず下の子洗ってやって、着替えと歯磨きとドライヤーする間に、上の子が入って、私は洗面台で化粧落として歯磨きして首とか腕とか濡れタオルで拭いて、上の子の歯磨きって感じです。
うちも夜ご飯の時間をはやめたら片付けはできるかもしれないので明日試してみます。

はじめてのママリ🔰

我が家の場合、子供は19:30頃には寝かしつけてます😃

主さんと違う部分は
15:00過ぎ お風呂
17:30 夕飯
19:00過ぎ 布団に〜
寝かしつけ絵本は3冊で

といった感じです。
10冊てまぁまぁ多いな😭と思いました。お子さん思いの優しいママさんなんだろうなと思います。私は自分時間も大切にしたく😅3冊と決めさせてもらってます😝お風呂も帰っておやつ食べたら汚れ落とす意味でもすぐ入って貰ってます。勿論習い事の日とかはこの通りにはいかないですが、それでも20時頃には寝てる感じです😃