※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、再入眠が難しい状況です。ミルクのスケジュール変更に悩んでいます。赤ちゃんにどう対応すれば良いでしょうか?

生後7ヶ月の息子が早朝覚醒を超えて夜中に起きてしまうようになりました。
21時前に寝かしつけて、最近は1時半頃寝返りをして起きてしまいその後はなんとか寝るんですが、3時半頃になるとバタバタし始めて眠りが浅くなり覚醒します。再入眠させようとしても泣き出してしまい、抱っこもダメでミルクをあげるまで泣き止みません。泣いて起きることもあります。
今までは5時頃起きて早朝覚醒なんだなーと思っていましたが、今さら睡眠退行でしょうか…?寝不足しんどいですが、それは仕方ないと思って頑張っています。
これまで5時半頃にあげていたミルクを4時にあげると、その後のミルクスケジュールにも悩んでしまいます。(5時半.9時半.13時半.17時半.20時半にあげていました。)
正解もないのかもしれませんが、赤ちゃんにどう付き合ってあげたらいいのでしょうか?

コメント

りんこママ

何歳ころだったか忘れましたが、うちの子は3時頃に起きて2時間遊んで、また寝るという時期がありました。放置するわけにもいかず、リビングで遊ぶ息子を見ながらウトウトしてました。仕事してたので辛かったです。そのうち朝まで寝るようになりましたが、2歳半くらいまでは睡眠が安定しないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♀️
    今はそういう時期なんですかね…たしかに普通に声出したりバタバタしたりして、2時間くらいしたらまた寝ます。
    2歳半くらい、先が長すぎて絶望です😭早く朝まで寝てくれるようになって欲しいです💦
    コメントありがとうございました!

• 5月22日