※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がいたずらをする際に手を出してしまう悩みについて相談があります。手を出すことによる心配や、子供の行動を改善する方法について教えてほしいとのことです。

子供が何かやらかそうとした時、いたずらした時、
無意識なのかわざとなのかコップを傾けて中のお茶を零してあと片付けせず怒られたらギャン泣きみたいな時、
引っぱたいて止めちゃうんです。

虐待とか思われるかもしれませんが、
うちの子は優しーく声掛けた所で無視、
普通にダメだよって声掛けても無視、
叩かないと、ハッとならないんです。
叩いたら叩いたで大泣きですが…

なるべく大きな声は出したくないので(家の壁薄くて大声は隣に迷惑なので)
大声だけは気をつけてますが
代わりに手が出てしまいます。

よく、叩くと人格が悪くなるとか成長に影響するとか言われてますし
優しく育てた子は優しくいい子に育つとか言われていますが
優しく声掛けして怪我しちゃったりして取り返しのつかない事になったらどうするんでしょうね…

だからと言って手を上げるのは良くないと分かってるんですが
それしか方法がなくて困ってます。
優しく声掛けとかふわっとした意味わからん方法よりも
どうやったら子供がいたずらしなくなるか教えてください。

コメント

はじめてのママリ

叩けるなら握れるってことですよね。痛くしなくても、手を取って危険から遠ざけるだけでいいと思います。
なぜ痛みを与えるんですか?
痛みを与えないと繰り返すと思うからですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

手を握って止めてもダメだったからです。
    ハサミとか刃物系は叩いた衝撃で怪我するかもって思うので手を握ってますが他は叩いてしまいます。
    何故と言われるとわかりません。
    結局、声をかけるだけだと無視ですし叩いて繰り返さなくなった事は1度もありません。
    なので叩くことも意味は無いかもしれません。
    そしたら声掛けも意味無くて、全ての事に意味が無いんだなって思ってしまいました。

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

整理しましょ。

叩く→やめない
    手を取る→やめない
    声かけする→やめない

次同じことした時に叩くべきでしょうか?

もうすぐ4歳、注意したら一度でやめてほしいと思うのは当然です。
    でも本当に大事なことは何度でも言って伝えないとだと思います。
    まずは手を取って遠ざける、言葉で目を見てだめだよと伝えるが基本だと思います。
    反射的に手が出てしまうのも仕方ないと思います、でも叩くのは悪いことです。他の子を叩いちゃうかも。叩いてしまったら必ず「叩いてごめんね、でもいま娘ちゃんがしようとしたことは叩かれるより痛かったかもなんだよ」と伝えてあげないとかな、と思いました!

• 5月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

根気いりますね。
    何度も伝えると仰いますが、娘が動き回るようになってからずっとダメなことはダメだと教えてるんです…なるべく叩かないようにって最初は思ってやってましたが
    叩かなくても顔が怒ってるからかもうそれだけでギャン泣き→話聞かないのループなんです。
    叩くとその時は辞めるのでついやってしまいます。
    後からごめんね、って謝ってますがきっと伝わってません。また泣いちゃうので😅

アドバイスありがとうございました。

• 5月20日
ママリ🔰

うちは発達障害ですが同じような状態の時期ありました💦
声をかけても自分の世界に入ってるような…、完全無視で違和感凄かったです😅
同じく叩いた時にはハッとしてたんですけどね…。
これはかなり困ってました💦
私はとにかく動きを止めて、端によって腰や腕を固定しその場に留める、意識が戻るまで根気よく声掛け…をよくやってました💦
叩くのがダメなのも分かってたんですが、危ない時も意識がどっか行ってて本人はやり続けることしか見えてなく、私もどうしたらいいのか分からなかったですね…。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それってその後、
    お子さんにダメだよーって声かけるだけで辞めてくれるようになりましたか?
    うちの娘も去年発達検査受けてグレーの診断受けてて…
    全然人の話聞かないし、遊びや何かに夢中になりすぎてるからですかね…娘の場合は意図的に無視してるとも取れるんですが😅

• 5月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

衝動性だと思います💦
    意図的に無視してる訳じゃなくてお子さんもコントロール出来ないのかなと🥲
    こういう子は遠ざけてダメだよが通じなかったりするので大変ですよね…。

4歳になってから意識どっか行くのは無くなりました!
    公園でもテンション上がって周り見えてなくて危なくて止めてたんですが、意識どっかいってた時は遊ぶことしか見えてなくて私の声も届かず😅(確保して目の前でお話してるのに💦)
    4歳からはそれが私の方をちゃんと見るようになりました(笑)
    衝動性もあるので徐々にですが、辞めてくれるようになりましたよ☺️
    現在小一で、環境の変化もあり最近荒れてるんですが…(笑)
    癇癪やパニックを起こした時以外は声掛けだけで辞めてくれますし、そもそもダメな事はあまりしなくなりました!
    専門医いわく、年齢と共にストッパー出来るそうです💭

• 5月20日