※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が自閉症か疑っており、療育に通うことになりました。専門の病院で意見書をもらい、詳細な診断は1ヶ月後に。現在は息子の接し方に困っています。

自閉症のお子様をお持ちの方へ質問です。
2歳9ヶ月の息子がいます。
まだ言葉も喋らず(いないいないいないばあとたまにママのみ)名前を呼んでも振り向かない、お風呂、水遊びが好きすぎて水たまりみると突進する。体温計はかるだけなのに騒ぐ、こちらの言葉を理解してるかわからない。指差ししない。などいろいろあり、私は自閉症を疑ってます。
心理療法士の方に見てもらったら療育に通った方がいいと言われました。
その後、意見書を貰うために専門の病院に行きました。
いろいろ聞かれ、意見書は書きますね。みたいな感じで言われたので、発達障害かどうかはまだわからないって事ですか?と聞いたところ詳しい内容聞きたいなら次回と言われ1ヶ月後の予約を取りました。
自閉症と判断された方は何回か病院に行って判断された感じですか?
今現在、療育に通うという事しかわからずなにもないのか、グレーなのかそれともなにかあるのかわからない状態で息子への接し方もどうしていいかわかりません。

コメント

3歳半の初診で出ました。
場所は児童福祉センター(児童相談所)内の病院です。
診断つくかどうかは正直担当医次第だと思います💦
うちは意思の疎通が出来るので一見ただの落ち着きのない子なのですが
The自閉症の症状と言われるタイヤに執着する、キーキー声の癇癪などがあり先生の前でもタイミングよく特性を出してくれたので1発でした。
療育も最初期待していたのですが、一人一人に保育士がつく保育園って感じで、ただ集団行動に慣れさせるだけの場所です💦

退会ユーザー

少し間違いがありました、先に臨床心理士さんと発達検査がありIQを確認してから後日小児科の初診で、です。なので通ったのは2回目ですね💦
    発達検査に3ヶ月待ち、小児科に2ヶ月待ちました。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目なんですね。
    すでに役所で臨床心理士さんとIQの診断をしてもらい、療育に行った方がいいと言われ病院に行くように言われたので診断書を持って行きました。その日に何かしら言われるかと思っていましたが、私から発達障害があるか知りたいと言ったので次回の予約になりましたが、雰囲気的に自分から言わなければ意見書を書いて終わりみたいな感じだったので皆さんがどんな感じだったのか気になり書き込みしました。
    予約時に療育に通わせたいとしか言わなかったのがダメだったんですかね?

• 5月22日
さ🦖

うちの場合ですが(2歳過ぎ頃)
保育園の面接で言葉の遅さや
指示が通らない(静止ができないとか)
事から翌日入園拒否をされてから動き
発達相談をし、そこで療法士さんに検査をしてもらい
だいたいの発達年齢がわかり
そこから医師診断するかの話になりました‼︎
入園拒否をされた時に役所の方から
小規模保育園を卒園後の保活の時に
診断がないと、加配も受けれない可能性があり
もしかしたら全落ちするかも
と言われていたので
通所の療育探しと保活を同時進行していました‼︎

なので、医師の診断と
診断書は同じタイミングで
医師の診断は、お医者さん次第な部分もあり
うちの場合は、入園拒否などの事もあったので
スムーズに診断がおりたのかな⁇と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スムーズだったんですね。
    病院に行く前に役所で臨床心理士の方に発達年齢を調べて貰いました。
    なので、病院に行けば年齢的にもわかるのかと思ってました。

• 5月22日

2歳半で診断された息子がいます。
1歳半検診で、引っ掛かりはしなかったですが、こちらから心理士さんに相談して、言葉が遅いので2歳でフォローアップの検診がありました。
その歳に、知的な面で少し遅れが見られたので、療育センター(専門医師がいます)を紹介され、3か月後に初診。

診断自体は、初診の後の発達検査後の2回目の診察時です。
普通は、診断前に発達検査を先にするかなぁ?と思うのですが、されてないですか?

ちなみに、息子ですが、軽度知的ありでしたが、その後の療育のおかげもあり、2歳10ヶ月では二語文が出て来はじめ、指さしではコミュニケーションは取れていて、療育先で名前を呼ばれると返事はできるくらいにはなっていました。
是非、お子さんにあった療育先が見つかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査は役所で臨床心理士の方にして貰いました。
    視覚は問題ないけどコミュニケーションや言葉などが8ヶ月くらいと言われたので、病院に行けばスムーズに診断されると思ってました。

• 5月22日

退会ユーザー

発達検査自体と、自閉症の診断は別物です。
    発達検査では凹凸はわかりますが、自閉症は子どもの様子を見る医師の診察で判断されるものなので。
    次の診察にお子さん連れていかなくていいとのことなので、多分診察時間的な問題で、初診では診断していただけなかったのかと思います。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね。次回いろいろ聞いてみたいと思います。

• 5月22日