※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
ココロ・悩み

保育園の懇談会で、自分の子供だけ名前が出なかったことでショックを受けています。同じ経験をした方や保育士の経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

今日、保育園の懇談会がありました。
担任の先生が子供ひとりひとりの名前をだしながらこの子はこんなとこが可愛くて、とかこの子はよくこんなことしてて、と話してくれたのですが。自分の子供だけ名前がでないまま終わってしまい、とてもショックでした。
自分の存在感の無さが原因なのか、まさか嫌われてしまったのか。プロが後者が理由で子供の名前を出さないなんて考えにくいですが…。とても良い先生で子供も私も大好きだったので余計にショックで切り替えられません。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
もしくは保育士経験のある方の経験も伺えると嬉しいです…。
長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

個別の懇談会ですか?
全員向けの懇談会ですか?

• ほほ

ほほ

1歳クラスだけの懇談会です!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
育休中の保育士です!
読ませてもらいましたが、とても悲しい気持ちになったと思います😭

懇談会というものは保育士側も緊張します🥲入念に準備を進めて、何度も何度も考えた文を1人で声に出して練習した上で挑むのですが、当日は緊張してしまい、思っていた通りに進められない事もあります🥲
なので、ほほさんの娘さんのことは大好きで良いところも数えきれないほど挙げられるのですが、今回は緊張してしまい、娘さんの紹介を忘れてしまったのでは無いかと思います😭

もしかするとその先生も後から思い出して、今頃すごくすごく後悔しているかもしれません🥲

娘さんとほほさんの事が嫌いだから説明されなかったということは絶対にあり得ないと思います!

• ほほ

ほほ

コメントありがとうございます😭
    先生のお話はとても愛情が伝わってきていただけに、娘が飛ばされたのが余計にショックで…なかなか立ち直れずまだモヤモヤしています…。

でも確かに先生自信も緊張していると言っていました。メモを見ながらだったのに飛んだということはメモにすらなかったのかな、とさらに色
    々考えてしまったり( ; ; )

普段はとてもいい先生なので、嫌いとかではないと信じて明日からは切り替えて頑張ります😭

ご丁寧に優しいコメント、本当に感謝します🥲♡

• 5月20日

似たことがありました。

先生がひとりひとりのお母さんに話を聞き、子どもの様子含めて必ずコメントがあるのに
自分の話には何もコメントがなく、はい次のお母さん~って言われました。

当日は気にして悩みましたが、息子に聞いたら「↑この先生が一番好き!」と言っていて行き渋りもないので、いいか。と切り替えました。

ただ、気持ちがわかるのでコメントさせてもらいました。

• ほほ

ほほ

共感のコメントありがとうございます。
    やはり子供が懐いていて問題なさそうなら切り替えるしかないですよね…。
    今後の送り迎えや次回懇談会まで様子みつつ、たまにあることだと切り替えて頑張ります…。
    ありがとうございました😭

• 5月21日