※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係についてです。笑産前は関係良好でした。元々実母とはあま…

義母との関係についてです。質問というか愚痴を聞いてほしいです!笑

産前は関係良好でした。元々実母とはあまり気が合わず、義母の方が仲良いくらいでした。
妊娠がわかったときもすごく喜んでくれていました。

ですが産後、孫フィーバーと私のガルガルが重なってしまって義母と会うのが憂鬱です。
以下、その理由です
・お宮参りでは張り切ってずっと抱っこ(一応私も抱っこはできましたが、神社に着いて真っ先に子を奪い取られたような感じで嫌でした。)
・お食い初めどうする?と誘ってないのに来る気満々
・お食い初めやらず、100日祝いで写真撮ったりだけすると言うと明らかに冷たい文面で了解ですと返信
・ミルクをあげるとき当然のように義母があげようとする
・義実家に泊まった際、朝部屋にいるとノック無しで入ってきて「あ、起きてたの〜孫ちゃん抱っこしようと思って!」と。授乳してることもあるのでノックはしてほしかった
・義家族との話の流れで「孫ちゃんは女の子やから髪伸ばすよね〜」「もっとまつ毛長くならないとね」「大きくなったらランドセルは赤かピンクにしようね、変な色はダメ!」等。実際、親戚の赤ちゃんの髪型が気に入らなかったみたいでその子の親にも直接文句言ってたので、うちの娘もいろいろ口出されるんだろうなあと思うとこれから気が重いです
・娘が生まれて少ししてから義母が仕事を退職。以前からずっとやめたがっていましたが引き止められており、今回孫にたくさん会いたいからという理由で踏ん切りがついて退職に至ったとのこと。また働くのかという話になった時「これからは孫ちゃん中心で生きていく」と言っていた

娘のことはすごく可愛がってくれているし孫ができて嬉しいから上記の行動、発言につながってるのはわかっていますし、私もガルガルで普段なら気にならないようなことまでイライラしてしまっているとも思います。

実母は週数回娘に会いに家に来ますが、話すとイライラすることが多いので娘と遊んでもらうのがメインです。
旦那は実家が好きってわけでもなく不仲でもなくです。今のところ決定的に嫌な出来事があったわけではないので、親の愚痴言われるのも気分良くないだろうと思い相談してません。

私が育休明けて仕事復帰したらきっと会わせる頻度も減るしガルガルも治るかなと思い、後一年ほどの我慢かなと思っています。
でもやっぱり気が重いーーー😭と毎日モヤモヤしていて愚痴を吐ける相手もいないのでこちらに書かせてもらいました。長々とすみません。もっと嫌な義母も世の中にはたくさんいますよね。
義母のこと嫌いにはなりたくないのでどうにかうまく距離をとってやっていきたいです。
読んでいただいた方がいたらありがとうございます!

コメント

はじめてのママリ

部屋に入る前にノックは常識なので旦那さんに言っていいと思います。
私なら現状のことだけ考えてランドセルなどの未来のことは一旦スルーします🥲抱っこはしてもらってもいいかなと思いますが、そこで変なことされたらその場でキレます💦

• ママリ

ママリ

今まではノックしてくれてたんですけど、娘が生まれてから急に距離縮めてきた感じでびっくりしてます😭続くようなら旦那に伝えてみます!
    未来のことはとりあえずスルーしかないですよね💦そこまで変なことしないとは思うんですが気をつけてみます!いざ何かあった時怒れるようにしとかないとですね😢
    ご回答ありがとうございます!

• 5月20日
はじめてのママリ

この内容ならまだ、そこまで…という感じですね。。
娘さんが愛されてるのは良いことだと思います😳

ランドセルとかは自分で選ばせてあげたいので、その時になって考えるでいいと思いますし、軽く流しておけばいいのかなーと思いました!

勝手に試したことのない食べ物あげるとか、チャイルドシートなしで車に乗せるとか危険なことは怒るとして、あとは自分の心が落ち着くまで距離おくしかないかなとおもいます!

• ママリ

ママリ

この質問した頃がガルガルのピークで最近は少し落ち着いたのと、義母と会う頻度が減ったので穏やかな気持ちで過ごせています!
    今思うとかなりガルガルしていました😂
    離乳食始まってから一度しか会ってないので食べ物あげたりは今のところ大丈夫ですが、やらかしそうなタイプではあるので会うときは気をつけておきます💦

• 10月5日