※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の方へ。年金の考え方や貯金の必要性について悩んでいます。毎日の生活や子どもの学費で精一杯で、将来に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

専業主婦の方!年金のことどうしてますか?😭

年金についてふと調べてみたら、自分だけの年金だと月7万円くらいなんですね😳💦
旦那が亡くなっても、遺族年金を足して月13万円くらいと見ました😨!

今から自分の将来のために貯金した方がいいんですかね??
それとも結局何とかなりますかね??
毎日の生活や子どもの学費の貯金で精一杯で、とても余裕が無くて…💦

コメント

ゆい(27)

年金は当てにせず老後貯金してます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後の貯金今からしてるのですか?すごいです😭

    • 5月20日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    老後の夢もあるのでそれを目標に貯めてます😄
    年金を当てにしてていざ貰えない、少ないとなると困るので…
    現状学費の貯金が精一杯なら年齢にもよりますが学費が終わってからガツガツ老後資金を貯めてもいいと思いますけどね😀

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後の夢、素敵ですね🥺💕
    アドバイスありがとうございます!まず家計の見直しをしてみようと思いました✍️

    • 5月20日
はじめてのママリ

今は、専業主婦ですが、上の子供が3歳になったら、保育園に入れて働いて貯蓄する予定です😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり今のままで老後貯金までできないなら働いた方がいいですかね😭

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは、年子なので、学校上がる前になんとか少しでも貯蓄が必要かなーとおもってます😅
    子供に迷惑かけたくないなら働いた方がいいと思います😅

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

年金はもらえないものと思ってるので、毎月積み立ててます…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん今から老後貯金してるんですか😭信じられないです😭

    • 5月20日
えるさちゃん🍊

年金はきっとうちらがじじばばになったときは貰えないので子供たちが大きくなったら働きに出て貯蓄します🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり自分の将来のためにも働いた方が良さそうですかね😭💦

    • 5月20日
JIKI

うちは自営なので、年金はあてにしてないです。
今から毎月コツコツ貯めてますが、、
物価の値上がりで生活費が回らなくなり貯金額を少し減らしました。
これから子供にもお金かかるし不安ですよね💦

  • JIKI

    JIKI

    うちは上の子が障害あるのでなかなか働けませんが、、
    働けるなら働いてお金貯めたいです!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後用に毎月貯めているんですか😭全然考えてなかったですが、調べてみると結構やばいのかなと不安になっています💦
    働いた方がいいのかなと思いました😭

    • 5月20日
3-613&7-113

次女が、幼稚園入ったら働く予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり皆さん働く予定なのですね😭!

    • 5月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    カツカツなので😅💦あと、自由に使えるお金があるって心の余裕にもなると思います。

    • 5月20日