※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

習い事について、子供時代に習い事をしたことがなく、娘には反面教師として向き合っている。最近引越しをして別の教室で習わせようとしているが、娘が嫌がっている。体験レッスンに悩んでいる。連れていくのは可哀想かどうか。

習い事についてです。
メンタル弱めなので、批判などはお控えくださいm(_ _)m

私は子供時代、習い事はしたことがなく、親に頼んでも習わせてもらえませんでした。
忙しくて構ってもらえなかった子供時代でもありました。
今は大丈夫ですが、恨んだ時期もありました。

娘には、反面教師で、向き合っています。
ただ、娘と私は性格も時代も当たり前に違うし、最近悩んでいます。

バレエを3歳で始めて、発表会にもでました。
堂々としていて、楽しんでいました。
ただ、面倒くさがりで、レッスンは嫌がったりもしていましたが、いざレッスンになると楽しめていたし周りの小さい子も似たように嫌がるけどレッスンになると楽しめていました。

最近引越しがあり、また引き続き違う教室で習わせようとしていますが、本人は嫌がります。
子供ならではの[嫌がるけどレッスンになれば楽しめる嫌がり]なのか、[本気で嫌がる]嫌がりなのか、分からず…💦
体験レッスンには予約しましたが、嫌がる子を連れていくのか悩んでいます💦
バレエといっても、以前習っていたところもゆるい感じだったし、体験レッスン予約したところも、プロになるための教室とかじゃないです。

嫌がるのに連れてくのは可哀想ですかね🤔?

コメント

サクラ

ピアノ講師してました。
やっぱり子供って、嫌になっちゃう子は結構居ます。
でも小学1年生までなら、お母さんが褒めたり、出来たらシール貼ったり、そういう事をして楽しくやる習慣を付けると、嫌でもだんだんやる気になって、やるようになると感じてました。

本当に嫌がってる子って、レッスン中に何度もトイレや水飲みに立ち歩いたり、指導を受けててもウジウジして、やりたくないんだもん…。みたいに言う子が多いと思ってます🥺

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!!!
    講師の方がいて助かります🙇‍♀️
    なるほど、小さい間は、やはりそんな感じなんですね。
    できたらシール!良いですね💕︎
    確かに、ホントに嫌がる子はレッスン中の態度にもでますよね。

今日体験レッスンにいくと、めちゃくちゃ楽しかったみたいで、続けると意気込んでました😊

• 5月20日
  • サクラ

サクラ

1回できたらシール貼るとか、スタンプを押す。シールカードをママが作る。などしてもらってる子はやはり伸びがよかったです。1番は見て褒めてあげる、毎日やる。がピアノだと成長ややる気に繋がります。必須です。

本人がやりたいかどうか〜。とありますが、バレエやピアノは早いうちから始めないとダメで、本人がまだ明確にやりたいとか、特にやりたくもやりたくなくもない。って事もあると思います。
    どうしてもやりたくない。と落ち込んだりする以外では、やらせてあげようと思うなら、やらせた方がいいと思います。

• 5月21日
ママリ

嫌だと言っていてもとりあえず何かでつって体験だけ行かせてみてはどうですか?☺️
行ってみて楽しそうにするなら入会して、行っても嫌だったというなら一旦その習い事は諦めて違うものを検討するのが良いかなと思います😍

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!
    そうですよね!!
    今日体験レッスンにいきました。本人はやる気に火がついたみたいです🥰
    また嫌がれば諦めます😅

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

以前がゆるかったのにその記憶で嫌がるのでしたら私ならいかせまさんが😭私も小さい頃習い事一切できず小さいとき何してた〜?の話に何もない事にえぇー?と言われるくらい夜中、子どもに投資する人が多くいたことに驚きましたー。
バレエさせたいのは投稿者さんの願いですか?これからは英語や体操、ピアノや水泳などたくさん幅広い選択しがあります。バレエを嫌がるなら私では何も習い事させて貰えなかったので他のもにも挑戦できる力を身につけてあげたいです😭

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    似た境遇でうれしいです。
    私も周りが習い事だらけでびっくりしてました。羨ましかったらです。
    バレエは、恥ずかしながら私からで完璧に親のエゴです。
    公文式やスイミングは本人もやりたがっていて、ピアノとかもやりたがります。
    全て体験レッスンに予約してます笑
    もちろん、全てはやりませんが…。
    今回、今日体験レッスンで、やる気に火がつきバレエをやりたがりますが、もし、やめたいならやめさせて、違うことに協力してあげたいです😁

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

バレエは元々ママが決めて通ったのか本人がやりたいって言い始めたのかどちらでしょう?
ママがこれがいいんじゃないかって始めたのなら、何歳かわかりませんが本人にまだやりたいのか聞きます。
やってみてどうだったか言えると思うので。
迷ってるなら体験教室行って、それから行くか行かないか決めていいよーって言います。
一旦辞めても、子供がこれやってみたいって言ったりこれどう?って聞いてやってみると言ってくれたらそれをまずやってみるって感じでいいと思います。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    バレエは完璧私のエゴです😂
    今年中で、年少のときにバレエをしていて、引越した先で探してました。
    今日体験レッスンをうけたら、やはりやる気に火がつき、来週も行くとはしゃいでますが、もし今後嫌がるならやめさせようと思いました。

• 5月20日
ママリ

私自身が子供の時習い事嫌で仕方なく無理矢理連れてかれて、始まればやるしかないので楽しんでやるようにしてましたが練習も嫌でしなかったし行くのも嫌だったし嫌な思い出でなんの身にもなってません😂
なので、うちは本人が嫌がったらやらないし辞めます!

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    貴重なご意見ですね。
    なるほど、そういうふうな可能性もありますよね。
    本人が、今後嫌がったら、やめさせます🍀*゜

• 5月20日