※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

おはしトレーニングはいつから始めたのですか?保育園での指導方法や使う道具について知りたいです。他の方はどのようにされていますか?進め方や工夫した教え方を教えてください。

おはしトレーニングいつごろからされましたか???
かんしゃくもちなので、教えるのが恐いです
今でもスプーンフォークうまく使えないと、かんしゃく起こして
お皿ひっくり返すほど大暴れします
保育園ではどんな感じで教えてもらえるんですか?
トレーニング用使うんですか???
みなさんどーされてますか?
進め方など、つかみ休みもの教え方など教えてください

コメント

コハルコ

うちは息子が持ちたがってたので、10ヶ月くらいから持たせてましたよ。
手掴み食べがあまり好きではなかったらしく、スプーンフォークも早くから自分で使ってました。

アンパンマンの補助具が付いたものを使ってました。
成長に合わせて補助具を外し、2歳になった頃には補助具なしでお箸使ってました。

エジソン箸も1歳半の頃に使いましたが、なんか鬱陶しそうに使いにくさそうでした。

ごはん食べるのが好きか嫌いか、大人と同じようにしたいかどうか、本人次第ですよね(´-`).。oO

ちまみに、春から幼稚園に入りますが、幼稚園の案内にはお箸が使えなくても一緒に練習します。と書いてありました!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    まだまだ焦らなくて良さそうですね

• 1月29日
ねこ

元保育士です😊
2歳児クラスでは、遊びを通してお箸の練習をしていました。小さな丸いポンポンをお箸でつまんで、別のお皿に移すという遊びです。上手になってくると、お友達同士で競争したり、喜んでやっていましたよ🎶
始めは直径1.5cmくらいの少し大きめのものから始めて、慣れてきたら小さくしたり、ビーズ等固いものに変えてみるといいかもしれません👍
遊びの中でなら、上手くできなくて癇癪を起こしてしまっても、ご飯が散らかることもないし、癇癪がひどければ、まだ無理にさせなくてもいいし、少し気楽にできそうですよ✨

• タルト

タルト

ありがとうございます
    素晴らしいアイディアですね!
    まずは遊びでやらせるべきですね
    やってみます

• 1月29日
  • タルト

タルト

買ってきて興味持ちましたが
    穴に指入れることをとてもいやがりました

• 1月29日
  • ねこ

ねこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    お箸、嫌がりましたか…😅決まった穴に指を入れるという、強制される感じが嫌なのかな⁇💦
    他の方がおっしゃっていたように、まずはおもちゃとか小さいトングで練習してみてもいいかもしれませんね🎶
    焦らずゆっくりでいいと思います✨

• 1月29日
  • タルト

タルト

小さなトング探してみます

• 1月29日
myco

お箸持ちたがりますか? まだなら急いで今から使わせることはないかと。
大人の真似をしたがるなど、お箸を持ちたがっているなら、とりあえず手に合う大きさのお箸を持たせても良いかもしれませんが、まだ意識的に持ち方のトレーニングをするのは難しいかな、と思います(癇癪を起こすならなおさら)。
うちは一歳代から「持たせるためだけの箸」を持たせていましたが、きちんと持ち方など考え始めたのは保育園から「お箸トレーニングを始めます」と連絡が来てからでした(二歳児クラスの秋口でした。うちの子はちょうど三歳になる頃でした)。保育園からは「補助具などのついてない手にあった大きさのお箸を」と言われました(実際にはスプーン・フォークと一緒に入っているトリオセットを持たせているおうちがほとんどです)。家用にも手に合う大きさのお箸を新調しました。
持ち方は正直保育園任せでした(私自身「まだお箸を持つなんて早すぎるんじゃない?」と半信半疑だったので・汗)。保育園ではお箸の持ち方がわかる絵本を使ったり、給食の度に先生が段階的に教えてくれたようで、先日ふと見たら、いつの間にかかなりちゃんとした持ち方ができるようになっていて驚きました(まだちゃんと動かすのは難しいみたいです)。

• myco

myco

そういえば「トレーニングを始めます」の前から日中の遊びの中ではお箸を使っていたみたいです。
    上の方の書き込みを見て思い出しました。

• 1月29日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    おはしはもちたがります
    1本だげ持ってなぐりがき
    それペンではないよといった感じです

• 1月29日
𓃠TBMAM𓃠

通っている保育園では遊びながら練習していました(^^)
まずは小さいトングでやっていましたよ♪
我が家もお箸の後ろにつけるとトングの用になるのを使ってからエジソンのお箸にしました
そのあと普通のお箸にエジソンに付いていた指の輪っかだけつけて練習させて
今ではとっても綺麗な箸使いです😊

• 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

ウチが最初に使ってたのはこれです♪
    100円ショップで売ってます〜
    箸は先がザラザラした滑りにくいものがいいですよ(^^)

• 1月29日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    どこの100均ですか?

• 1月29日
  • 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

セリアに売ってます(*Ü*)
    ネットで見てたらダイソーにも練習用のものが売ってるようですよ(^^)

• 1月29日