※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の臭いが気になり、原因や対処法を知りたいです。他の場所でも臭いに敏感で、ビニール袋にも臭いが染み付いています。カビ臭い臭いで、取り除く方法はあるのか悩んでいます。

義実家の臭いが独特で玄関入った瞬間臭い!!っていつもなってしまいます。
10分もいれば鼻が慣れてきますが、、

妊娠中家を決めるまでに何度かお邪魔していて、つわりで気持ち悪い時にも行ってたし、また産後は鼻が良くなってしまったせいもあって敏感です。
鼻が良すぎて臭い!となるのは義実家に限らず、どこでも匂いに敏感になってしまうので本当に最悪なものを身につけてしまいましたw

義実家泊まって家に帰る時、スイーツなど持って行きなー!って時に入れてもらう紙袋やビニール袋にもその匂いが染みついているので、なにが原因なんでしょうか?
洗濯物は柔軟剤の匂いがしっかりしてます。

以前、実家の方に渡すものがあってそのビニール袋に入れて渡したらなんかこれ臭い!って言われたので、臭いと言うことには間違いないのかも、と感じました。
その時はそうー?なんでだろ!って濁しましたが💦

その臭いはカビ臭いというか、なんとも言えない臭いで。
臭いとる方法ないでしょうか、、
例えですがタンスの匂いって染み付いて中々取れないですよね。
そんな感じで長年その臭いということは取れる方法はリフォームでもしない限りほぼ無いんでしょうか😭

原因わかれば旦那に相談しつつ、少しずつ解消できたらいいなって思ってます!
もしかしたら義実家に行く可能性が出ています、お金カツカツ問題で😭笑

臭い臭いばっか言って嫌な嫁ですが、批判なしでお願いします!🙏
義父母に直接そのような事は言ったことはありません🙅‍♀️笑

コメント

はじめてのママリ🔰

カビ臭いならカビか、実家臭みたいなイメージですが祖父母の家とか実家ってこんな匂いするよね?みたいな独特の匂いありますよね。
畳の匂いや長年買い替えてない家具とか壁とかしみついた匂いなのかなと思います。
なので毎日換気しまくって全て買い替えてとかハウスクリーニングするとか家の中の物まるごと変える勢いじゃないと無理そうだし住んでる人変わらないならまた同じ様になりそう。

うちの義実家は入ったらじゃなくて閉まってる玄関の前にたったら臭います。笑
柔軟剤とか洗濯洗剤とか無くなっら例えメーカー違くても同じ容器に詰めてるそうで家に柔軟剤でもまいたかの様な香水きつめの人みたいな強めの香りがします。

カツカツですが一緒に暮らすのは無理です😭
袋とかだけじゃなく米もそんな匂いがしてまずくて食べられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が義実家と同じく、詰め替え容器に色んな洗剤や柔軟剤いれてる人(無くなったらその時に安い詰め替え買って同じ容器に詰め替える)の家庭にお邪魔した時義実家と同じ匂いがしてました🤣
    義実家は部屋干しもよくしてるので余計に匂いが強烈なんだと思います。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳の部屋は廊下を挟んだ隣にあるのですが、それでも臭い染み付いてくるのでしょうか?😩
    全て買い替えたいところですがずっと住むわけじゃないのでそうはいかず、、

香水のような臭いもキツイですね。
    仮に住むとなっても2.3年くらいの予定なのですが、臭いってストレスにもなりますよねーー
    なんかそのご飯の件、わかるような、、
    一度うわその臭いするってなったことあるような、、、😭😭
    私も毎日それだったら無理かもです。
    義実家に住む事決まったわけじゃないですが、これから何度か偵察しに行きますww

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳だけではなくて家全体の色んな物の匂いが混ざってるんだと思うんですよ。
    うちはもう旦那が匂いがきつくて米にもうつってるから持ってこないでって何度か伝えてます😂
    何か持ってきた袋も臭いますよね💦
    すぐ捨ててます。

でも何故か遊びに行くと慣れるのかいれますよね。
    でも帰宅した時に自分から強烈な匂いがして家帰ったら全員着替えてお風呂に入ります。笑

• 5月20日
なな

カビ臭いなら、天井裏とか床下にカビが生えてるのかもしれませんね😅
天井にシミがあったり、床がふよふよしてたりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た感じはなさそうです。
    床は5年前くらいに綺麗に張り替えしてましたが、下の方はどうなってるかわからないです、、笑

実家じゃないので勝手にあれこれ確認できないし、口出しもできないし困ったなーって感じです😩

• 5月20日
  • なな

なな

床の張り替えは上だけなので、床下の問題かもしれません😅💦
    床下の湿気対策をされている業者さんもいますし、個人で対策(業者より効果は弱いかも💦)できるのでご主人に確認してもらったらいいかもしれませんね✨

• 5月20日
ママリ🔰

すっごく分かります🤣笑
嗅覚過敏っぽいのかなとも思いますが(笑)
家の匂いなんだろうな〜とは思います!
義両親の家の匂いも苦手で、送られてくる荷物がその匂いになってます(笑)
多分換気して掃除して、消臭剤置いたり芳香剤置いたり…でマシになるんじゃないかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身にも過敏すぎて問題あるのかと思いますが、実家の方も袋が臭うと言ってたので、、💦笑

貰うもの全てに臭いついてきますよね、毎回臭くて臭いにイラッとする時あります😭義両親嫌いじゃなくても。笑

今度、丸一日換気して出かけた後の匂いどうなってるか検証してみます。
    家具やタオル全部に染み付いてるからあんまり意味なさそうな気もしますがー😭

• 5月20日
みー

分かります💦分かります💦😭 私も義実家の独特の臭い、大·大·大嫌いなんです💦😭 義母はおかずを作ってくれる時あるのですが、おかずが入ってた容器も臭いし、その容器を包んでいた袋も臭い😭 もう冷蔵庫の中まで臭いから、野菜も冷蔵庫に入れられると臭いし😭 だから旦那には「うちの冷蔵庫いっぱいだから貰って来ないで」と伝えています😭 しまいには、義両親が乗っている車中でさえ臭いので乗れなくなりました😭 ウゥッ🤢ってなります😭 でも本人達は全く気が付かないし、旦那でさえ「そう?」って言われたので、麻痺しているんだと思いました😖 旦那が義実家行って帰って来ると、義実家の臭いにおい付けてくるので、着替えてもらうなり、ならべく外出て臭いを消えさせるようにしてます😭
義実家は昔の家なので、トイレも昭和のまま😖 隙間だらけなので、家中がトイレの臭い?な感じです🤮 家の中は義母はキレイにはしてますが、どんなにキレイにしているからと臭いがダメな私には無理で行けません🤮