※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子は、発達について心配しています。言葉や行動に特徴があり、保育園では問題なく楽しく過ごしていますが、知的な側面について不安があります。

息子は何か発達障害ありますかね?

*言葉は2語文メイン、たまに3語。ママ仕事行ったとか
*歌なら1曲歌えたりします。本も覚えて読んでます。
*偏食 炭水化物、肉、魚しか食べません
*名前は下の名前しか言えません
*会話ができません。これは何?りんご!とかは言えます。どこ行く?とか何食べたい?は無理です。選択肢を与えたらいける感じです。
*トイトレまだです。
*友達と遊びません。主に妹とか大人です。
*着替えは脱ぐのはできます。着るのはズボンはできますが、上の服は頭入れるのが難しいようです。
*保育園では何も問題なく楽しく過ごしてるようです。

こんな感じの3歳0ヶ月ですが、知的とかあるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと幼いだけではないでしょうか?
同学年の娘がいます!
経験すれば言葉も増えるだろうし
たくさん話しかければ言葉が増えると思います。
トイトレなど正直親が頑張れば
すぐ外れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだといいんですが、、
    たくさん話しかけるの頑張ります!!✨
    トイトレも保育園入って平日しなくなったら後退しました😭

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    土日勧めてあげたらいいですよ☺️
    うちの子も偏食なので偏食に
    感じでの悩みはすごく痛いほどわかります!
    この時期はちょうど悩む時期だと思うので
    納得できるほど質問したらいいと思いますよ😊

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日トイトレ頑張ります😭
    疲れが勝ってサボってました、、
    偏食辛いですよね💦
    保育園では1.2口は嫌いなものも頑張ってるらしいんですが。
    ありがとうございます💕

    • 5月20日
❤︎❤︎

3歳前後ってめちゃくちゃ偏食のイメージあります!
うちの子も最近やっと治ってきましたよ!
上の名前は保育園で教わったりしませんか??
3歳児健診で何か言われました??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も少しずつマシにはなってきてます😊!
    上の名前どうなんでしょう??🤔4月に入園したばっかりでまだな気がします。
    3歳はなくて3歳児健診なんです💦

    • 5月20日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    それなら全然今から覚えてくると思いますよ🥹
    トイレもまだ外れてない子いると思いますよ!
    うちは10ヶ月から保育園入れてるからオムツ外れるのも早かったし
    もう大体自分のことは自分でしてくれますがやっぱり女の子だからかなあと思ってます!

    全然普通の3歳の男の子って感じですよ!!
    3歳児健診でフルネームいうやつとかありますよね🥹

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    覚えてくるといいなあ〜!
    やっぱ保育園入れてると早いですよね!下の子も同時入園なんで追い抜かれるかも🤣

    普通と言われたら安心します✨
    ありがとうございます!
    でもまあ色々気にしながら頑張ります\(^^)/

    • 5月20日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    何歳なっても子どもの悩み尽きないですよね、、🥲💧
    お互い頑張りましょ✊🏽🤍🤍🤍

    • 5月20日
YSK

3歳過ぎてから名前やお着替えトイトレでしたよ!

ある程度の簡単な意思疎通はできてるならまだ成長課程にもみえますけどねー🤔🤔でも素人なので断言はできません!

息子よりおはなしできてる子でもまだ日中オムツだったりしましたよ😳

いまは全身着替えれて、名前は?で全部いえるに寝るとき以外は布パンです!ただ慎重派で場面緘黙はあるかなーって感じです!会話もいまできてるし理解もある程度してるのでいまのところ場面緘黙以外は園で言われたりはないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に個人差ありすぎて、悩みが絶えません😭😭💦
    オムツはいつかとれると思ってあんまり心配してないですけどね。笑
    3歳から半年でずいぶん成長されたんですね!
    息子の成長も楽しみです😊

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の息子がいます。
うちの子もまだ下の名前しか言えないですし、会話もできたりできなかったりします🥲ゆっくり短く説明するとできるけど、まだ長文を理解するのは難しかったりします💧
保育園の先生から集団生活の指摘がないなら健診まで心配し過ぎないで見守るで良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配しすぎるのも息子に伝わりますよね💦💦
    わたしも3歳半までとりあえず見守ります!!!

    • 5月20日
ママリ

言葉の面は2歳前?1歳半〜2歳くらいの発達段階なのかなと思いました。

ここからの伸び代によるのではないでしょうか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅いですよね😭😭
    周りの子はもう会話してるので羨ましいです!!

    • 5月20日
バナナ🔰

発達障害の息子がいますが、3歳になったばかりの時は2語文も怪しかったのでそれだけ話せればすごい遅いという感じもないので大丈夫だと思います😊
「何?」の曖昧な質問がまだ難しいのであって選択肢を与えて答えられていればOKですよ😊
偏食はただの好き嫌いであれば誰にでもある事ですし、発達障害だから偏食という事はありません。
それが過敏によってなら気になるかな?って程度です😊

発達障害の特性は感じられないので問題ないと思いますが、ちょっとゆっくりなのかもしれませんね😄
でもそれも個性ですし、まだまだこれから伸びますよ😊
お友達と遊ぶようになるのは3歳頃からなのでこれからかもしれません。
心配なら3歳児検診で相談してみてもいいかもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抽象的な質問難しいんですね。
    ママ友の子や保育園の子は受け答えできてるので焦ってました💦
    また3歳半検診で聞いてみます😊

    • 5月20日
deleted user

息子が自閉スペクトラムです。

発達障害って、言葉などの少しの発達の遅れよりも、強いこだわりがあったり、おともだちとの関わりかたに明らかに難があった(興味がないとか、他害があるとか)り、多動が激しくて買い物できないなどの育てにくさが目立つことが多いと思います。
その辺りはいかがですか?

まだ3歳とのことなので、少しゆっくりさんな可能性も大きいかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳のときらお友達との関わりも自分のおもちゃ取られたりしたら押したりしてました😭😭
    スーパーで走ったりもしてましたが、2歳半すぎたら落ち着いてきました!

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おもちゃ取られて押しちゃうのは、言葉が遅いゆえに、どの子でもあるものですね😄
    多分、発達障害の子は、スーパーで走り回るのとかも、なかなかおさまらないと思うので、そこまでご心配されなくてもきっと大丈夫ですよ。
    (無責任に言ってしまうのはよくないのですが、妹のプレ幼稚園のおともだち見てても、そんなものかな?と思うので。)

    • 5月20日
ママリ

うちも3歳なりたての頃は同じくらいの言葉の発達でした。
ゆっくりですが成長していましたが3歳半で発達検査を受けたところ、言葉だけ約1年の遅れでした😂
今はグングン成長して会話は簡単であれば成立してます。どうして?とか、どんな?という抽象的な言葉が理解できたのは最近。数はここ1ヶ月で1-12まで数えるようになり、概念も理解出来て色も殆ど覚えました!平仮名も少しずつ。
集団行動は年並みです。気になる特性はありません。
これで発達障害はなく、言葉はゆっくりのため幼さはあるけど問題はないと言われましたよ😊
こちらが分かりやすく言うことを理解出来ているようなら問題ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳からの1年で成長してくれたらいいんですが、、
    数は1〜20まで数えれるし、読めます✨
    凸凹があるんですよね💦

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    発達障害の子に凸凹が多いけど、凸凹だから発達障害ってわけではないそうです!
    苦手なことは誰にでもあるので、言葉(特に抽象的な言葉が苦手そうですね)が苦手でも時が解決してくれると言われました。
    数唱のみならず数の概念(何匹?何個?)が身につくのはもう少し先だと思います。3歳男児なら様子見ていいと思います🐥🫧
    知的なら、運動面(階段登り下りやスプーンフォーク、ハサミを使えるか)、パズルや様々な理解面全体的に遅れがあるそうです。

    • 5月20日
ぴ

これだけでは、発達障害や、知的があるかどうかわからないと思います。

3歳だと、
丸がかけるか、長い短いを理解しているかなどもポイントになってくると思います。