※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜間は3時間しか寝ない。抱っこしないと泣き止まないが、肩や腰が痛い。ミルクも拒否。ネントレもできず、育児が辛い。

助けてください、限界です。

3ヶ月男の子の母親です。みっともないですが吐き出させて下さい。

生まれた頃から寝つきがとても悪く、今も1-2時間寝かしつけにかかるのが普通です。環境を整えても寝ずスワドル、バウンサー、ホワイトノイズ、ブラウンノイズ、バランスボール等使用しましたがあまり効果なしでした。
また声も大きく、泣き始めると火がついたようにギャーギャーと泣きます。昼間は寝て30分、夜間は寝付くと3時間ほど寝てくれますが寝るまでの道のりが長すぎます。

18-19時の間にお風呂、授乳をして寝るのが21-22時くらいになります。夫は8-22時まで仕事でいないので実質ワンオペです。

腕の中でやっと寝てベッドに置こうとしても敏感ですぐに激しく泣いてしまいます。私が下手だからとおもって夫にもしてもらいましたが同じでした。

お昼はエルゴ抱っこ紐をずっとつけて泣き止むか寝ることが出来ていますが、肩・腰・膝がとても痛いです。
抱っこしているとまだ落ち着いてる時が多いのでずっと抱っこしていますが、義両親から抱っこ癖をつけてしまって…と言われました…。

完母なのでミルクをあげたらしっかり寝てくれるかと思ってあげましたがミルク・哺乳瓶拒否です…
母乳も少し吸うとピューッと出てきてしまうのかそこから嫌がってしまうので、圧抜きしますがうまく飲んでくれません。授乳した後に寝落ちなんてしたことがないし、満足げにしてる顔も見たことないです。母乳でお腹いっぱいになると次の要求で強く泣きます。

ネントレもしようと思いましたがマンションで近所迷惑のためあまり泣かせることが出来なくて挫折してしまいました。

月齢を重ねるとマシになると信じて毎日やってきましたがしんどくてしんどくて育児が楽しいと思えません。我が子を育てにくい子と思ってしまう自分も酷いと思うし、昨日は激しく泣く我が子にとうとう怒鳴ってしまいました…。母親としてしてはいけないことなのに…。

コメント

はじめてのママリ

2人目がそんな感じでした😂
産まれたその日から抱っこ病で退院してからも私じゃないとダメで💦
私の親からは下の子を抱っこした記憶ない!って言われるレベルです・・・
日中ももちろん抱っこでこっちがしんどいのでずーっとエルゴで抱っこしてました。
お陰で頭の形はめちゃくちゃいいです✨
そして、眠くないのか全く寝ないんですよね・・・
同じ月齢の友達と毎日のように遊んでたのですが友達の子は何回もぐっすり寝るのにうちの子は全く寝ませんでした🌀
夜はずーっと添い乳でした。
おっぱい離れると泣いて・・・
寝れたもんじゃなかったですね💦
ママじゃないとダメだからパパに頼ることもできずしんどかったです。
10ヶ月くらいまでそんな感じだったと思います💦
そんな3才になったばかりの下の子は今でもママ病で寝る時も何するにも基本的には私です😅

• ママリ

ママリ

保健師訪問で相談し個人差があると言われましたが、周りと比べてもありすぎて辛いです…
    友達にも何するにも抱っこ紐してるのしんどくない?って言われてこれが普通ではないと気付きました。
    育児って大変な中にも楽しさがあると思ってましたが大変なことばかりで心折れる毎日です…

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただの甘えん坊なだけですよ✨
    お子さんがおかしいわけではないです!
    うちの子もずーっと抱っこ紐でしたし💭
    たしかに今は何もできなくて1人の時間がなくて辛いかもしれませんが一生続く物ではないです。
    それもいい思い出になりますよ✨
    そのお子さんによると思いますが人生80年の中でたった数ヶ月です。
    それが一生続くならしんどいですが長い目でみると気持ちが楽になると思います!

• 5月20日
きなこたろう🔰

2人の男の子ママです。
もう5歳になった長男が0歳の時は昼間寝かせ過ぎてたのか夜はほとんど続けて寝ないで横抱きで部屋中歩き回っていて‥1年間腱鞘炎サポーターしての育児でした💦
朝日を何度も見てまともに眠れない日々でした‥
今思うと頑張り過ぎてたなーと思っちゃいます。
次男は寝返り始めた時期から寝返り泣きで起きないよう(&うつぶせ予防)の布団マットに固定するを使ったり、泣いても極力抱っこをしないでおもちゃや絵本、EテレやYou Tubeにも頼りまくってます。
どうか頼れるものをたくさん見つけて楽(らくでたのしい)育児しましょう!

そして、産後鬱(イライラしたり泣いちゃったり)も今思えば私経験してたので旦那さんや産後サポートしてくれそうなサービスも存分に使いましょう!

母の前に人間だもの。
自分にたくさん優しくしてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    最近は縦抱きがブームなようで横抱きにしたらすごく怒って、まだ首もしっかり座っていないのでガッチリホールドの縦抱きで身体バッキバキです😂

なんとか楽できる方法を探してみます!

• 5月22日
  • きなこたろう🔰

きなこたろう🔰

抱っこ布団は使ってますか?!うちも背中スイッチやばかったですが、少しはマシです💦
    あと、環境的に可能なら布団の方が寝かし付け楽です。
    身体つけたままおろせるし、添い乳も出来るし‥
    参考になれば嬉しいです!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

抱っこ布団も使ってみましたが全然でした💦
    生まれてから寝る時も布団で一緒に寝ているのですがダメみたいで😭💦
    教えて貰ったのに申し訳ないです…

• 5月22日
  • きなこたろう🔰

きなこたろう🔰

ショートスリーパーで体力あるのかな🤔

体調不良の訴えとかで無ければ安心ですけど、ママ疲れますよね‥

うちうつぶせ寝防止のベルト買って直ぐ使って泣きまくって‥あーだめかなと使わず。ふと再トライしたら使えて前よりよく寝てくれてます💤

なにかコレっての見つかったら良いですね!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!私もそれくらいの時そうでした!!!1時間おきに起きてくるけどミルクあげると怒って飲まなくて結局抱っこで寝るの繰り返しで、ほんとおっきい声で泣かれて寝ないといらいらしてしまいますよね💦
上の子は比較的寝る子だったので下の下の子はこんなに寝ないのかと悩みました。
抱っこ癖私も言われますが抱っこしないと泣くから仕方ないからしてますしね😩
そんなん言われてもって思ってました!
4ヶ月くらいから少しずつ寝るようになってきましたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    声が小さければまだ泣かしておけるのですが、大きすぎていつも着火する前に抱っこしてしまいます💦
    早く寝れる子に成長することを願ってます…

• 5月20日

同じだ、、😭
娘も完母、抱っこじゃないと泣く、夜は寝ても2時間〜3時間。昼寝は30分。
しんどすぎますよね。
お昼寝の時間伸びたのは10ヶ月頃です。
夜は未だに3時間おき。笑
寝るのが下手なんだと思います😮‍💨
4ヶ月頃から自分でおもちゃ持ったりプレイジムで遊んだりして泣いてる時間は減りました!
あとは散歩して気分転換したり美味しいもの食べたりしてストレス発散してました😣
何しても泣き止まないし寝ないからもうそこは諦めて、自分の精神保つことだけ考えていました。

• ママリ

ママリ

ほんとにしんどすぎてイメージしてた育児とは到底かけ離れてます😭育児だけでいっぱいいっぱいで家事なんて本当にほぼしてなくて家は荒れまくれ、ご飯も抱っこ紐つけて揺れながら作ってます…
    腹据えて頑張らないとと思いますがあまりにも悲惨で辛いですね…

• 5月20日

娘は寝つきは悪くないのですが、眠りが浅すぎて頻繁に泣いてました💦
寝言泣きもわんわん泣いてて夜中なんて寝てられませんでした🫠
そんな娘ももうすぐ半年になりますが、ようやく少しずつまとめて寝てくれるようになりました😭💓
でもまたいつ睡眠退行やら訪れるのかと思うと毎日恐怖ですが笑

今はしんどいと思いますが、少しずつ大きくなればマシになっていくはずです‥🥺❤️

• ママリ

ママリ

睡眠退行、恐ろしいですよね😭
    まだまとまって寝るのは先…か…
    いろいろ試しながら頑張ってみます!

• 5月20日
カオ

毎日、大変ですよね💦
ワンオペだと2人っきりで会話をする相手もいず、息がつまる時もありますよね。

地域に子育て世代包括支援センターはありますか?
私の地域の支援員さんは抱っこをしたり、寝かしつけをしてくれたりしながら話を聞いてくれたり、アドバイスをしてくれたりします。
支援センターよりも赤ちゃんに特化してると思うのでオススメです! 
それと実家が近ければ頼るのもありだと思います。

うちの次男も生まれた時から生後4ヶ月くらいまで起きてる時は基本、泣いていました。
寝かしつけもおっぱいを吸わせながら歩く、ソファーを使ってバランスボールのように上下にゆらゆらして寝かしつけしてました。

寝返り、ずり這いができるようになってからは泣かずに機嫌良く過ごす時間が増えてきました。

何をしてもずっと泣いてる時は子どもの安全を確保した上で別室に行ってお菓子とお茶を飲んで気分転換したこともありました。

ネントレは生後半年以降にした方がいいと聞き、最近始めて少しずつトントンで寝れるようになってきました!

動けるようになってくると体力も使うので寝るようになったり、機嫌よく過ごす時間も増えてくると思うので、終わりがあると思いながら手を抜けるとこは抜いて成長を気長に待ってみてください!
ぐっすり寝てくれたり、笑顔で遊んでくれる日が絶対にくるので☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    両親共働きで両親が休みの時は申し訳ないと思いつつ甘えさせて貰ってます。子育て世代包括支援センターはありますが上手く活用出来ていない状況です…。

どうやら今は根詰まっているんだなと自分でも感じますがあまり詰めすぎずにボチボチやってみようと思います。

• 5月22日
🐶

うちの子も生後3ヶ月で最近まで同じような感じで、追い込まれていました。

うちはもう育児ができなくなってしまい、夫が市の保健師さんに相談し、家まで来られました。

その後も何度か限界がきてしまい、担当の保健師さんが電話一本で駆けつけてくれるようになり
午前中ずっとや、午後いっぱいなど家で赤ちゃんを見てくれて、なんとか回復傾向ではあります。

本当にしんどいですよね。

今まで行政に頼ることなかったんですが、予想以上に助けられました。

一番良かったのは日帰りの産後ケア施設でした。
泊まりもできるんですが、上の子がいるので💦

赤ちゃんを預かってくれ、栄養満点のご飯とふかふかのお布団で、環境が変わると寝れないからと産後ケア施設を避けてきてましたが、爆睡しました。
あとなんでこんな泣き喚くのか原因を教えてくれ、その後は泣く回数も減りました。

うちの子はミルクが多過ぎたのと、便秘ぎみだったみたいです。
意外と気付けなかったです💦

もう本当にしんどいと思うので、最終手段にぜひと思いコメントさせてもらいました。

頑張りすぎておられるので、なんとか休める環境を。
母親も人間です。まずは休んで体力や気力が少しでも戻ればと思います。

むしろよく3ヶ月まで頑張り続けてはったと、凄すぎると思いました!
わたしは2ヶ月目前で爆発してしまったんで💦

• ママリ

ママリ

コメントが遅くなってすみません🙇‍♀️家事育児お疲れ様です。

一緒ですね…。産後ケアも考えたのですがうちの行政区がデイケアが近くになくって…。

限界が来てしまい実家に2泊ほど泊まってリフレッシュしてきました。

少しリフレッシュ出来たので今日も泣く我が子とともに頑張りたいと思います。

• 5月30日
にママ🧸

上の子が背中スイッチや音に敏感な子でした😅幸いミルクは飲んでくれていましたがまとまっても3時間でした😂

その時は横向きにベッドに置くと上手くそのまま寝れていたので横向きはどうでしょうか? 俯き防止にお腹側にバスタオルなどを巻いて置いてました。

1人で寝不足の中お疲れ様です😭💦母親の健康が子どもの健康です!無理なさらず産後ケアでも頼りましょう!!!

• ママリ

ママリ

まとまっても3時間は辛いですよね…。すぐに授乳の時間が来てしまう…。

横向きで寝かせてみました!一瞬寝たのですが今回は敗北でした…が、粘り強く練習してみようと思います!

• 5月30日
ひでろー

頑張られてますね、お体大丈夫ですか?
家も3ヶ月半ほどの双子女の子を育てています。うちは夕方突然火がついたように泣き出すことが多かったです。そしてつられてもう一人もギャン泣きという負のスパイラル…🤣これが黄昏泣きってやつですかね?

抱き癖?いつの時代の話をされてるんでしょう?今は沢山抱っこしてあげることが推奨されてます!ママはなんにも間違ってない!ずっと抱っこなんて頭が下がります!普通は体が痛くなって出来ないですよ😊義両親の言葉なんて気にしないでくださいね!

ネントレ、うちも全く出来てません🤣なんなら、ミルクの時間も毎日バラバラ、2人のミルクの時間さえバラバラで私も頭おかしくなりそうです(笑)同時に流れた日にはパニックになってヒーッって感じです😅

なので、もう、赤ちゃんは泣くのがお仕事だと思って諦めました(笑)ギャン泣きしたら「まぁ〜元気ねぇ(笑)」位の適当な気持ちでお世話することにしました。そんなズボラで適当にやっても赤ちゃんはスクスク育ちます😁赤ちゃんの生命力ってホント素晴らしい(笑)!!

ママさんも、肩の力抜いてくださいね。私もちょっと前までは育児が辛すぎて放棄しようと何度も思ったし、夜中泣き続ける娘に「うるさいうるさい!」ってイライラをぶつけたこともあります。娘たちと一緒に私も毎晩大泣きして「私に育児なんて向いてない!もう無理!!」って言いながら主人を困らせていました(笑)

ママだって人間なんだから、イライラして当たり前です。その後怒鳴ってしまって後悔したり自暴自棄になるのもとても理解できます。ほとんどのママが通る道だと私も実感してます。

赤ちゃんの成長もそれぞれだから、あと少ししたら今よりも少し長く寝てくれるかもしれませんね😊なんの解決にもならない回答で申し訳ないけど、つらい時はまたここに愚痴吐きに来てくださいね!話くらいなら聞く事できますから😊