※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子と友達が喧嘩することが多く、そのたびに叱って仲直りを促しているが、最近ママ友との間に冷たい態度を感じる。自分の子供が悪いことが多いと反省しているが、他のママ友も同じ気持ちか気になる。

子供同士の喧嘩について。

息子がいつも幼稚園から一緒に帰宅しているお友達がいるんですが、よく喧嘩(?)をします。
酷い喧嘩ではなく言い合いのような感じです。

子供同士なので本当にどうでもいいような💦
例えばこの石は○○のだから取らないで!とか、この木は魔法の木なんだよ!→僕も欲しい!(取り合い)とか😅

うちの子のほうが我が儘を言ったり、取ろうとすることが多いので、その都度叱って仲良くするように促しているんですが。

この間は面倒くさすぎて、ママ友にも、子供の喧嘩って本当にくだらないよね!もうどっちのでもいいし!みたいな事を言ってから、なんとなく態度が冷たい気がします。

うちの子が悪い事のほうが多いのに言うべきではなかったなと反省しているんですが。

正直それぐらいのことで?とも思っています😥💦
皆さんもママ友の立場なら嫌な気持ちになりますか?

コメント

マーさん

相手によるかもですね😅
その程度で冷たくなる人なら早めに分かって良かったと思いましょ!

はじめてのママリ

毎回
やられてばっかり、
譲ってる、
ままりさんの息子さんが発端の喧嘩の割合が多いなら
その発言はモヤります😂

あなたがそれ言うの?と
思っちゃうかも💦

はなまる子

良くあると思いますよ!
子供は犬猿の仲の場合でも、親同士で話が盛り上がったりしますし、切り離さなくてもいい関係もあります!

面倒臭いの気持ちが、態度や言葉に現れ不快そうにしてた(先発)のなら、冷たい態度を取られても仕方ないかなと思いますよ🤔
(反省しているのに蒸し返してすみません💦)

子供同士は、小競り合いしながらでもお互いの長所と短所を確認し合ってたり、その積み重なりが信頼関係を築き真の友達になると私は思ってるのですが、、
親が叱って仲よくさせる必要はないので、そこも相手のお母さんは不満だったり、親同士の相性の悪さを感じ取ってしまったかも(私も嫌です)知れません😢

はじめてのママリ

別にどっちが悪いことが多いとかじゃなくて、よくある子供同士のいざこざに対してそうやって心底面倒くさそうに言われたら合わないなら別に無理に帰って貰わなくて結構と態度に出ますね(๑¯ω¯๑💧)
一緒にいる以上避けられないわけですし、その度にあーまた面倒くさそうにされるわ、、、みたいに思うのが嫌なので。

deleted user

ごめんなさい、私なら気分悪いですね💦

Y

まぁ、私もママ友さんの立場なら、気分は良くないですね…💧
今までも面倒だと思っていたんだろうなと思うし、それなら一緒になんて帰らなきゃいいのに…って。

はじめてのママリ

まとめてのお礼で失礼します。
コメントありがとうございました。

確かに気分悪いですよね…
子供同士の喧嘩も大切なことだと思っていますが、やはり仲良く遊んでほしい気持ちが大きく、息子に対しても仲良くできないことについイラッとしてしまい、とんでもないことを言ってしまいました😢
距離置かれても仕方ないですね。