※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

近所で多くの子どもを育てるお母さんを見て尊敬と羨ましさを感じました。ママリで収入や子どもの数について知りたいです。要望に沿ったコメントをお願いします。

今日、近所で小学生くらいからまだ数ヶ月の赤ちゃんまで5人連れてるお母さんを見て尊敬と羨ましい気持ちになりました🥺❤️

正直我が家は経済的に2人でもキツくて...でも、ここママリだと世帯年収600万以上(我が家よりも多い)の方が沢山いて1人っ子や2人までとかよく見ます💦

田舎だからかお子さん3人は普通、4人以上とかもけっこういるんですが、ママリの投稿を見ると世帯年収いくらなの?旦那さんそんなに稼いできてくれてるの?!そんな旦那さんがたくさんいるの?と不思議に思ったり...実際子沢山の方って収入も沢山なんですかね😂

リアルな話が聞きたいので当事者か親族にいらっしゃる方のコメントがいいです。あっ、羨ましい気持ちともう1人欲しいという憧れの気持ちからの質問です💕

コメント

田舎で子供3人居ます。
世帯年収1000万です。
ママリでは無謀と言われてしまいますかね…
世帯年収なので私も正社員で頑張って働いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収1,000万すごいです❗️でも、収入多いと税金も沢山引かれるし3人はママリだと無謀とのコメントもよく見ますが我が家からしたらかなり夢の生活です✨
    正社員で頑張られながらの3人の子育て尊敬します!

• 5月22日
ゆちゃ(29)

知人の所が、世帯年収1000万(奥さんは現在専業主婦なので今年は若干下がる)でお子さん4人
もう一家庭は、世帯年収で言えば800程で、お子さん6人です。
後者は年収はあるように見えますが、貧乏子沢山、という感じですね。

我が家は、私が仕事復帰すれば世帯年収900で後1人欲しいなぁ、と思っているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、3家族のコメントうれしいです😌みなさんそれぞれいろいろでしょうけど、お子さん6人の方は特にすごいですね!経済面もですが、手がたくさん欲しくなりそうで尊敬です!

うちももう1人欲しかったけど諦めモードです。。。

• 5月22日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

6人の所は本当に凄いです😂
    上が大きい分、手はありますが反抗期もあるし…
    そして大きい分お金は飛んでくし…と言う感じですね😂
    そしてそこはいずれ7人目産まれるだろう、と周りの意見が一致してます😂

少子化のこの時代、素晴らしいなと思います!
    ここだと私の3人欲しい、というのも叩かれるでしょうが
    暮らし方などどこにお金掛けるか、で色々変わってきますしね!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、子どもが大きくなると手は離れてくるけど、悩みは尽きません😂実感してます💦
    うちもここママリだと子ども2人いるだけで叩かれると思います😭でも、節約しつつ楽しんでます。

少子化のこの時代に子沢山、本当にみなさん素晴らしいですよね⤴️⤴️

お金の使い方を考えるのも大事だと改めて思いました!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

子沢山(3人って子沢山ですよね?今の時代)ですが収入は少ないです💦
夫26歳620万私25歳280万です!
田舎ではないけど都会でもなくちょうもいい感じのところです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの周りだと3人までは珍しくなくて4人もちょこちょこいるので、ママリの投稿見てるとビックリしてます!3人でも多いってら感じですよね💦

お若いご夫婦で収入多くてすごいですね!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身はそんなにもらってないですが夫はこの職場に入るためにたくさん勉強して今の職につけてます
    おかげで私は時短で育児しっかりできるので感謝ですが、ママリでは三人育てるのに低いと叩かれると思います

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、目標に向かって努力されたんですね!ちなみに、どんな風なお仕事されているかざっくりでもいいので、教えてもらう事できますか?😌💡
    ママリって、高収入な方かなり多いイメージです😭そして、価値観と言いますかうちは収入少なすぎて高収入に感じる方々も1人っ子と決めている!などと見るので、うちは2人ですが、叩かれまくりです😭💦

お若いのに夫婦で協力し合って働きながら3人の子育てされてて頑張られてしっかりされてると思いますよ😊⤴️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刑事さんです!
    一人目二人目が生まれた頃はまだ交番勤務のお巡りさんでしたが
    明けの日に刑事課に顔出しして、推薦してもらえるようにお仕事覚えたり、ずっと警察署にいたので
    育児家事は私が一人でずっとやってます。警察官になってからも勉強などして今こうして安定してます😞
    以前私はママリで叩かれました🤣三人目は無謀それでマイホームとか子供を路頭に迷わせたいのかまだ言われました😢

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも勉強など頑張られていたけど、それは奥さんのサポートあっての事だったのですね😌💡

ママリって、顔が見えなくて誰かわからないから良いところもありますが、だから叩く人もいますよね💦高所得だとコメントしやすいのもあると思いますが、中には嘘を書いてる人もいるんじゃないかな?とか思ったりします😂

うちからしたら子ども1人多いですが、収入も若いのに多くてとても頑張られてると思いますよ😊節約の仕方やどこにお金を使うかも本当人それぞれですもんね。

• 5月24日
むーむー

子供3人います!
田舎住みです!
世帯収入全然高くないですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人どうですか?世帯年収、全然高くないがどのくらいかわかりませんが😂
    節約の工夫や今後の学費の事とかどんな感じで考えられてますか?

• 5月22日
  • むーむー

むーむー

田舎で土地がけっこうあるので家庭菜園をしてます(^^)
    一応学費はためてます!
    理想としては高校までは公立でいってほしいですね😅
    うちは上の子二人と末っ子の年齢がけっこう離れてるので学費的には年齢近い3人とはちょっと違うと思います🙄

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地があるのですね!家庭菜園、我が家も庭で少しやってますが、家計の足しになってると思うのは夏場のきゅうりですね🥒😆その他は苗買ったり肥料や水やり色々な金銭負担考えたらどうなんだろう?って言うレベルです🤣

うちも高校までは公立で!という考えでしたが、この前中学生の子がいるママ友に、最近は昔と違って学費も補助があるし私立の方が人気があると聞いて驚いてるところです😳

3人目は年の差があいてるんですね💡最近、そういう兄弟よく見かけますよね😊うちも2人目小学生になってしまいましたが、諦めきれない自分もいるんですよね🥺💦

• 5月22日
  • むーむー

むーむー

私立は補助が出るといってもけっこうかかるって聞きますよ😥うち一番上の子が中1なので上に高校生とか大学生がいるママ友からけっこう情報もらうんですけど私立高校部費だけで年間4万かかる話もきいてます😂あとは塾代も高いみたいですし、なので公立がいいですね
    高校生になるとお弁当にもなるし近場だと嬉しいですよね😅
    まぁいきたい学校にいってくれていいんですけど今お金貯めてるところです😂
    野菜は作った方が断然安いと思います🙄
    うちけっこう色々作ってますよ(^^)今の時期はサンチュ、レタス、カブ、スナップエンドウ、絹さやがたくさんとれるのでほぼ毎日食べてます😆新玉ねぎもそろそろとれそうです!
    うちは旦那が種から育てたりしてるのでけっこう作りすぎてて副業で野菜出荷するかもな流れです(^^)

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立、そうなんですね💦部活をするか、何部なのかによっても費用違いますよね😂塾代高すぎて行かせれない予感してます。うちは上の子はとりあえずは今の所ついていけてるのとやる気がないので考えてないのもありますが、中学、高校となったらわからないですもんね。

野菜、いろいろ作られてて羨ましいです!土地があるっていいですね🥰我が家は今、じゃがいもとシソと胡瓜を育ててます。収穫まではまだまだ時間かかりますけど...収穫楽しみです。

• 5月24日
ママリ

都内で世帯収入700万くらいですが子ども4人います。
収入を増やすことよりお金の増やし方使い方を工夫して頑張ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても勉強になるコメントです!お金の増やし方、使い方、私も勉強しなければ!がんばります!

• 5月22日

子供3人、都内都下住みで共働き世帯年収1400万です。夫婦の収入比率は半々くらいです。(私のほうがやや多い)

私の妹は高校教員夫婦でこども5人います。正に上は小学校から赤ちゃんまで連れて、って感じでした(今は末っ子が1歳半で歩いてますが)
首都3県の都会でも田舎でもない地域に住んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うさみさんもバリバリ働かれててお子さん3人なんですね!そうなると残業なども関係なくありますよね?ご実家などのサポートがあったりしますか?それでもすごいと尊敬します!

妹さんも夫婦で高校の教員だったら部活指導とかもあって大変そうなのに5人なんてすごすぎます!でも、それだけ子どもが好きなんでしょうね😌

• 5月23日

退会ユーザー

わたしは残業はなく、時短です。実家は妹のほうが大変なので、うちはあんまりサポートはないです😅

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短でその収入すごいです!大手でバリバリ働かれてるんでしょうね😌⤴️

妹さんの方がやはり人数的に大変となりご実家のサポートは妹さんの方に手がいってしまうのもわかります。

• 5月24日
ニーチェ先生

実家田舎で4人兄弟、父母の計6人家族
当時手取り月30万くらい?+扶養内母
今は父還暦で定年退職したあと別のところで再就職したので手取り月23万+扶養内母
未成年1人まだいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニーチェ先生が4人兄弟なんですね!ご両親、頑張られてきてますね😌

• 5月23日
のん

都内で子供四人で私は時短勤務。年収でいうと、900くらいでしょうか‥小さい子がいるので、外食とか遠出の頻度は少ないです。
月10万くらい貯金できてます。
なんとかなるもんですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内で子ども4人なんてすごいですね!確かに小さい子がいると外食も大変ですよね😂
    1番上のお子さんはいくつくらいですか?
    食費(お米込みかどうかも)が月いくらくらいかわかれば教えて欲しいです💡

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私はパートの掛け持ちですが、2人合わせて900万ほどで子供は6人です。
上は大学生2人です、一番下はまだ2歳です。
田舎でもないですか、どちらかとゆーと都会よりです。
お金ってどこに使うかだと思いますよ。
うちは夫婦ともにほぼお金使わないです。ビールは飲みますが😏
旅行も家族が揃うこともかなり奇跡的なので行くことないですし、外食も行っても下のチビーズと行く程度で年に数回ってくらいです。どこか行くってなったら基本お弁当もって公園とかでショッピングモールは苦手でいかないです。
だからそんなに苦しくなく子供のやりたい習い事なんかはできてますし。それなりに生活できますよー😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6人お子さんいらっしゃるんですね!パートを1つの所ではなく掛け持ちしている理由は何ですか?1つはフルで、更に夜中とかに働かれてたりするんですかね😳

上のお子さんは大学生だと家族揃う事は中々難しいですよね💦うちは世帯年収が少ないので子どもも少ないですが、遠出はほぼしませんし、旅行は両親から誘われるので年1回近場(車で移動)に行く程度です😌
    上の子が大きくなってきたのでもしかしたら今年が最後かも?!と思ったりしてます。

ちなみに大学生のお子さん2人だけでも大変そうに思いますが、お子さんアルバイトされてたり奨学金借りてたりしてますか?←批判とかでは全くなく参考にさせてもらいたくて🥺
    あと、習い事は1人1つとかって感じでもないですか?予算決められてますか?それとも本人がやりたかったらやらせる感じでしょうか?😌

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つは5時間のパートなんです。そこは伸ばすことはないです。、時給も安いので🤣
    一つ目終わって30分後に4時間パートしてます。
    それなら休憩時間とられず9時間仕事できます。

大学生はバイトしてますよ。ただ自分のお小遣い分ですが。後携帯代は払ってもらってます。
    もちろん奨学金かりてますよ。借りたところで半分にも満たないのでその分私のパート代からでます。なので掛け持ちです🤣

小さい頃から習い事めっちゃしてましたよ。本人がやりたい➕意味があるかは判断します。
    後はやってた方がいいと思うものベビーからのスイミングなど。
    今の下の子たちはそれこそ時間もなかなかなくてまださせてあげれてないんですが🥲

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。確かに掛け持ちで30分後に次のパートだと休憩時間は取られないですね。身体が持つのならその方が稼げそうですね😌

でも、やはりとても頑張られているんですね!
    習い事、うちもスイミングは絶対させたくて、習わせてます。他は本人の希望と予算で我が家は1人2つって感じになってます。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子供たちが小さい頃はそこまでしなくても大丈夫でしたよー。
    年収半分以下でしたが。。
    一番上が7歳ころで、全員で8個ほど習ってたんじゃないですかね?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー、そうなんですねー!習い事1つだいたい月謝おいくらくらいだったか覚えてたら教えてください。

うちは今1つは安くて4,000円なんですが、他はだいたい7,000円以上します😭💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安くて3000円代、これはそろばんや習字がこれくらいでした。
    空手が5000円ほど、
    高いのは8000から9000円ほどの体操教室とスイミングと英会話がこの辺りの金額でした。
    一番高かったのはやっぱりトライさんですね。月4回の90分授業で4万でした🤣

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💡5,000円以内だと助かるんですけど、今ほとんどないですもんね💦
    スイミングは元々6,500円くらいでしたが、昨今の値上げで8,000円超えてしまいました💦

トライもやってたんですね!月4回の90分で4万ですか😳うちには到底無理です😭💦

お返事読んでいてとてもやりくり上手だと思いました!私も頑張ります😃

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値上がってますよね。
    うちもアクロバットの体操教室してたんですが、元々8500円なのに9500円にまでなってました。
    中学3年でやってたから高かったんだと思いますが、1年やって結果5教科で74点で。。。
    この子には向いてないなぁとやめたんです🤣
    やめて個別の塾とカテキョと公文で6万払ってなんとか高校へは行けました🤣

• 5月24日