※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
家族・旦那

義母と同居解消したいのですが同居解消した後の出費が増える心配と家事…

義母と同居解消したいのですが
同居解消した後の
出費が増える心配と
家事、育児、仕事の負担が増えるのが心配で
踏み出せません😢

同居解消したら家事、育児に旦那の協力は期待できません。

週末だけ行けるアパートを借りるのが
1番実現の可能性は高いけど
それだけのための家に
家賃を払う価値がどれほどあるか…。

掃除も2つの家をすることになるので
できる自信がない…。

でも義母がいない家が欲しい…。

コメント

ゆき

週末だけ行けるアパートってなるともったいない気がしますし、、同居してる義母と気まずくなりませんか?
解消するなら完全に解消してしまった方が良いのかなと思います。
家事育児の負担は間違いなく増えるんでしょうけど何とかなります^_^
私は実家、義実家遠方のため1人で3人育ててます^_^
週末だけ離れられれば良いって感じなら週末だけホテルに泊まるとかにした方がアパート借りるよりは安くなると思います。(どれくらいの料金のホテルに泊まるかにもよりますが)

  • HT

    HT

    コメントありがとうございます。
    勿体無いですよね。
    義母にも
    そこまでするなら出ていけばって思われそうです笑

    なんだかんだで結局、
    同居解消する覚悟が私にないんですよね💦

    お一人で3人育てられてて
    すごいです👏

    お子さんが小学生だと
    宿題見たりとかの時間も必要になるし
    時間作るのが大変ではないですか??💦

    そうですよね、週末ホテルに泊まる方が
    安いし
    掃除もしなくて良いし
    楽ですよね。

    引き続き考えようと思います^_^

    • 5月21日
  • ゆき

    ゆき

    同居しないというHTさんの方が尊敬します!!
    私は他人いるとダメで、、同居100%無理な人間です💦
    同居したら、たぶん全部義母にやってもらって何もしなくなります笑。
    なので、同居してる人尊敬します!!
    小学生だから、手がかからないかと思いつつも、宿題やスポ少(サッカー)の送迎とか結構忙しいです💦
    旦那には頼れる時は頼ってますが、、ワンオペでもなんとかなるものですよ^_^

    • 5月21日
  • HT

    HT

    私、家事に関してほぼ何もしてない感じです笑

    同居の現状からなかなか抜け出せないので
    強制的にもう一軒持って
    旦那にも子どもにも私自身にも
    同居解消の環境に少しずつ慣れさせないと
    なかなか現実を変えられなさそうだな、と
    ゆきさんへのお返事を考えながら
    自分で感じました。
    一気に同居解消するのではなく
    徐々に現状を変えていくなら
    その代償として
    しばらくの間2軒持つ、金銭的な負担は仕方ないな、と。

    宿題や習い事でやっぱりお忙しいですよね💦
    でもまぁなんとかなるんですね😄
    なるようにしなきゃやっていけないですもんね💦

    自分がどうしていきたいか、
    頭の中が少し整理できました^_^
    ありがとうございます😊

    • 5月22日
  • ゆき

    ゆき

    家事ほぼしてないのは羨ましいです^_^

    家事しなくて楽よりストレスが勝るなら思い切って同居解消してもいいと思います!
    ストレスより、何もしなくて良い楽って気持ちが強いなら前に言ったように週末だけホテルに宿泊してみるなどなどしていけば良いのかと。。

    同居解消したら、できるだろうか?というよりは、、ストレス取るか自由取るかだと思います(^^)
    義父母いなくても生活できますし、いずれ亡くなれば義父母いない生活になるので、、(いつまでも家事してくれる人がいるわけではないので)
    なので、、いなくても自分たちだけで生活は何とかなると思うので、ストレスと自由を天秤にかけた時どちらが勝つかだと思います(^^)

    • 5月22日
  • HT

    HT

    家事の負担が軽いのは助かってますが
    でも本当は家のことも自分でしたいんです😓
    それはそれで大変で
    体力的にしんどいとは思うのですが…

    でもやっぱり自由に
    自分で生活したいです🥺❤️

    やっぱりもう一軒家をどうにか持つことに向けて
    方法を考えようと思います😊

    私のモヤモヤに付き合っていただきありがとうございました😍🙇‍♀️

    • 5月23日
🍠

義実家同居してた時もワンオペだったしやることは何も変わらなかったのでうちは義母と喧嘩して解消しても何とかなりましたが慣れるまではなんかテンパってました🤣

  • HT

    HT

    同居中もワンオペだったんですね💦
    それでも慣れるまでは大変なんですね😱

    私は今の状態では
    同居解消に旦那の同意が得られそうにないので
    無理やり別宅を持って
    同居解消に向けて徐々に旦那にも慣れさせようかと思ったりしているのですが
    同居解消するまでの
    家賃の負担や2軒の家の掃除がネックで…💦

    義母とはケンカする感じではないのですが
    最低限しか会話しません。
    私があまり話したくないので。。
    いっそのこと喧嘩してしまえば
    出ていくしかなくなるのでしょうけど💦

    • 5月21日