※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

同じ悩みやアドバイスしてくださる方いましたら教えてください🥺20代前半…

同じ悩みやアドバイスしてくださる方いましたら教えてください🥺
20代前半で建売購入したんですが、最近周りがマイホームラッシュで注文住宅建てる子も多くて…羨ましくなります。
我が家はアパートに住んでて、家賃くらいのローン返済を考えており、建売にしました。立地だけはいいです。
建売購入するときも少し田舎に引っ越し、注文も考えました。
今のローン返済も毎月ギリギリです。
なので無理のない範囲でローン組んで良かったと思う反面、もっと貯金貯めて頭金にしたりして、注文住宅で長く住めるように建ててもよかったのか…と考えてしまいます。

建売に住んでる方、周りと比べたりしませんか?
贅沢な悩みですみません。
旦那にも友達にも家族にも相談できず、たまにひとりで考えてしまいます。

コメント

pipipipipi

あまり家に拘りもなく、注文作れるほど細かく決めるのも面倒なタイプなので比べたりしないです…
無理して注文建てて、支払いが苦しい。旅行行くほどの余裕もない…
よりは建売でカツカツするほど苦しくない程度の今の方がいいです。
地震きて壊れたら注文の方が心のダメージ大きいだろうな…とも思います…※東北震災経験者

はじめてのママリ🔰

わかります😣
たぶんわかる!って方多いと思います。
夫の地元、日本有数のターミナル駅まで徒歩圏に住んでます。
とにかく土地が高くて戸建を買うと中古で1億以上…みたいなところでまず土地がない、土地があるところはすでに建売業者が建ててる!
我が家では注文はとても買えず、たまたまポンと出た新築建売を買いました。
このへんの建売としてはそこまで小さくはないんですけど、私の実家近くの田舎で建ててる友達はみんな庭にブランコおいて巨大なプールに雑誌に乗るようなおしゃれな注文住宅。
キッチンは輸入、建具も床もこだわってます!って感じです。
比べると落ち込みます🥲
うちも駅から離れたりすればもう少し安く(それでも注文はムリゲーでした😅)またはグレードのいい建売が買えたと思います。
それでも今のところにしたのは、将来引っ越すことになったり子供に相続することになった時に少しでも手放しやすい土地にしたかったからです。
利便性も良すぎてもはやここから離れるのは難しいです😂
ママリさんのところも土地はいいとのことなので、きっといつかここでよかった!って思える日がくるはずです🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、もし注文にしてたら夫と100%喧嘩になってました。
    夫は超理系思考の機能性重視、私は見た目にこだわるタイプです😅
    建売なら揉めようもなく全部決まってるのでほんとに平和に引っ越しました😂

• 5月20日
ぷっぷ

注文で建てて、売っている友達も見てきましたし、結局住み心地だと思います。返済ギリギリ(毎月15万ローン)65歳以上まで組んでる方も居ますし、私はそっちの方が嫌です。。
立地がいいなら老後は平屋とか住みやすいお家に立て替えたらいいと思いました😊

みかん

うちも建売ですが、ほどほどの田舎なので、知り合いや友達は注文住宅の方が多い地域です!

まぁ比べちゃうこともありますが、私はこれがうちの最適だと思って暮らしてますよ☺️
うちも建売にしてローン金額を抑えたので旅行や車など他のことにお金回せているので👌

立地がいいのが1番かなと私は思います!